Addicted to football

サッカー観戦の記録

遠藤渓太全ゴールを振り返る

f:id:emdhja6:20200323124827p:plain

2020年、マリノスはACL2試合、リーグ戦1試合を終えたところで中断期間に入りました。

Jリーグに続いて海外のリーグ戦も続々と中断状態に入り、今世界で行われているリーグ戦はどこなんだ?と思うほど。

 

週末、暇を持て余した私はジムも自粛中とあり、完全な運動不足。

最近は散歩することが多くなりました。それでもやはり時間は余るので、最近は語学の勉強をさらに頑張っています。

皆さんはどのようにこの中断期間を過ごされていますか?

 

選手たちは練習や練習試合で頑張っているようですが、メディアに対しても完全非公開状態のため、入ってくる情報はマリノス公式サイト等からの情報のみ。寂しいですね。

 

と前置きが長くなりましたが、何かサッカー、いやマリノスに飢えているみなさんに話題を提供できないかと考えた末、思いついたのが「遠藤渓太ゴール集」。

 

そりゃ、今年もリーグ戦・ACL用ユニフォームともに背番号11を入れたユニフォームを購入しているほどですからね。

推し選手の勇姿を振り返ろうではないかと。

 

ただ、私にはかっこよいBGMをつけて編集するという高度な技術は無いですが…。

 

ということで行ってみましょう!

 

2016年

加入したこの年はリーグ戦23試合、カップ戦5試合、天皇杯2試合と出場していますがゴールは残念ながらありませんでした。

 

2017年

2017年はリーグ戦14試合出場2ゴール、カップ戦4試合出場1ゴール、天皇杯6試合出場1ゴールという年でした。

2017年4月26日 YBCルヴァンカップ グループステージ 第3節 横浜FMvs新潟


【公式】ゴール動画:遠藤 渓太(横浜FM)83分 横浜F・マリノスvsアルビレックス新潟JリーグYBCルヴァンカップ グループステージ 第3節 2017/4/26

プロ初ゴールはルヴァンカップだったんですね。

 

2017年6月21日天皇杯 2回戦 横浜FMvsFC大阪


第97回天皇杯2回戦 横浜F・マリノス vs FC大阪 ダイジェスト(1分10秒ぐらいから)

 

2017年9月30日 明治安田J1 第28節 G大阪vs横浜FM


【公式】ゴール動画:遠藤 渓太(横浜FM)89分 ガンバ大阪vs横浜F・マリノス 明治安田生命J1リーグ 第28節 2017/9/30

リーグ戦初ゴールが決勝ゴールだったんですよね。初々しい。

これは現地で見ていましたし、「渓太が決勝ゴールを決めたよぉ」とスタジアムで泣きそうになっていたのを覚えています。

私の中ではいくつかあるマリノスベストゴールのうちのひとつです。

 

2017年10月21日 第30節 横浜FMvs鹿島


【公式】ゴール動画:遠藤 渓太(横浜FM)74分 横浜F・マリノスvs鹿島アントラーズ 明治安田生命J1リーグ 第30節 2017/10/21

オウンゴールじゃない?って気もしますが、公式記録として認められてますのでOK。

 

2018年

2018年はリーグ戦27試合出場2ゴール、カップ戦9試合出場、天皇杯1試合出場という年でした。

2018年4月28日 明治安田J1 第11節 横浜FMvs鹿島


【公式】ゴール動画:遠藤 渓太(横浜FM)7分 横浜F・マリノスvs鹿島アントラーズ 明治安田生命J1リーグ 第11節 2018/4/28

渓太のヘディングのゴールはプロに入ってからではこれ1本だけですね。

鹿島相手に2本目のゴール。渓太は鹿島キラーか!?と思ったりもしました。

 

2018年9月22日 明治安田J1 第27節 磐田vs横浜FM


【公式】ゴール動画:遠藤 渓太(横浜FM)8分 ジュビロ磐田vs横浜F・マリノス 明治安田生命J1リーグ 第27節 2018/9/22

このゴールは第27節の週間ベスト5ゴールに選出されたんですよねぇ。(3位)


