Addicted to football

サッカー観戦の記録

1泊4日弾丸で行く Manchester City vs Ajax観戦の旅(試合編)

さて、続きです。

ウォーミングアップが終わって、いよいよキックオフが迫ってくる。

選手入場。動画を撮ったので、その時の雰囲気が伝われば。

[youtube http://www.youtube.com/watch?v=q6vNaiuZiOs&w=560&h=315]

今回、リーグ戦を弾丸で行っても良かったのですが、なぜチャンピオンズリーグを選んだかというと、

まぁ、チケットが余ってたのもそうだけど、アンセムがどうしても聴きたかったから。

今回の旅行でアンセムを生で聞いた時はすごく全身にジーンとこみ上げるものがあって、感動しました。

それにしても、まだ選手が整列しきれてないのにアンセム流しちゃうし。

ちなみに、真ん中でパタパタしている子供たち。選手入場前はこんな感じで待たされてた。

両チームの選手が握手を交わし、いよいよ緊張のキックオフ。

その時にスタジアムのスクリーンではスタメンを紹介。これもまた動画をどうぞ。

[youtube http://www.youtube.com/watch?v=RsuE9R5cB-M&w=560&h=315]

本当はウォーミングアップ前にもサブメンバーも含めて紹介してたし、動画も撮ったんですが、

残念ながら音声が入ってませんでした・・・。

マリノスや日本代表はキックオフ前にみんなで円陣を組みますが、Manchester Cityはやりません。

ということで、淡々とキックオフされます。

写真は転載禁止!

Reproduction Prohibited

試合は序盤からManchester Cityが攻撃的に行きます。

そりゃ、勝たないといけませんからね。おそらく先制点を取って流れに乗り、

大量得点でも取るつもりだったのかもしれません。

しかし、残念ながら序盤で2失点。しかもセットプレーで。

去年同様相変わらず守備に課題が。

まだ15分経過したばかりですよ?こんなManchester City見たことないし。

↑2失点目の時の写真です。

オイオイオイ、このまま逆に大量失点して負けるのか?と、イヤな予感が頭をよぎります。

試合観戦中は落ち着いて座っていられません。

攻撃でペナルティエリア近くまで行けば周りが立ち上がる、逆に相手がペナルティエリア近くまでくればまた立ち上がる・・・。

そして、「Come On CITY!!!」、「Come On Blue Boys!!!」などなど、思い思いの応援で声援を送る。

でも、さすがに2失点して呆然としてしまう人、トイレか売店かに行くために立ち上がる人と様々といましたが。

2失点してようやくエンジンがかかり始めたのでしょうか。

さらに攻撃的になります。

ようやくヤヤのゴールで1点返す。

あのオーバーヘッドでのシュート、お見事でした。

しかし、負けてるので表情も暗い…。

このまま同点になることなく前半終了。

ハーフタイムではバロテッリがウォーミングアップをしています。

自分の周りでは「おそらくハビ・ガルシアと交代だろう」という話が。

すると案の定ガルシアと交代だった。まぁ、いまいちだったしね。

ここからは試合に夢中で写真をほとんど撮ってないのですが。

後半も頭から飛ばすManchester City。

しかし、Ajaxはファウルで止めてきます。

52分テベスが倒されFKをゲット。

写真左側、たくさん選手が集まってきた。

「オレに蹴らせろ!」と何人も。

見づらいので集まった選手にカメラを向けると・・・。

隠れているのがヤヤ、そしてバロテッリテベスアグエロ。多すぎる!

結局テベスアグエロは諦めて、ヤヤが蹴った。しかし入らず。

このFKをきっかけにアグエロがゴールを決めたかと思ったけどオフサイドだった。

何度か惜しいシーン、というか、アグエロが決めてくれるか!

って気配を漂わせペナルティエリアまで近づくのに、肝心なところで何度かコケた。

おかげで絶好のチャンスを逸することに。

3回ぐらいコケたんじゃないのか?

その後、テベスに替えてジェコを投入。

最近のジェコはスーパーサブとして、ここぞという時に決めてくれるので期待していたのですが・・・。

その後74分にアグエロがゴールを決めたー!まだ時間はある!この勢いで勝つぞー!

と自分含めて周りがそんな心境に。周りの応援の声がさらに大きくなってきた。

慌ててカメラを向けたので思いっきりピンボケしてますが。

最後の切り札としてコラロフを投入したのですが、セットプレーのチャンスはほとんどない。

しかし、ジェコがペナルティエリア内でキープし、コラロフにショートパス。

コラロフはクロスを上げてアグエロが決めるもののオフサイドの判定。

どうやらコラロフがオフサイトポジションにいたらしいのですが。

帰国後録画した試合を見てみましたがビミョーな感じが。

結局その後追加点が取れずそのまま終了。

しかし、何やらピッチ上の様子がおかしい。

わかりますかね?5番サバレタのところにいるマンチーニ監督。

主審に抗議するも受け入れられず。

おそらくコラロフオフサイドのことについて抗議していたんだと思いますが。

いや、試合終了間際のバロテッリペナルティエリア内で倒されたって方かな?

ドローで勝ち点1が加えられましたが、まだグループ最下位なのには変わらず。

こうして、Manchester City vs Ajaxの弾丸観戦は残念ながらドローという結果で終了しました。

5月に行った時に断念した出待ちをしてみようかと思ったのですが、時間が遅かったのと、

あまりの寒さでこれ以上はいられないと思ったのと、5月同様出待ちポイントがわからず、

後ろ髪ひかれる思いでスタジアムを後にしました。

その後バスに乗り、マンチェスター・ピカデリー駅まで戻って、かろうじて開いていたパン屋で

あったかい紅茶とパンを買い、ホテルに戻ったのでした。

次はいつマンチェスターに行けるやら。弾丸でもいいから行きたい!

何度でも行きたい!

今度はシルバとかベストメンバーが揃ってる試合がまた見たい!

この後は試合以外での移動中の話をまとめたいと思っています。

写真は転載禁止!

Reproduction Prohibited