Addicted to football

サッカー観戦の記録

1泊4日弾丸で行く Manchester City vs Ajax観戦の旅(旅の記録編 その1)

今回1泊4日という超弾丸。しかも現地滞在時間16時間という貴重な体験をしたので、

いろいろ記録に残したいと思います。

 

改めて今回の旅のスケジュール。

 

11/5:

21:20 成田発

 

11/6:

05:15(日本時間 10:15)アブダビ(UAE)着

10:15(日本時間 15:15)アビダビ発

14:30(日本時間 23:30)マンチェスター

テルチェックイン

17:00(日本時間 7日02:00)スタジアムへ移動

試合観戦

22:45(日本時間 7日07:45)ホテルに戻り1泊

 

11/7:

08:55(日本時間 17:55)マンチェスター

20:05(日本時間 8日01:05)アブダビ

21:50(日本時間 8日02:50)アブダビ

 

11/8:

12:50成田着

 

となっております。

 

2012年11月5日(月)

朝キャリーバッグを引きつつ会社へ向かう。

16時過ぎにフレックスを利用し退社。成田空港へ。

 

成田空港に到着して真っ先にやったことがシャワーを浴びました。

この先しばらくお風呂に入れませんので、スッキリしたかったのと、

ラクな服装に着替えたかったのでシャワーを浴びに行きました。

 

ちなみに成田空港内には有料ですがシャワーを利用できるところがあります。

場所など詳しいことはコチラでご確認を。

30分で1000円。お水、歯ブラシなどもついてきました。

 

今回利用したのはエティハド航空 21時20分発 EY871便 アブダビ行き。

エティハド航空はManchester Cityのスポンサーでもあります。

 

f:id:emdhja6:20140920211805j:plain

 

この日は機材の都合で20分出発が遅くなり21時40分発となりましたが。

 

これで間接的にチームのために貢献できているだろうか。

そんなことはさておき。

 

ということで、アブダビ乗り継ぎでマンチェスターへと向かったのでした。

 

通常他の航空会社だと現地に2泊しないと、最低運賃で乗れないと思うのですが、

今回エティハド航空を選んだのは1泊でも安く乗れたから。

たまたま航空券を検索していて安く行けたのがManchester Cityのスポンサーである

エティハド航空だったというわけ。

 

今回往復で航空券代110,290円でした。お安くないですか?

エティハド航空の公式サイトから購入しました。

格安航空券ではないので、マイルもきちんと貯まります。

しかもエティハド航空はANAマイルを貯めることができます。

 

しかし、この航空券を申し込んで数日後1通のメールが届く。

ビジネスクラスにアップグレードしませんか?」という内容のメール。

 

メールに書かれたリンクをクリックしてページに飛ぶと、今回乗る便1つ1つに対して

アップグレードするか、するならいくらなら利用するかと金額を指定できるのです。

 

要するに、指定した金額でビジネスクラスの座席を落札するわけです。

もちろん指定した金額が高いほど当たりやすく、安いほど優先度が低くなります。

 

今回、往復で11万ちょっとという格安っぷりだったので、最低料金を指定しビジネスクラスを入札。

数日後に「アップグレード完了しました!」のメールが届きました。

もちろんアップグレードできない場合は最初に購入したエコノミークラスの座席は確保されたままなので安心です。

 

ということで、成田からアブダビまでの便のみ最低金額47,895円でビジネスクラスアップグレードに成功。

この金額を足しても158,185円。

まぁ、通常の金額になった感じですよね。

 

ビジネスクラスを利用すると機内持ち込み手荷物の制限が2個までと増えるのですが、

他の路線がエコノミーなのと、弾丸で荷物も少ないので関係ありません。

 

さっそく成田のエティハド航空のカウンターでチェックイン。

すると1枚の紙を渡されました。空港ラウンジの招待券です。

 

ビジネスクラス利用ということで、成田空港内セキュリティチェックと出国手続きが終わった後にある

ANAラウンジを無料で利用できる招待券をもらったのでした。

 

f:id:emdhja6:20140920212405j:plain

 

ラウンジって何?って方もいることでしょう。

搭乗まで静かな場所で暇をつぶすことができる特別な部屋です。

エコノミークラス利用だと利用できません。

ラウンジの中には無料でインターネットができるし、飲み物や食べ物もあります。

飲み物や食べ物ももちろん無料です。

 

f:id:emdhja6:20140920212420j:plain

ピンボケしてますが、ラウンジの雰囲気が伝われば。

 

海外用のレンタルポケットWi-fiを借りたあと、セキュリティチェックと出国手続きをすませ

向かうはラウンジへ。

 

初めてのラウンジ。ちょっと緊張します。

ていうか、到着して受付のスタッフに招待券を渡すと「コチラです」と入口を指していたのですが、

そのスタッフの指し方が中途半端で、指したドアを開けるとスタッフの専用口だったし。

まったくわかりづらい。

 

というか、ここでアホっぷりが出たというか・・・。

 

ソファーに座ると、テレビがついていて、ユヴェントスvsインテルの放送をしていました。

f:id:emdhja6:20140920212430j:plain

 

ちなみにソファーはこんな感じ。

f:id:emdhja6:20140920212442j:plain

 

自分が座ったソファーでは充電とLANケーブルの接続ができました。

f:id:emdhja6:20140920212454j:plain

 

お昼を会社で食べて以降何も食べてなかったので、クッキーと紅茶をいただきました。

この他にも巻きずしやヨーグルト、ドライフルーツなどありましたが、時間が遅いこともあり

あまり種類が豊富というわけではありませんでした。

機内食のことも考えてクッキー程度にとどめましたが。

 

さて、いよいよ搭乗の時間。ラウンジを後にして出発ゲートへと向かう前に

お水を買おうと売店を探したのですが、時間も遅く売店がすべて閉まっています。

ということで、近くに自動販売機があったので、そこで500mlのペットボトルを2本購入。

 

自分はエコノミークラス症候群予防と、喉が弱いため乾燥予防のために

水を搭乗前に買うことにしています。

 

ビジネスクラスなので、優先搭乗できました。

自分の座席に到着すると、まぁ何ということでしょう!

