Addicted to football

サッカー観戦の記録

1泊4日弾丸で行く Manchester City vs Ajax観戦の旅(試合編 ウォーミングアップまで)

ちょっと旅に出ました。

どこに行ったかというと、マンチェスターです。

そう、チャンピオンズリーグ Manchester City vs Ajaxを観戦してきました。

自分はManchester CityのメンバーシップBlueの会員なのですが、

ある日チケットの売れ行き状況が気になってチケットBoxサイトを見ていたら、

Ajax戦のチケットが全然売れてなく、どのエリアでも選択し放題という状況を見ていたらどうしても行きたくなり、

急きょ手配して行ってきました。出発3週間ぐらい前のことでした。

しかし、このところ年齢のせいか病院通いすることが多く有休も残り10日を切っている状況。

なので、1泊4日の弾丸で行ってきました。

ざっと、旅のスケジュールはこんな感じ。

11/5:

21:20 成田発

11/6:

05:15(日本時間 10:15)アブダビ(UAE)着

10:15(日本時間 15:15)アビダビ発

14:30(日本時間 23:30)マンチェスター

テルチェックイン

17:00(日本時間 7日02:00)スタジアムへ移動

試合観戦

22:45(日本時間 7日07:45)ホテルに戻り1泊

11/7:

08:55(日本時間 17:55)マンチェスター

20:05(日本時間 8日01:05)アブダビ

21:50(日本時間 8日02:50)アブダビ

11/8:

12:50成田着

ということで、試合の話と試合以外の話と分けてブログにまとめて行きたいなぁと思います。

ということで、まずは試合編。と思ったけど、どこから書きましょうかね。

スタジアムに向かうところから書きますね。

前回5月にマンチェスターに行った時(その時のブログ)は行くときは徒歩、帰りはタクシーで帰ってきたのですが、

今回は試合終了時間が夜遅いこともあって、きっとタクシーは争奪戦になってなかなか乗れないだろうなぁと推測。

だから、帰りはバスで帰ってくることを選択するならば道や乗り方を覚えておいた方がいいなと思い、

行くときもバスを選択しました。

まずバス乗り場がわからない。場所は地図をあらかじめ用意してたけど、無事に行けるのか不安でいっぱい。

マンチェスター・ピカデリー駅から無料シャトルバスがバス乗り場のあるピカデリー・ガーデンまで行くので、

それに乗ると、乗ってすぐに到着。

降りて、バス乗り場を探してキョロキョロしてるとスタジアムに行く216番のバスが。

1.6ポンドほどだったかと思いますが、運転手に前払い。

あとはスタジアムに向かうだけ。でも、乗っている途中で気付いた。

車内アナウンスがない!まったくない!

でも、5月に行った時の記憶を思い出し、スタジアムが見えたところで降車ボタンを押す。

しかし、ちょっとボタンを押すのが早かった。

まぁ、大して距離は変わらないけど、メルセデスベンツのディーラーが見えたところで押してもよかったかも。

そして・・・、着いたーーーーー!

あ、あれ?何かが違う。

正面に向かう。

ちなみに5月のスタジアム正面。

スタジアムの看板が「Manchester City Football Club」から「ETIHAD STADIUM」になってるのと、

ガラス張りの玄関になっていました。

かっこよくなりましたよね。

ここで、時計を確認。まだキックオフまで時間がある。

おそらく選手もまだ来ていない。それは入り待ちのサポーターの人数が少なかったから。

ということで、シティストアに行く。

相変わらずかっこいいストアだよなぁ。としみじみ。

ストア内にはたくさんの商品と、たくさんのサポーター。

ほしいグッズはたくさんあったけど、今回は弾丸ということもあってスーツケースではなく、

小さなキャリーバックで行ったので荷物は増やせない。

ということで、泣く泣くマフラーと、マッチデープログラムを購入。

これが買ったマフラー。

外は寒かったので、まだまだストア内にいたかったけど、そろそろ選手もスタジアムに来るかなと思い、また正面玄関へ。

そのころにはたくさんのサポーターが集まってた。

↑正面玄関に戻る途中のスタジアムの壁に貼ってありました。

少し待つとバスが到着。

コーチ、監督がバスから降り、そして選手たちも降りてきた。

写真撮りましたけど、カメラの調子が悪く、一人もうまく撮れていませんでした・・・。

そして、慌ただしくスタジアム内に入る。誇らしげにブルーメンバーズカードを読み取り機に入れながら。

いよいよ着席。自席から写メで撮るとこんな感じ。

5月に行った時よりかはピッチまで近い。しかも、この席は屋根付き。

小雨が降っていたので屋根があるのは助かったなぁ。

もう少し前の列に座ってたら、雨で濡れてた。

今度はデジカメで撮ってみる。

しっかりよく整えられたピッチです。

選手が出てくるゲートはこんな感じ。

しばし、スタジアムをボーっと見ていたら、Ajaxサポーターの応援の声が。

オランダからたくさん来ていました。

さらにボーっとしているとスタジアムがザワザワ。

そう!ゴールキーパーのウォーミングアップが始まったのです。

写真は転載禁止!

Reproduction Prohibited

左がハート、右がパンティリモンです。

しばらくすると、他の選手も出てきました。

お客さんの入りも少なく、まだウォーミングアップなので、最前列にほど近いところまで移動してみました。

左からバリー、中央がテベス、右がアグエロです。

スタメンメンバーはこんな感じでウォーミングアップ中です。

シルバは欠場とわかっていたので、今回の自分にとって一番見たかったのはこの選手。アグエロ

アグエロを見つめつつ、「今日はゴールを決めてくれますように!」と祈っていました。

ウォーミングアップが終盤をむかえ、ボール回しをしています。

ビブスをつけているのがハビ・ガルシア、右がテベス、ビブスの後ろがヤヤ・トゥーレです。

奥の方ではサブ組がウォーミングアップ中。

一番左端がバロテッリ、それと絡んでるのがジェコです。

そんな感じでウォーミングアップを終えてロッカールームに選手たちは戻って行ったのでした。

写真は転載禁止!

Reproduction Prohibited

長くなったのでこの辺で。続きはまた!