Addicted to football

サッカー観戦の記録

2019 J1 第4節 大分トリニータ ー 横浜F・マリノス(DAZN観戦)

2019年J1第4節 大分トリニータ横浜F・マリノス
2019年3月17日(日)
日産スタジアム 16:03キックオフ
天気:晴れ
主審:大坪 博和

大分トリニータ 2-0 横浜F・マリノス
マリノス得点者:
警告:広瀬陸斗(累積2枚)、喜田拓也(累積1枚)

 

アウェイ遠征は基本的に日帰り遠征のため、今回は日曜夕方キックオフということで遠征を諦めDAZNで観戦しました。

 

スタメンは

飯倉

広瀬、チアゴ、畠中、ティーラトン

喜田

三好、天野

仲川、エジガル、マルコス

 

対策を練られていた

後ろからビルドアップする時も、IHがボールを持ってる時も相手選手の寄せがはやく、自分たちのやりたいことがことごとく封じられている印象でした。しかも5バックでゴール前を固められてしまいなかなか崩せなかったり。マリノスの左サイドは大分の松本選手に何度となく突かれたり。十分にマリノス対策をしてきたなと感じました。

思うように自分たちのサッカーができず、マリノスの選手たちは全体的に焦っているなという雰囲気があったのではないでしょうか。

 

マリノスの左サイド

今日はティーラトン選手、マルコス選手がどうも中に入りたいという傾向が強かったように見えました。しかも同じレーンで被ってみたり。(見落としている可能性もありますが川崎戦ではそこまで被ったりすることはなかったと思うのですが。)2選手が中に入りたがるためかわかりませんが、畠中選手が左サイドに寄ってくることが多かったように思います。

 

まとめ

残念ながら今シーズンリーグ戦最初の敗戦。とても悔しいですが、完敗でした。ですが、まだ1敗。そこまで悲観的には感じていません。試合後の選手のコメントを読んでも良くなかったところを理解しているようでしたし。

ちょっとマンチェスター・シティの話をすると昨シーズン38試合32勝4分2敗 勝ち点100という驚異的な勝ち点でリーグ優勝してますが、シティだって負けてるんです。1敗もせずに優勝することはとても難しいんですよ。

幸いなことに次の試合まで2週間近くあります。その間琉球から移籍加入が発表された中川風希選手も加わり、もう一度基本から見つめ直しつつ、修正してくれることでしょう。

ところでチアゴ選手、試合途中でふくらはぎのあたりを気にしているように見えましたが、大丈夫でしょうか。この日は誕生日ということで意気込んでいたかと思いますが、ただ足がつっただけだったらよいのですが、心配です。

さて、代表ウィークに入ります。畠中選手・ティーラトン選手はA代表、三好選手・遠藤選手はU-23代表、山田選手はU-20代表に選出されています。怪我なく帰ってこられますように。

 

【この試合の頑張ったで賞】

とてもとても悩みましたが、チアゴ選手にしたいと思います。

(理由)

大分の決定機、飯倉選手が前に飛び出していて無人状態になっていたゴールを守っていたシーン。確かに危ないシーンではありましたが、ピンチをしのぐことができたシーンでした。