Addicted to football

サッカー観戦の記録

「日産スタジアム 選手と体験ツアー」参加してきました

前日の試合は敗戦となりましたが、選手たちもお疲れであろう中、こちらのイベントに参加してきました。

www.f-marinos.com

こちらのイベントは1日に2回開催なのですが、自分は第2回の方に参加してきました。

この日出席した選手は大津選手、広瀬選手、和田選手の3名。

 

f:id:emdhja6:20190804195626j:image
f:id:emdhja6:20190804195631j:image
f:id:emdhja6:20190804195623j:image

 

プログラム内容

  1. 日産スタジアムグリーンキーパーによる「マリノス戦のピッチ ここだけの話」
  2. 選手にインタビュー(記者会見ルームにて選手にインタビューしよう)
  3. 選手になりきり入場(ゲーム時と同じ演出でピッチに入場!)
  4. 選手になりきり写真撮影(ピッチ内での撮影OK!ゲーム時使用の選手ベンチに座れる!)
  5. 選手になりきりプレー(Jリーグ使用のゴールにシュート!)

という内容でした。

 

はじめに…

今日8月4日は松田直樹さんの命日。イベント開始前に参加者で黙祷をささげました。

その後グリーンキーパー柴田さんからのご挨拶が。

柴田さんからは以下のような内容でした。(一言一句再現しておらずニュアンスです)

  • 今日はマツの命日。「今度はアウェイで戦いに来るから!」と言っていたのでJ1のチームに移籍なのかなと思ってたらJFLのチームで、そしてそのまま会うことはできなかった
  • 日産スタジアムのベンチの椅子は日産GT-Rの椅子を使っていて、屋根自体は今年曲線状に変えたけれども、椅子自体はずっとGT-Rの椅子を使っていて、角度なども試行錯誤した上で設置したそうです。その椅子に座ったマツは「座り心地が良くて試合に出たくなくなっちゃうよ」と言っていたとかいうエピソードも。(マツとの思い出を話す柴田さんは楽しそうに語っていましたが、一瞬言葉に詰まったようにも思える瞬間が。もしかしたら、思い出してこみ上げるものがあったのかもしれません)
  • 芝生の話はここまでほとんどしてませんが、普段はこのツアーは試合に勝った翌日にやるのですが、昨日は負けてしまったのと、みなさんご存じかもしれませんが監督が芝が…なんて言ってますので芝の話はあまりしたくありませんという自虐ネタが…(汗)

    www.kanaloco.jp

  • 今のような天候が続けば再来週のホームセレッソ戦ではだいぶピッチも回復しているでしょうとのこと

 

選手にインタビュー

スタジアムのメインスタンドから記者会見ルームに移動してみると、本日参加の3選手がお出迎え。3選手とハイタッチすることができました。

その後記者席に座り、選手にインタビューする形。覚えている限りで以下に(以下敬称略)

1,好きな食べ物は何ですか?

  • 和田:お寿司
  • 広瀬:焼き肉
  • 大津:焼き肉(だったような…記憶があいまい)

2,外国の選手で好きな選手は誰ですか?

  • 和田:ドイツの(聞き取れず)って選手によく似てると言われる
  • 大津:ベッカムが好きです
  • 広瀬:メッシが好きです

3,毎日欠かさずやっていることは何ですか?

  • 広瀬:歯磨きですね(会場大爆笑)
  • 和田:インスタグラムのチェックです
  • 大津:逆に何をやってるんですか?(と逆質問)→特に何もしていないと回答があると「同じです」と。

4,ピノを開けたら星のピノが2つ入ってました。最近少しハッピーだったなということは何ですか?

  • 大津:毎日がハッピーなんで
  • 広瀬:祐樹くんが毎日ハッピーなことがハッピーです
  • 和田:家に帰ると娘が笑ってくれることがハッピーです(3月に生まれたばかりですからね)

5,マンチェスター・シティと対戦してみてどうでしたか?(※自分が質問しました)

  • 和田:世界トップレベルの選手の力を感じて自分じゃ届かないなと思いました
  • 大津:僕たちもプロですけど、選手からもこれはちょっとレベルが違うなという感覚を受けました
  • 広瀬:一人ひとりの技術が高いですし、スピードも判断力もすごいなぁと思いました。

(追加質問)どなたかユニフォームをもらったりしましたか?

  • 広瀬:サネ選手と(会場内「うぉおおおお!」)自分からユニフォーム交換してくれと言ったらロッカーにあるから後で渡すと言われて。選手から渡されたわけではないですけど、マネージャーを通してですけど、一応自分のも送りつけてあげました(会場内爆笑)
  • 大津&和田:交換してないです

6,芝生の中に変な虫とかいないですか?

  • 大津:たまに練習場所に虫がいて走っている時に食べちゃったりすることがあります
  • 和田:ピッチにたまにバッタを見ることがあるんですけど、何分後かにまだいるとちょっとうれしい気持ちになる
  • 広瀬:僕は見たことがありません

7,チームで一番仲が良い選手は誰ですか?

