Addicted to football

サッカー観戦の記録

1泊4日弾丸で行く Manchester City vs Ajax観戦の旅(旅の記録編 その3)

さて、スタジアムに向けて出発したところで前回終わりましたが。

ホテルに帰ってくるまではコチラで見てください。

1泊4日弾丸で行く Manchester City vs Ajax観戦の旅(試合編 ウォーミングアップまで)

1泊4日弾丸で行く Manchester City vs Ajax観戦の旅(試合編)

今回宿泊したホテルはコチラ。

Macdonald Manchester Hotel & Spa

本当はもう少し安いホテルにしたかったんですけど、いろいろ設備が微妙だったり、駅から遠かったりとだったので、

短い滞在時間ながらもホテルにいるときはくつろげるような環境をと思っています。

なので、こちらのホテルを選びました。マンチェスター・ピカデリー駅から徒歩で5分ぐらいの距離なので

夜遅くてもまだ安心です。

前回5月に行った時もコチラのホテルを利用しました。

Manchester Cityを応援しようと集まってきたいろんな人たちが結構利用しているようです。

ただし、コンビニ的なお店も、レストラン的なお店もこのホテル近くにはありません。

なので、駅の反対側の方に行けばお店もありますので、そちらに行かれることをオススメします。

でも、試合が終わって戻ってきたときにはお店はほぼ全部閉まってましたが・・・。

なので、駅構内でパン屋的なお店が2店ほど開いていたので、そこで買いました。

本来はスタジアムで何か買えばよかったのですが、自分は結構お腹を壊しやすいので、

スタジアムで何か食べておなか壊したらイヤだったので食べるのは控えていました。

ホテルに戻ってくればたとえお腹を壊しても安心ですからね。

残念ながらホテルでの写真、1枚も撮ってなかった・・・。

ホテルに戻るなりシャワーを浴び、撮った写真を見直し旅の余韻に浸っていましたが、

そろそろ寝ないと時間が無い。

もう日付が変わろうとしてたので。ちょうどニュースで試合のハイライトをやってたので

それを見て、興奮のせいかあまり眠くはなかったですがとりあえずベッドに入り眠りについたのでした。

2012年11月7日(水)

マンチェスター発8時55分の飛行機に乗るため、5時ごろに起きようと思ったのですが、

自分は旅行中よほど疲れていない限りはぐっすり眠れないため、4時15分に目が覚めてしまいました。

もう少し寝ていたかったのですが、眠れそうになく。

さっそくテレビをつけてみたらニュースではアメリカ大統領選挙の結果が出た模様。

出発に向けて準備をする。

予定ではホテルを6時ごろに出ようと思ったのですが、マンチェスターの空港ラウンジでのんびりしようと思ったのと、

お土産を買わなきゃということで5時半にホテルをチェックアウト。

ホテルの方は早朝にもかかわらず笑顔で応対していただきました。

マンチェスター・ピカデリー駅です。当然真っ暗です。

こんな早朝ですが、駅には結構人がいましたよ。

とくに空港行きの電車には。

日本人カップルらしき方もいました。

空港行きの電車に乗り20分ほど。マンチェスター空港駅に到着です。

到着すると、早朝にもかかわらずものすっごくたくさんの人であふれていました。

チェックインカウンターにも、セキュリティチェックにも大行列。

セキュリティチェック、1時間ぐらい並んだかもしれません。

ちなみにマンチェスター空港は出国手続きがありません。

ですので、セキュリティチェックが終わればそのまま搭乗口に向かうことになります。

セキュリティチェックも結構厳しかったですよ。

ベルトを外したり、腕時計は外したり。

やっとの思いでセキュリティチェックを終えたのですが、ラウンジでゆっくりする時間は無い。

お土産を買おうとお店に入ったのですが、日本でも売ってるようなものばかり。

化粧品やお酒が多かったですね。

お菓子は本当に日本で売ってるしって感じのものばかりでした。

結局マンチェスターではお土産を買うことを諦め、乗り継ぎ先のアブダビで買うことにしました。

空港内にこんなお店を発見。

こんな名前ですが、売っているものは洋服です。

さて。いよいよマンチェスターを離れ、アブダビに向かいます。

機内に入って、さて何しようかと考えていたら、機内食メニューを配りに来たCAさんに声をかけられました。

CA:「お客様、昨日もご利用になりませんでしたか?」

的な内容だったと思う。

なにぶん、外国人CAさんから声をかけられたので当然英語。

と声をかけられたので、

自分:「そうです!そうです!」

というのがやっとでした。

よく見ると、その便のCAさんは前日のマンチェスターまでの便のCAさんとまったく同じメンバーでした。

はい。また機内食のメニュー。

エコノミークラスでも配られますからね。このサービス精神はすごいかと。

シートベルト着用解除のサインが出て、まずはドリンクのサービス。

袋の中身はビスケット、そしてオレンジジュースです。

そして、1回目の機内食

メインは牛肉を柔らかく煮込んだものです。

濃いめの味付けでしたがおいしかったです。

そして、着陸1時間ちょっと前の2度目の機内食

ホットラップサンドと緑茶です。

写真の通り、緑茶に砂糖がついてきました。

そうそう。エコノミークラスのコンセントはここにありました。

機内では旅行を終えてあとは帰るだけという安心感が出てきたのか、ホテルではあまり眠れなかったのに、

ぐっすり寝ることができました。

しかし、ここでも。

もうだいたいわかりましたかね?

