Addicted to football

サッカー観戦の記録

2019 J1 第31節 横浜F・マリノス ー 北海道コンサドーレ札幌

2019年J1第31節 横浜F・マリノス北海道コンサドーレ札幌
2019年11月9日(土)
ニッパツ三ツ沢球技場 14:03キックオフ
天気:晴
主審:佐藤 隆治

 

横浜F・マリノス 4-2 北海道コンサドーレ札幌
マリノス得点者:エリキ(2分)、エリキ(4分)、仲川輝人(23分)、マルコス・ジュニオール(70分)
警告:畠中槙之輔(累積2枚)

 

f:id:emdhja6:20191110115235p:plain

 

f:id:emdhja6:20191110115300p:plain

今年最後の三ツ沢開催。これまでリーグ戦では三ツ沢開催全勝ということらしいのですが、全勝で終えることができるのか、今年初の4連勝ができるのかどうかがかかっている大事な試合。

首位の鹿島、2位のFC東京も同じ時間のキックオフ。マリノスの今節の相手は4月にアウェイで対戦したときは3-0で完敗して、遠征がもはや札幌旅行になるという悲しいものになりましたが、今回は勝利することができるのか注目の一戦となりました。

 

スタメン

松原、チアゴ、畠中、ティーラトン

喜田、扇原

マルコス

仲川、エリキ、マテウス

 

控え:杉本、伊藤、高野、広瀬、大津、遠藤、李

 

前節控えメンバーに入りつつもプレーはしなかったテルがスタメン、それ以外は前節と同じメンバーに。

 

試合のふわっと振り返り

(試合前)

開門しスタジアムに入るとスタジアムのあちこちに張り紙がはってありました。 

f:id:emdhja6:20191110115621j:image

これは壮大なビジュアル演出をするんだとすぐに想像できましたね。大津選手のJ1 150試合出場記念セレモニーのあとスタジアム内のみんなが赤・青・白のそれぞれのフラッグを広げ出来上がったのはスタジアム一面のトリコロールのコレオ。とてもきれいでした。

選手は見てくれていたでしょうか。

 

そういえば、この日のウォーミングアップ中の出来事。普段はスタメン選手からチャントやコールが始まり、控えの選手へと続いていくのですが、なぜか控えの選手から始まるチャント。どういう意図があったんですかね。勝手に「今は控えでも必ずみんなのチカラが必要になるときが来るよ」ということを伝えたかったのでしょうか。

 

(前半)

  • 札幌ボールでキックオフ
  • 札幌は3-4-2-1?時折、鈴木武蔵とジェイの2トップにも見えましたが。
  • マリノスは前からプレス、札幌も前からプレス。
  • キックオフ早々、札幌右後方から斜め前方のジェイに対角線クロスを入れるもオフサイド
  • そしてそのリスタート直後

     公式記録では2分ということになっていますが、実際は1分数十秒といったところでしょうか。GKのク・ソンユンがボールを蹴り出したところをかっさらっていったエリキが無人のゴールに流し込みゴール!!!先制はやっ!

  • お互いプレスの掛け合いで行ったり来たりが序盤から激しい
  •  チアゴ(たぶん)→健さん健さん恒例の「テル、行って来い」パス→テルいつもどおり追いつく→カットイン試みるも一度奪われかける→それを即取り返しすぐにクロス→エリキ、ヘディングで合わせてゴール!電光石火のような攻撃でした。なんだ、この出だし早めの展開は。開始4分で2得点なんて。それにしても、あのマテウスと二人でバックスタンド側にまで走ってきてピッチ上で座り込むパフォーマンスは何だったのでしょう???

  • しかし、その4分後に札幌のコーナーキックから一度はパギさんがブロックするも、そのこぼれ球を鈴木武蔵に詰められて失点…。展開が早すぎて、脳内整理できない感じ。札幌は福森のセットプレー時のキックの精度がすごすぎなので、FKやCKのチャンスを与えるのは怖い怖い。
  • この札幌の勢いだと、即同点にすることを狙っていると思ったので、早くマリノスには追加点を狙ってほしかったですね。
  • その後も行ったり来たり展開が激しい。札幌のプレスが早くて槙之輔もビルドアップの際にパスの出し先に困っているようにも見えましたし、テルも健さんなどからのパスに対するトラップの収まりがいつもより悪く見えて「まだ本調子じゃないのかな?」という感じにも見えました。
  • 少し拮抗してきたかなと思っていたときに

     ハーフウェイラインあたりからドリブルで激走。昨年の仙台戦のゴールを彷彿とさせるゴールでした。テルらしいゴール。お見事!今節のDAZNベストゴールになるのでは?ドリブルでどんどん迫るごとに歓声が大きくなっていった雰囲気はすごかったですね。

  • 札幌はマリノスのハイラインの裏を突こうと狙っているようにも見えましたが、ことごとくオフサイド
  • その後もマテウスやエリキがシュートを打つもどちらもサイドネット。
  • 39分〜40分ぐらいだったかに槙之輔からマテウスへと繋がったロングフィードは素晴らしかった。
  • このまま3-1で終了。健さんチャナティップ、喜田さんとチャナティップの競り合いが熱かったですね。あと、「あ、ボール奪われた、まずい」と思うと喜田さんがスッと出てきて立ちはだかり、頼もしくもありかっこよかったです。そんな前半。
  • でも、正直もっと点を取りたかったですね。いや、取れたと思います。

 

(後半)

さぁ、後半もどんどん点を取っていこう!