【DAZN週間ベスト5ゴール・J1】 第27節 2018明治安田生命Jリーグ

この年はルヴァンカップニューヒーロー賞を受賞した年でもありました。


ニューヒーロー賞 遠藤 渓太(横浜F・マリノス)2018JリーグYBCルヴァンカップ

 

2019年

2019年はリーグ戦33試合出場7ゴール、カップ戦6試合出場、天皇杯3試合という年でした。

2019年7月13日 明治安田J1 第19節 横浜FMvs浦和


【公式】ゴール動画:遠藤 渓太(横浜FM)38分 横浜F・マリノスvs浦和レッズ 明治安田生命J1リーグ 第19節 2019/7/13

実況の野村さんが「欲しかった、欲しかった、今季J1初ゴール」のコメントが記憶に残っています。ここまで長かったですからねぇ。

 

2019年8月24日 明治安田J1 第24節 名古屋vs横浜FM


【公式】ゴール動画:遠藤 渓太(横浜FM)78分 名古屋グランパスvs横浜F・マリノス 明治安田生命J1リーグ 第24節 2019/8/24

 

2019年8月24日 明治安田J1 第24節 名古屋vs横浜FM


【公式】ゴール動画:遠藤 渓太(横浜FM)84分 名古屋グランパスvs横浜F・マリノス 明治安田生命J1リーグ 第24節 2019/8/24

プロに入って初めて1試合2ゴールを決めた試合でしたね。

しかも3連敗後迎えた試合、夏に加入したマテウスが契約の都合で出場できないということで久しぶりのスタメン出場となった試合でした。

 

2019年8月31日 明治安田J1 第25節 横浜FMvsG大阪


【公式】ゴール動画:遠藤 渓太(横浜FM)78分 横浜F・マリノスvsガンバ大阪 明治安田生命J1リーグ 第25節 2019/8/31

1試合2ゴールを決めた次の試合でプロ入り後初の2試合連続のゴール。

 

2019年11月2日 明治安田J1 第30節 鳥栖vs横浜FM


【ゴール集】2019J1リーグ第30節vsサガン鳥栖

※なぜかJリーグが2019年9月以降のゴール動画を更新していないようなので、マリノス公式の動画より。

負傷したテルに替わって右WGとしてスタメン出場したこの試合、久しぶりのスタメンとありきっと並々ならぬ想いがあったはずです。

このゴールはDAZNの週間スーパーゴールに選出されました。

 

 

2019年11月30日 明治安田J1 第33節 川崎vs横浜FM


【ゴール集】2019J1リーグ第33節vs川崎フロンターレ(2分19秒ぐらいから)

このゴールはとにかくエリキに感謝。アシストしたエリキのその後ご飯をおごったのでしょうか。まだ気になっています。

 

2019年12月7日 明治安田J1 第34節 横浜FMvsFC東京


【ゴール集】2019J1リーグ第34節vsFC東京 (2分2秒ぐらいから)

このゴール、記憶に新しいですよね。何の迷いもなく思い切って仕掛けていった素晴らしいゴールでした。

 

ちなみに2019年のゴールは私なりにランク付けしておりますので、こちらも合わせて読んでいただけるとうれしいです。

note.com

 

いつ再開開始となるか、現段階ではまったくわからない状況。選手たちももしかしたら不安を抱えながらかもしれませんが、日々トレーニングに励んでいることでしょう。

渓太はとくに東京オリンピック代表選出に向けてアピールをしたいだろうに、再開時期がどんどんずれこむほどアピールする時間が短くなったり、オリンピックの開催時期が延期になれば年齢制限がどうなるかなど別の不安も抱えているかもしれません。

でも、再開したら最高のパフォーマンスを発揮できるよう、後押ししていきたいなと思っています。

 

渓太にはこの言葉を贈りたいと思います。

「この道を行けばどうなるものか 危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし 
踏み出せばその一足が道となり その一足が道となる 迷わず行けよ 行けばわかるさ」

要するに、迷わず思い切って行け!と言いたかったわけです。

 

#ケイタイケ