  • 大津:チーム自体本当に仲が良くて、みんな色んな人と接してます。すごい珍しいなと思います

8,マリノスの選手に生まれ変わるなら誰になりたいですか?

  • 広瀬:(天野)純くんかな(会場内再び爆笑)

9,大津選手が広瀬選手のことを天野選手とイジるのはなぜですか?

  • 大津:(広瀬選手を後ろ向かせて)わかんなくないですか?というのがきっかけです。

10,チームの中でイジりやすい、イジられやすい人は誰ですか?

  • 大津:喜田選手。いるだけで通り過ぎていく人が全員話しかけていくんじゃないかっていうぐらいの勢いがあります
  • 和田:僕はまだイジりきってないので、きーぼーをイジったときがマリノスの一員になれたなと思うと思います
  • 広瀬:パギくんですね。

11,小さい頃に憧れていた選手は?

  • 大津:ベッカムです
  • 広瀬:お父さんです。いや、嘘です

という感じで、広瀬選手はずっとオチ担当という感じでかなり面白かったです。

 

その後

抽選会で当たった人にはサイン入りの横浜沸騰ユニフォームだったり、ルヴァンカップ公式球がもらえたのですが、自分はこういうのは当たらないんですよねぇ。

抽選会が終わり、場所を移動し、室内で選手と参加者による集合写真撮影。熱中症対策と選手のコンディションを考えての対応だそうです。

その後さらに場所を移動し、3選手のうち1グループあたり1選手と撮影ができました。自分は和田選手と撮影したのですが、選手を横にすると緊張しますね。頑張ってくださいというのが精一杯。落ち着いた声で「ありがとうございます」と言われましたが。

 

ピッチへ移動

いよいよ、前日試合で使用したピッチに入ったわけですが、昨年このツアーに参加したときには全員でアンセムが流れる中ピッチに入場したのですが、選手との写真撮影中にアンセムがずっと流れていていつでもピッチに上がれる状況になっていました。

ピッチにはグリーンキーパーの柴田さんがいたので、いろいろ質問させていただきました。(柴田さんを取り囲むようにして何人かで質問タイムとなりました)

  • チェルシー戦からマンチェスター・シティ戦までの間に梅雨が明けたので日照不足で夏芝が根付ききってない状況の中冬芝が急に弱ってしまって現在のようなピッチ状況になっている
  • ラグビーワールドカップに向けて現在12〜13ミリの長さの芝を27ミリまで伸ばす
  • 昨日の試合で砂を撒いていたのですが、めくれた芝の絆創膏として撒いた
  • ラグビーワールドカップが終わったら天然芝に張り替えるのか?→今の所不必要と言われない限りはハイブリッド芝で行く。来年のオリンピックも同じ。
  • 神戸もハイブリッド芝だけどなぜ滑るのか?→神戸と日産はハイブリッド芝でも種類は異なる。神戸は冬芝をメインに使用し、冬芝は水分がたくさん必要なので水をかなりまいているのかもしれない。あと、日産は人工芝が目立たないのですが、神戸は表面に人工芝が出ているそうです。
  • 前日の試合で芝のことを考えてあまり水は撒きすぎたくなかったようで、主務の山崎さん(通称:慎くん)と相談して1回だけまくことにしようとなり監督に確認したら撒いてほしいと言われて2回撒いた(という内容だったと思います。ちょっと自信がないですが)

柴田さんに質問していた頃、選手は他のサポーターのみなさんとパス交換をしながらトークをしていたりしてました。

 

クロスバー当てゲーム

プロの凄さを体感してもらいたいということで3選手がクロスバーにボールを当てるというゲームが始まったのですが、まぁ当たらない。どの選手も蹴ったボールはゴールに吸い込まれたり。大津選手は途中から靴を脱いでチャレンジしてましたが。3回目ぐらいの挑戦でようやく和田選手が成功で終了!

 

最後に

エンディングは室内に戻り、3選手と柴田さんからの挨拶。1時間30分にわたるイベントはあっという間に終了しました。

3選手ともタイトルを目指していくので応援よろしくおねがいしますという挨拶でした。(そうだったはず…)

 

こうしてツアーは終了したのですが、柴田さんたちグリーンキーパーのみなさんのご苦労を知ることができました。芝のことを考えつつも、マリノスの勝利のためにご尽力されていることを知ることができ、貴重な経験でした。2度めの参加でしたけど、新たな発見もありましたし。せめて何かできればと思い最後に柴田さんに「頑張ってください!」というのが精一杯でしたが。

 

集合写真を受け取り、日産スタジアムの玄関から出たところでツアーは終了。

暑い時間帯の参加でしたが、参加してよかったです。

みなさんもぜひ機会があれば参加してみてください!おすすめです。

 

以上、ツアーレポートでした。(聞き逃し等により内容が間違っているかもしれませんので、あくまでニュアンスとしてご理解いただけますと幸いです)