Addicted to football

サッカー観戦の記録

2019 J1 第12節 横浜F・マリノス ー ヴィッセル神戸

2019年J1第12節 横浜F・マリノスヴィッセル神戸
2019年5月18日(土)
日産スタジアム 14:03キックオフ
天気:晴
主審:荒木 友輔

横浜F・マリノス 4-1 ヴィッセル神戸 
マリノス得点者:マルコス・ジュニオール(31分)、李忠成(67分)、三好康児(83分)、三好康児(90分)
警告:

 

f:id:emdhja6:20190519185543p:plain

f:id:emdhja6:20190519185713p:plain

昨日は今シーズン初となる44,210人のご来場者がありました。もちろんみなさんのお目当ては相手チームのイニエスタ選手、ビジャ選手、ポドルスキ選手だったのかもしれませんが。

でもそんなみなさんに今のマリノスのサッカーを見ていただけて楽しんでもらえていたのであれば幸いなのですが。

 

この日のスタメン

和田、チアゴ、畠中、ティーラトン

喜田、扇原

マルコス

仲川、エジガル、遠藤

 

控え:飯倉、ドゥシャン、広瀬、大津、三好、天野、李

 

前節セレッソに惨敗をしたためなのか、ボスはテコ入れをしてきました。それとも休ませる意味合いだったのかはわかりませんが。そして、この日は扇原選手がスタメンに入り、ダブルボランチという形式をとります。さて、今後もこのやり方は続くのかどうか。

 

ちなみに注目されていた神戸の方はというと、ポドルスキ選手は体調不良による欠場、イニエスタ選手は遠征に帯同はしていたようですが欠場となり、みなさんご期待の選手はビジャ選手とサンペール選手のみとなりました。

 

試合の振り返り

  • 正直なことを申しますと、スタメンをテコ入れしたことでアウェイ札幌戦のことを思い出し、不安に感じていました。うまくいくのだろうかと。
  • また、天野選手や三好選手がスタメンにいないとなると誰がキーとなるパスを出すのか、ゲームを作るのか。そしてボスはなぜスタメンをいじったのか。その意図は?(私の力じゃそこまで理解できませんでした)
  • 最後方から畠中選手が1列すっ飛ばすようなパスを出したり、扇原選手が右へ左へと振り分けたり、喜田選手が縦にパスを出してみたり、マルコス選手がIH(インサイドハーフ)2人分の役割を果たすような形なのか?と思うほどのパフォーマンスでなんとか組み立てできていたのかなというように見えました。
  • そして左サイドはティーラトン選手と遠藤選手に扇原選手やマルコス選手が絡んだりしたコンビネーションで組み立て、右サイドは仲川選手の個の力とそれをフォローする形で和田選手が絡んでいたような印象。

 

ええいっ、この試合はもうぶっちゃっけると神戸のやり方とかよくわかんなかったし、マリノスもどういう意図でスタメンいじったのかよくわからないし、難しいこと語るのやーめた!

 

ということで、今日はどうしてもこの話がしたいので話を変えると

 

この日の推し選手

私が推している遠藤選手のことをこの試合に関してはたくさん語りたいことがあるんです。ちなみにこの試合はスタメンフル出場!

実はこの試合前、背番号11番を着ているサポーターが集まり、「渓太の会」というのを開催したんです。といっても、みんなで集まり記念撮影をしたというものですが。その遠藤選手推しのみなさんのパワーが通じたのかはわかりませんが、この日のパフォーマンスは今季最高の出来でした。

(以下、映像が貼れませんがご了承を)

