Addicted to football

サッカー観戦の記録

イングランド フットボールの旅(3日め)

では、イングランドフットボールの旅3日目です。

この日も朝から観光。

観光の前にチェックアウトをすませ、ホテルにスーツケースを預け、いざ出発。

地下鉄に乗って向かう先はウエストミンスター駅。

ビッグベンの愛称で知られる国会議事堂に向かいました。

ベタ中のベタですけど、ロンドンと言えばやっぱりビッグベンじゃないですか。

間近で見るとデカイですよねぇ。

精巧に作られた建物で、迫力もあり美しくもありました。

その後、ウエストミンスター寺院に歩いて移動。

すぐ近くなんですよ。

ダイアナ妃の葬儀が行われたことで有名な寺院です。

また、英国史上多くの著名な歴史上の人物が埋葬された寺院でもあります。

さすがに寺院というだけあって、建物の中は撮影禁止でしたが。

中はステンドグラスなど大変美しかったです。

ゆっくり回りたかったのですが、次の場所にはどうしても11時半までに到着したかったので

急いで回ったのでした。

そしてまた地下鉄に乗り、ヴィクトリア駅へ。

そこから10分ぐらい歩いたところに見えてくるのはバッキンガム宮殿。

英国王室の住居です。

なぜ、11時半にこだわったかと言いますと、このバッキンガム宮殿で行われる

衛兵交代式がだいたい11時半から行われるそうで、かつ観光客で賑わうことから

早めに行って交代式を見る場所を確保するためでした。

アジアはもちろん、同じヨーロッパからもたくさんの観光客が来ていました。

いい場所で見るならやはり早めに行って場所を確保することをお勧めします。

しばらく衛兵交代式を見た後、次の場所へ移動。

地下鉄のフルハム ブロードウェイ駅。駅から数分歩くと、見えてくるのはコチラ。

チェルシーのホームスタジアム、スタンフォードブリッジです。

エミレーツスタジアムと比べると、ずいぶんとこじんまりとしたスタジアムでした。

こちらももちろんスタジアムツアーに参加しないと中は見れません。

ストアで買い物するのがメインだったので、スタジアムツアーには参加せず、

ひたすらストアでショッピング。

本当は2011-12シーズンの3rdユニフォームがほしかったのですが、サイズが大きいのしかなく、

じゃ、アウェイユニフォームと思ったらこちらも無く…。

ということで買ったのは2012-13シーズンの新ホームユニフォーム。

その他お土産でいろいろ買っていたら、あっという間に時間がすぎ・・・。

急いでホテルのあるアールズコートに戻り、スーツケースを受け取りに行ったのでした。

さぁ、いよいよマンチェスターに移動です。

アールズコートからパディントン駅に行き、またヒースローエクスプレスに乗り、

いざヒースロー空港へ。

マンチェスターまでは鉄道でも移動できますが、3時間ぐらいかかるらしく、

今回は飛行機を選択しました。

時間がもったいないですからね。

ヒースローからマンチェスターまでは飛行機で1時間ほどで到着します。

マンチェスター空港にはお隣のチームのスポンサー(?)のトルコ航空

広告は大々的にありましたけど、シティのスポンサーであるエティハド航空の広告はゼロ。

ちょっとさみしかったです。

マンチェスター空港から市街地までは電車で20分ほど。

マンチェスター・ピカデリーという駅で下車。

駅近くのホテルにチェックインしました。

しかし、マンチェスター、産業都市というだけあって、正直観光するようなところはありません。

駅前を少々ウロウロし、夕食を買い、この日はホテルで翌日の試合観戦に向けてのんびりしました。

夜9時。今回、日本のチケット手配代行会社(この辺の手配の方法については別途まとめる予定です。)に

チケットの手配を依頼していたので、代行会社の方からホテルでチケットとなるカードを受け取ったのでした。

ロビーにいると、どうも同じホテルにシティサポーターが何人かいる。

マフラーを持っている人、すでにユニフォーム来ている人など。

翌日の試合に向けて、続々とマンチェスターに集まっていたのでした。

ちなみに、マンチェスター・ピカデリー駅は、カフェやスーパー、本屋など構内にあり、

大変便利な駅でした。

さぁ、いよいよ試合観戦まであと1日です!