Addicted to football

サッカー観戦の記録

2019 J1 第24節 名古屋グランパス ー 横浜F・マリノス

2019年J1第24節 名古屋グランパス横浜F・マリノス
2019年8月24日(土)
パロマ瑞穂スタジアム 18:03キックオフ
天気:曇
主審:飯田 淳平


名古屋グランパス 1-5 横浜F・マリノス
マリノス得点者:マルコス・ジュニオール(3分)、エリキ(39分)、マルコス・ジュニオール(60分)、遠藤渓太(78分)、遠藤渓太(84分)
警告:扇原貴宏(累積4枚)

 

f:id:emdhja6:20190825170158p:plain

f:id:emdhja6:20190825170220p:plain

 

3連敗の状況で迎えたこの試合。タイトル争いに食い下がるには絶対に負けられない戦い。ということで名古屋に行ってきました。久々の瑞穂です。何年ぶりでしょうか。2012年の天皇杯以来でしょうか?

 

スタメン

杉本

広瀬、チアゴ、畠中、ティーラトン

喜田、扇原

マルコス

エリキ、仲川、遠藤

 

控え:中林、ドゥシャン、松原、和田、渡辺、大津、仲川

 

マテウス選手は契約の都合で出場できないため、前節のその位置に入ったのは遠藤選手。(個人的にはとてもうれしい)そして、前節の4-2-4のゼロトップ継続するのかと思いきや、いつものマルコスシステムを採用。

ただ、いつもと違うのは仲川選手をトップで起用。裏抜けのスピードを活かすための作戦だったのでしょうか。

 

試合のふわっと振り返り

  • 名古屋は…4-4-2だったでしょうか。
  • 開始早々に仲川選手がペナルティエリア内で吉田選手に倒されてしまい、いきなりPKゲット。これをマルコス選手が決め幸先良いスタート。

     

  • その後流れは名古屋の方へ。いつ追いつかれてもおかしくない状況。でも、DF陣の必死のプレー。とくに広瀬選手は大変だっと思います。エリキ選手がまだマリノスのサッカーを習得していないためか、動きがフリーダム。それをカバーするために縦横無尽に走り回っていました。前半だけでもうかなりキツそうに見えたほど。そして、何より杉本選手のファインセーブなどがありピンチをしのぎます。
  • 早く追加点がほしい。と思っていた頃の39分。

     喜田選手のボール奪取を起点に遠藤選手へ。遠藤選手はドリブルで攻め上がるもボールの出し先に困り、エリキ選手にふわっと浮き球を。それを見事なバイシクルシュートで移籍後初ゴール!すばらしい!ところで、エリキ選手のパフォーマンスは何でしょうか?

  • 後半は2点リードされている名古屋が前がかりに。一方のマリノスはカウンター攻撃を狙います。
  • 仲川選手の抜け出しに宮原選手がペナルティエリア内でファウルで倒してしまいます。そして本日2回目のPKゲット。宮原選手は一発退場。

    マルコス選手が再び冷静に決めて3点目。いいぞ〜、ガンガン行こうぜ!ドラゴンボールパフォーマンスには今回扇原選手が初参加。キャプテンも参加してしまうところにチームの雰囲気の良さを感じられます。

  • しかし、この日は広瀬選手だけでなく、何人かしんどそうにしている選手が。仲川選手が時折足を伸ばしたり、遠藤選手も伸ばし始めて。3連敗から脱出するべく、そして遠藤選手はマテウス選手からスタメンを奪い返すための必死のハードワークだったのかもしれません。
  • 67分:本日最初の交代 仲川選手→渡辺選手がイン前線は以下のような配置に

喜田、扇原

渡辺

エリキ、マルコス、遠藤

  • 70分:名古屋ジョー選手のゴールで1点を返されてしまいます。できればクリーンシートで終了したかったところですが。名古屋を勢いづかせてはならんぞ!
  • 78分:喜田選手ですかねぇ。そこから始まったカウンター→誰かわからん→エリキ選手→エリキ選手ドリブルで運んでクロス→遠藤選手押し込むだけ!お見事!今シーズン2ゴール目(Manchester City戦も含めると3試合目)

     

  • この試合2人目の交代。ハットトリック取る気満々そうだったマルコス選手に替えて大津選手がイン。前線はこんな感じに。

喜田、扇原

渡辺

大津、エリキ、遠藤

  • 大津選手が入った直後。

     大津選手→エリキ選手がフリック→遠藤選手が押し込んで5点目!(大津選手はサイドでプレーするほうがやりやすそう。イキイキとしている感じ)

  • 88分:エリキ選手に替わって中川選手がイン。(本当はもう少し長い時間プレーさせてあげたいところだけど)
  • そのまま1-5で終了。快勝!

 

この日の推し選手

私が推している遠藤選手、スタメンフル出場

後半終盤からは足がだいぶしんどかったのか足を伸ばしたり、ピッチ上で正座をし始めたりしてましたが、この試合2ゴール1アシストの大活躍。おそらく前節スタメンから外れた悔しさを晴らすべくの気持ちのこもったプレーだったのかもしれません。

しかも、78分のゴールはJ1通算2万2000ゴールめの記念すべきゴールだったそうです。(遠藤選手は本当に運を持ってる)

1試合2ゴールはプロになってから初めてとのことで大活躍!さて、ボスは次節どちらをスタメン起用するのか。遠藤選手か?マテウス選手か?

 

まとめ

キックオフ直後にPKで先制したのが良い流れに持っていけたのかもしれませんね。前半で追いつかれていたら流れが変わっていたかもしれません。とりあえず、3連敗でストップです!

エリキ選手はスピードが速くてサイドで起用するのが良さそうなのかなと思いました。エジガル選手が負傷してからエジガル選手に代わる選手を探してきましたが、仲川選手を真ん中で使う方が今までで一番しっくり来たような気がしました。

この快勝により3位に浮上。まだまだ優勝を狙える位置にいると思います。次節も勝利必須です。

 

【この試合の頑張ったで賞】

勝った試合なので、候補はたくさんいるんですよね。PKで2得点のマルコス選手や、守備で頑張っていた広瀬選手や杉本選手、でもこの試合の頑張ったで賞は遠藤選手にしまーす!(甘いと言われるかもしれませんが)

(理由)2ゴール1アシスト、文句なしの活躍ではないでしょうか?あと、なんとなくですがエリキ選手と相性が良さそうな感じがしました。今後もこの2人のコンビで得点量産いけるんじゃないかなという期待も込めて。

 

最後に

今回の遠征で立ち寄ったお店です。

みなさん、夏観戦の際は熱中症にお気をつけくださいませ。(軽度の熱中症になって帰ってきました)