Addicted to football

サッカー観戦の記録

2018年 ルヴァンカップ グループステージ 第4節 FC東京戦

おはようございます。
今日は木曜日です。
平日開催は曜日感覚が狂います。

 

さて、昨日のルヴァン杯アウェイFC東京
フレックス退社してスタジアムに駆けつけましたよ。
f:id:emdhja6:20180419093922j:image

 

久しぶりのアウェイでの観戦でしたので
ブログ更新します。

 


f:id:emdhja6:20180419094005j:image


結果は2-2のドロー。


前半のうちに2失点も取られ、リーグ戦では複数点が取れない
ことが課題となってる我らがマリノスとしては
課題を克服するための格好の場を用意されたかのようでした。

 

よく追いついたと思います。

 

試合開始早々の12だか13秒に期限付き移籍中の
ケイマン選手に決められたわけですが、
杉本選手と西山選手の接触からの失点。

 

その後わかりやすいほど西山選手の背中は
凹んでました。
しょんぼりしてるし…。
大丈夫、これを糧にしてこそマリノスのCBだ。
これからの成長に期待です。

 

あと杉本選手は西山選手を吹っ飛ばしてでも
パンチングやキャッチをしていれば、
マンチェスター・シティのGKエデルソンになれるかも。
その前にライン越えてたかもしれませんが…。
(何かの試合でエデルソンがCBのオタメンディごと
吹っ飛ばして相手のボールを止めに行ったことがあるんですよ)


2人ともきっと大きく成長してくれることでしょう。

 

前半をざっくり言うならば勇猛果敢ではなかったかなと。
慎重さの方が全面に出てましたかね。


「こりゃ、ハーフタイムにボスから雷落ちるぞ」
と思っていたら、後半は見違えるように勇猛果敢に。


吉尾選手、遠藤選手が後半頭から入り、
ディフェンスラインは…何バックだ?
多分左から
遠藤選手ー下平選手ー金井選手ー山田選手
の一応4バックにしたつもりでしょうが、
時に3バック、時に1バックに見えたりとよくわからず。

 

でも、即興のわりにはよくできてたのでは?
まぁ、相手がへばってあまり攻めて来なかったから
という可能性もありますが。


遠藤選手は最後のシュートは決めてほしかったですね。
でもサイドバックに入ったことで視野がひらけたのか
神戸戦よりかは周りがいくぶん見えてたかなと。

 

ただ、この日スタメンフル出場した仲川選手と比較すると、
ボールを持ってる時の視線が低いと思うんですよね。
視線がもう少し高ければプレーの選択肢が増えるし
余裕も生まれると思うんですよ。


なんか昨年の10番の選手を意識しすぎてるのか
プレースタイルも「僕がゴールを決めることで
マリノスを勝たせる」という考え方も
似てきてるように見えるのが心配です。

 

そりゃね、チームを勝たせるゴールをたくさん
決めてくれるのはうれしいですけど、
そこまで背負いこみ過ぎなくてもとは思います。
だってまだプロ3年目ですよ。
ベテラン選手じゃないんだし。

 

一度、自分の持ち味のどこが評価されての
ユースからの昇格だったのか、原点に立ち返って
みてはどうかなと彼の背番号が入ったユニフォームを着て
応援している身としては心配になります。


吉尾選手も神戸戦ではイマイチ試合に入れずな感じでしたが
昨日はアシストしてますし。
今年大きく成長する選手のひとりだと思います。


下平選手は淡々と自分の役割をこなし。

山田選手はとてもプロ1年目とは思えないほど
落ち着いてて余裕もあるし、楽しんでるし。

中町選手も若い選手をまとめつつもアンカーとして
時に黒い一面も見せつつのパフォーマンス。

 

そしてこの日一番良かったのは仲川選手ではないでしょうか。
(まぁ、11番ユニを着てる身としては若干複雑な心境ですが)
思い切りも良く、周りも見えてるなと。

 

ただ身長が低いので、他の選手からのロングボールに
届かないなんてシーンもありましたが、
同じく背の小さい吉尾選手はいい感じで合わせてくれてましたね。
(お互い身長がちっちゃい同士ですからね。
わかりあえるのでしょう)


和田選手は頑張れ!応援してるぞ!
もっとできる!

 

2ゴールを決めた伊藤選手には超感謝です!

 

 
f:id:emdhja6:20180419094032j:image

 

昨日の試合で良いパフォーマンスをした選手には
きっと湘南戦でチャンスが訪れると思わせてくれる
とても価値のある試合だったと思いました。

 

そして、昨日の勇猛果敢なプレーがリーグ戦にも
好影響を与えてくれることでしょう。

 

 

いやぁ、勝ちたかったな。
もう少し1点目が入るのが早ければ、逆転できたかも。


それにしても監督はハーフタイムで選手たちに
どんな言葉を掛けたのか気になります。

 

 

長々と失礼しました。最後まで読んでいただき
ありがとうございます!