  • 11分28秒 遠藤選手が神戸ダンクレー選手のパスを読んでカットで守備で貢献
  • 12分18秒 畠中選手がハーフスペースにいる遠藤選手に出したパスをスルー(?)して左サイドタッチライン沿いを駆け上がる喜田選手につなげたり
  • 15分42秒 西選手から後ろからタックルを受けカードを出すようにアピールしたもののカードが出ず怒ってみたり。(最近こういう時に自分の思いを主審に主張するようになったと思うんです)
  • 27分05秒 ティーラトン選手からボールを受けて一気にドリブルで前進したのちクロスを入れるも相手選手に当たってイレギュラーな方向にボールが飛び、ゴール寸前のところでGKにクリアされたけど惜しかったシュート(?)
  • 遠藤選手、これまで下を向きがちなドリブルだったのが顔を上げるようになって周りを見る余裕もでき、かつ迷うことなく冷静にマルコス選手にパスを出しそれがアシストに!

  • 40分32秒 ティーラトン選手からのクロスにヘディングでシュートしたり。ついさっきまでサイドでドリブルしていたのに、なぜそこにいる!と神出鬼没なプレー
  • 48分42秒 マリノスのCKでチアゴ選手が頭で落としたのをさらに頭で押し込もうとして、結局オフサイドになってしまったけど、これも惜しかった!
  • 59分56秒 喜田選手からハーフライン少し手前でボールを受けたと思ったら、そこから迷うことなく一気にドリブルで前進。ペナルティエリア少し手前で迷わずに周りを見て仲川選手にパス(ゴールにならなかったのは残念)
  •  センターサークルにいたティーラトン選手からサイドに張っていた遠藤選手はボールを受けると一気にドリブル(このボールをトラップする瞬間腕がTの字になるのがかわいい)。相手GKとDFの選手の狭い隙間を通すマイナスのクロス。これも最後までよく見て判断できた完璧なパス! 本人も試合後のコメントで「あれは完璧でしたね(笑)」と自画自賛していたほど。(李選手と照れくさそうにやってた弓矢パフォーマンスかわいかったな)

  •  これも扇原選手がスライディングでパスカットして遠藤選手に繋げたボールを相手選手を背中で背負いながらもなんとかティーラトン選手に繋いだことでゴールにつながったわけですし。(体幹強くなったなぁ…としみじみ)

  • 87分19秒 サイドに張っていた遠藤選手、天野選手からボールを受けると一気にドリブル。ペナルティエリア手前でミドルシュート打つも惜しくも入らず。でも迷わず思い切ったプレーが良かった!

とまぁ、良いところを挙げるとこんなにたくさん(笑)甘いですよね。いつもだとドリブルしながらパスの出し先を迷っていることが多いのですが、昨日は迷わず自信を持ってプレーできていたと思います。2アシストですからね!本当は1本でもゴールが決まっていれば最高だったのですが。

前節は前半いっぱいで交代となり、だいぶ凹んでいるように見えたのですが何がきっかけでこうも変わったのか。謎は深まるばかり。

これまで結果がなかなか出ず、SNSなどでいろいろ応援している身としては辛くなるようなものを目にすることが何度もあり、凹むことも正直ありました。でも、昨日のパフォーマンスはここ数試合、苦しそうにもがいている遠藤選手を応援してきてよかったと少し報われたような気がしました。(勝手にこちらが応援しているだけなのですが)

この試合のようなプレーを継続してくれることを「 #遠藤渓太保護者会 」会員としては祈るばかりです。

 

まとめ

終わってみれば4-1の快勝。1失点はちょっと余計でしたがね。とりあえず、今シーズンホーム無敗継続です!

 

【この試合の頑張ったで賞】

好セーブ連発の朴選手だと思うでしょ?それとも2アシストの遠藤選手だと思うでしょ?それとも2ゴールの三好選手?

今節の頑張ったで賞はティーラトン選手にしたいと思います!

(理由)

失点時の守備は、クロスを入れた選手にもう少し寄せても良いのかなと思ったのですが、それ以外はだいぶマリノスの戦術に慣れてきたのかパスセンスが素晴らしかった。

しかも、実は4ゴールとも絡んでいますからね。気温が上がってきたのも影響してたりして?