  • 後半早々前半以上に素早くプレスを掛けてくる札幌。後半早々に追いつく魂胆だったのか?
  • 46分札幌にFKのチャンスを与えてしまい、蹴るのはもちろん福森。「パギさん、気をつけて!直接狙ってくるかもよ!」そんな心境。位置的には直接狙えなくもない距離。すると、直接狙わず進藤に合わせてきた。進藤はヘディングでゴールを狙うも、パギさんお見事ブロック。DAZNベストセーブに選ばれることでしょう。興奮で吠えるパギさん、かっこよかったぁ。
  • その後、札幌はロングボールを使って前線にボールを送り込んできますが、マリノスが誇る両CBが跳ね返す。
  • 札幌が右サイドから左サイドに向かって送ったフィード、菅大輝に繋がったと思うのですが、健さんペナルティエリア内で勇気あるスライディングでクリア。(ちょっと、主審の佐藤さんが指を指していたので一瞬PKかと思ったけど…)
  • 53分健さん、突然のク・ソンユンチャレンジ!しかも、ハーフウェイラインあたりから。残念ながら入らなかったけど…
  • その後マテウスもシュートを打つもゴールライン割るか、割らないかのすれすれのところで進藤にクリアされてしまったり。怒涛の攻撃が暫く続くもゴールにはならず。
  • 57分この試合のもう一つのハイライト。マテウスがドリブルでボールをロスしたのを狙い、そこから一気に攻撃に転じてきた札幌。槙之輔がアンデルソン・ロペスに抜かれてしまい、大ピンチ!と思ったら、ものすごいスピードでアンデルソン・ロペスとの距離を詰めてきて、クリアしてしまったチアゴ。「残念、そこはチアゴ!!!!!!!!」。何だ?あのスピードは。でも、そのスピードのおかげですごく助かりました。この時スタジアムがワーっと湧いたのは面白かったですね。本当、チアゴがいなかったらどうなっていたことか。
  • ボスはこの日は交代カードを早めにきります。おそらくテルに無理をさせたくなかったのと、前節に渓太が結果を残したこともあり、渓太にチャンスを与えてくれたのかもしれません。
  • しかし、札幌意外とスタミナが落ちない。前半同様に展開がはやい。
  • 67分マリノスCKの流れから渓太がちょっとドリブルでキープしたあと、マルコスにスルーパス。それを受けたマルコスがペナルティエリア内で倒されてPKゲット。まるでゴールが決まったかのような喜びよう(笑)まだ早いよ。

     結構ギリギリのところを突いたんですね。なにぶん、バックスタンドアウェイ側で見ていると後半の攻撃はほぼ見えないんですよ。得点ランキング首位独走中のマルコス。お見事です。

  • このPKを決めたあとからマルコスがファウルをもらうことが多くなってきたような…。そのせいか疲労の色も見え始めたり。
  • マテウスとエリキがそれぞれク・ソンユンチャレンジを試みるもいずれも失敗。
  • 「さぁ、ボス、そろそろ大津さんを!」と思っていたのですが、その前に失点…。
  • 試合終盤になろうとする頃になっても意外とスタミナが落ちない札幌。油断していると2点差あるといえども追いつかれるなんてことも。そんな不安が頭をよぎります。まぁ、前節の鳥栖戦後半ほどのハラハラドキドキ感はなかったですけど、結構ヒヤヒヤしました。
  • 84分マルコスに替えて大津さんIN。大津さん、前から猛プレス!ありがたい、ありがたい。献身的なプレーはスタメン出場し疲れてきているであろう他の選手にも、見ているサポーターにも心強いもの。
  • そのまま4-2で試合終了!倒れ込む札幌の選手、それとは対照的に平然とした感じで勝利を喜ぶマリノスの選手たち。

 

この日の推し選手

私が応援している渓太、62分から途中出場。マルコスのPKによるゴールのきっかけとなったパス以外はイマイチ関与が少なかったかなと思います。

あと、エリキにハットトリックを取らせたかったのか、パスを選択したシーンがありましたが、あれば自分で打たないと。確かにチームの勝利も大事だけど、結果を残さないと次の試合に出られないなんてことにもなりかねないしね。

そうだ、代表でも頑張ってね!

 

まとめ

 今シーズン初めての4連勝!そして、三ツ沢でのリーグ戦全勝という結果で終わりました。鳥栖戦と比べると相手のスピードも強度も強い試合だったかと思います。

できれば、失点は無失点もしくは1失点にとどめたかったし、得点ももう少し決められたかなと思いました。

 

首位鹿島が川崎に負け、FC東京が磐田に勝ったことにより、マリノスは2位に上昇。しかし、まだ残り3戦勝ち続けるしかありません。勝って兜の緒を締めよではないですけど、この勝利に油断せず、1試合1試合気を引き締めて勝利していきたいものです。

 

ようやく、Our Home日産スタジアムに帰ることができます。その時にはどんな状況になっていることやら。まずは次節の松本山雅戦、頑張りましょう!

 

【この試合の頑張ったで賞】

いやぁ、難しい。候補がたくさんいるんですよ。ファインセーブのパギさん、2ゴールのエリキ、50メートル独走ドリブルからのゴールを決めたテル。

でも、この試合はアゴ選手にします!

(理由)

やっぱりあのスタジアムが湧いたアンデルソン・ロペスに驚異的スピードで追いついてクリアし、ピンチを凌いだシーン。あれは素晴らしかった!