エコノミークラスしか利用したことない自分にとって、こんなに広いスペースを一人で占領していいんですか!

と思うほどに広い!

 

ちなみにこんな感じ。

f:id:emdhja6:20140920212508j:plain

これだけじゃなくて、足が伸ばせる!

f:id:emdhja6:20140920212545j:plain

 

座席の上には何やら黒い袋が。

f:id:emdhja6:20140920212618j:plain

中にはフカフカのブランケットと、アイマスクと靴下とスリッパが入っていたかと思います。

 

これ、スリッパ。

f:id:emdhja6:20140920212702j:plain

 

すると、CAさんに声をかけられる。

「ウェルカムドリンクとして飲み物をお持ちしますが、何を飲まれますか?」

 

自分はアルコール類が苦手なので、オレンジジュースをいただきました。

f:id:emdhja6:20140920212727j:plain

何とおしぼり、しかもきちんとタオルのおしぼりが!

 

この他にもアメニティが配られました。

f:id:emdhja6:20140920212747j:plain

左の縦に長いのが靴下、右上がアイマスク、黒い細長いケースが歯ブラシセット、

そして、その隣がリップクリームとハンドクリームのセット、耳栓です。

豪華すぎます。こんなアメニティ、今までもらったことないし。

 

その他、USB接続もできますし、コンセントもあるので充電も可能。

f:id:emdhja6:20140920212819j:plain

f:id:emdhja6:20140920212842j:plain

USBはモニターの下、充電するコンセントは座席の下の方にあります。

ためしに機内で携帯充電してみた。

日本のプラグはそのままでは差し込めないので、もちろん変換プラグが必要です。

 

その後CAさんから機内食のメニューが配られます。

f:id:emdhja6:20140920212904j:plain

f:id:emdhja6:20140920212926j:plain

f:id:emdhja6:20140920212936j:plain

 

ビジネスクラスはアラカルトメニューになっていて、かつ自分が好きな時間に食べることができます。

 

自分が食べたのは、コレ。

f:id:emdhja6:20140920212950j:plain

前菜はパンと赤ピーマンのスープ。

 

f:id:emdhja6:20140920213019j:plain

メインは野菜いっぱいのラビオリです。

 

デザートがこの他にあるのですが、この時点でおなか一杯。

周りの人たちもあまり食べてない感じでした。

そりゃ、日本時間でいうと11時ごろぐらいですからね。

 

機内食をいただく前にお茶をいただきました。

f:id:emdhja6:20140920213039j:plain

ちゃんと湯呑みに入れていただきました。

小さい小箱に入っているのはチョコレートです。

 

 

 

 

機内のモニターでは映画や音楽など様々なプログラムが見れるのですが、

エティハドスポーツというジャンルがあったので、もしや・・・と思って見てみると。

 

やっぱりあった!

f:id:emdhja6:20140920213053j:plain

44年ぶりのリーグ優勝を決めた、あのQPR戦が!

 

この他にもエティハドスタジアムで行ったマンチェスターダービーも見れました。

もちろん両方見ましたよ。

QPR戦はアブダビまでの間に2回観戦しましたしね。

 

見てるときにCAさんから話しかけられた。(ちなみに日本人CAさんです。)

「〇〇様(←自分の名前)、私こちらのお座席を担当する△△と申します。何かお困りの際には

お気軽にお声掛けください。

〇〇様はお仕事がサッカー関係の方なんですか?」

 

そりゃ、乗ってからずっと見てるからね。そう思われたのかもしれないけど・・・。

 

自分:「いいえ。単に好きなんです。サッカーが。で、これからマンチェスターにサッカー見に行くので。」

CA:「ああ、そうなんですね。アブダビの空港にはTシャツなど売ってますので、お買い求めになるといいと思いますよ。」

という会話をかわした。

 

でも、自分ほしいグッズはだいたいネットで買ったし。しかも公式サイトから。と思いつつ、

自分:「そうなんですね。ありがとうございます。」

とひとまずお礼を。

 

夕食の機内食を食べ終え、しばらくするとお水が配られた。

f:id:emdhja6:20140920213115j:plain

再びおしぼりと、エティハド航空仕様のお水。かっこいいパッケージだ。

あっ、水の後ろに映るモニター、マンチェスターダービー見ています。

 

 

その後せっかくいただいたアメニティの歯ブラシを利用し眠りについたわけですが、

ビジネスクラスのシートはフルフラットにできます。

 

f:id:emdhja6:20140920213136j:plain

これはフルフラットになるちょっと手前の段階。

 

f:id:emdhja6:20140920213208j:plain

これ、ブランケット。結構大き目でフカフカ

薄手の羽毛布団をかけているみたいでした。

 

そして、しばし眠ること数時間。朝食の機内食の時間です。

f:id:emdhja6:20140920213219j:plain

自分が食べた朝食のメニュー。

 

実際に食べたのはコレ。

f:id:emdhja6:20140920213232j:plain

とってもおいしかったです。機内食とは思えないほど。

 

そして、この朝食を食べて1時間ぐらいたったでしょうか。

 

いよいよ乗り継ぎをするアブダビ空港に到着したのでした。

 

長くなったので、今日はこの辺で。

 

■おまけ■

成田からアブダビまでの航路です。

f:id:emdhja6:20140920213258j:plain

北京を経由して行くんですね。