そうです。4回目のQPR戦観戦です。

アブダビに到着したのは7日の20時すぎ。日本時間だと8日の1時すぎです。

いよいよ最後の乗継ぎです。

しかし、次の搭乗時間まで1時間ちょっとしかありません。

行くとき同様アブダビ空港の第1ターミナルに到着したのですが、日本に向かう便は

通路でつながっている第3ターミナルまで移動しなくてはなりません。

お土産も買わなくてはならないので急いで移動します。

しかし、片手にはスマホを握り、急ぎ足で歩きながら、アブダビまでの移動中にあった

ヴィッセルvsマリノスの試合結果を確認。

勝利を確認して、ホッとしたのでした。

しかし、第3ターミナルにはすんなり入れません。

再びセキュリティチェックがあります。

そこを通過すると免税店などたくさんのお店があります。

でも搭乗時間までは時間が無いのでのんびりしていられません。

慌てて自宅と会社へのお土産としてお菓子を購入。

本当はゆっくりと選びたかったのですが。

慌ただしくお土産を購入し、搭乗口へと向かう途中にようやく中東らしいものが。

搭乗口に向かうとさすが成田行きの便ということもあって日本人がたくさん。

久しぶりと言っては大げさかもしれませんが、聞こえてくる日本語にホッとしたのでした。

機内に入ると、実はこの便。ガラガラ。

かなりの空席がありました。

寝て帰るだけなので、このぐらいの空席がある方が隣の席も占領できるのでいいんですけどね。

もうそろそろいつものパターンですよ。

はい、機内食のメニューが配られました。

でも、違うところが。

メニューが日本語表記であることと、かつ、和食のメニューが多いです。

1回目の機内食

まぁまぁのお味ですが、久しぶりの和食。やっぱり日本人は和食だよなと改めて思うのでした。

ちなみにこの便ではエコノミークラスであっても何とアメニティがもらえました。

一番左が靴下、そしてアイマスク、歯ブラシセット、耳栓、そしてそれを入れているポーチです。

またこの便も機内で充電用のコンセントがありました。写真は撮りませんでしたが、

足下にありました。便利ですよねぇ。

そして、次のお決まりパターンですよ。

この旅通算5回目のQPR戦。

もういい加減にしろというツッコミは無しでお願いします。

この試合、本当に面白いんですよ。結末も劇的でしたしね。

しかも、この試合を現地で観戦しただけあって、見るたびに行った時の記憶がよみがえってくるんですよ。

十分に堪能した後、寝たのですが、本当は4人掛けの席に自分一人だけ座ってたので

すべての席を占領しようかと思ったのですが、

通路挟んで隣の席に座ってた方が移動してきて2席占領してしまったので

その方の頭に向かって足をのばすこともできず、かつ頭を向けるのも気が引けたので

横になることはできませんでした。

でも、前後の席が空いていたのが幸い。

リクライニングをかなり倒して寝たのでした。

朝になると最後の機内食の時間です。

最後の機内食のメニューです。

そして食べたのはこちら。

インスタントではありますが、味噌汁もついてきます。

そして、メインは牛肉の入ったおかゆです。

まさか中東の航空会社の機内食でおかゆや味噌汁が食べられるとは。

機内食を食べ終え、着陸までボーっとしていることが多くなりました。

多少の睡魔に加え、「短い滞在だったけど楽しかったなぁ」とか、「また行きたいけど次はいつ行けるだろうか」

とか考えていました。

さらには1泊4日。自分でもこんな弾丸よくやったよなぁと。

こうして8日13時少し前に成田空港に到着したのでした。

キャリーバッグを受け取り、両替を済ませ、レンタルWi-fiを返却し、帰宅しようかと思ったのですが、

もう少し旅の余韻に浸りたいなぁと思い、スタバでのんびりしてから成田エクスプレスに乗り帰ったのでした。

こうして、1泊4日の弾丸での観戦旅行は無事に終えたのでした。

いやぁ、もう少しのんびりしたかったけど、こんな弾丸旅行もめったに体験できることではないので

貴重な体験をしたと思います。

しかし、やっぱりスタジアムで観戦するって楽しいですね。

これで旅のレポは終わりですが、次回は観戦旅行の時に持って行くものなど、

これから旅行をする方へのアドバイス的なものをまとめたいと思います。