Addicted to football

サッカー観戦の記録

1泊4日弾丸で行く Manchester City vs Ajax観戦の旅(旅の準備 航空券やチケットなど編)

前回は旅行における持ち物をまとめたので、航空券やホテル、旅行で使用したスマートフォン用アプリ、

チェックしたサイトをご紹介したいと思います。

 

航空券の予約

1、航空券リアルタイム検索サイトにて検索

いつも見ているのがコチラのサイト

Skygate

スカイスキャナー

ここで条件を指定し、検索します。

 

ちなみに、スカイスキャナーは複雑な条件、たとえば、成田→マンチェスター→ロンドン

といった複雑な検索はできないようです。

 

2、手順1で一番安いチケットが「正規割引」のチケットの場合は

各航空会社の公式サイト、例えばエティハド航空が安かった場合はエティハド航空のサイトからチケットを申し込みます。

マイルがたまりますしね。

手順1で格安航空券が安かった場合はそのままサイトから申し込めばよいと思います。

ただし格安航空券はマイルがたまらないこともあるようなので、要注意です。

 

ホテルの予約

エクスペディアBooking.comから検索し、予約しています。

 

マイルをためたい方は各航空会社のサイトで紹介しているサイトから予約してみてください。

ちなみにエクスペディアはJALANA両方のマイルをためることができます。

 

マンチェスターのバス

エティハドスタジアムは徒歩でも行けますが、30分ぐらいかかります。

 

Manchester City公式サイトのスタジアムまでのアクセス→コチラ

 

タクシーで行っても良いかと思いますが、バスで行きたいという場合は以下のように行ってください。

 

マンチェスター・ピカデリー駅前からはエティハドスタジアム行きのバスは出ていません。

ですので、一度10分ぐらい歩いたところにあるピカデリー・ガーデンというところに行きます。

そこがバスターミナルになっていますので、D乗り場から216番、もしくは231番のバスを利用してください。

 

マンチェスター・ピカデリー駅からピカデリー・ガーデンまでの行き方ですが、

マンチェスター・ピカデリー駅は電車から降りると、3番4番ホーム正面にあるインフォメーションのさらに先にある出口と、

9番10番ホーム正面にあるエスカレーターを降りるとある出口と2つあります。

マンチェスター・ピカデリー駅構内地図→コチラ(PDFファイル)

3番4番ホームの先にある出口の方を出て、そのまま10分ぐらい道なりにまっすぐ進んでください。

バスターミナルですのでたくさんのバスがいるのでわかるかと思います。

 

バス乗り場案内図→コチラ

このページで「Manchester Piccadilly Gardens...」のリンクに行くと案内図のPDFファイルが開きます。

 

バス時刻表の検索ページ→コチラ

このページに216もしくは231と入れると時刻表を確認することができます。

 

行きは1.6ポンドで行けました。帰りは混雑のためお釣りを出しやすくするためだったのか1.5ポンドでした。

ちなみに日本のバスのように機械にお金を入れるのではなく、運転手にお金を渡しました。

ピカデリー・ガーデンからスタジアムまでは10分ぐらいで到着します。

 

スタジアムが見えてかつ、進行方向左側にメルセデスベンツのディーラーが見えたところで降車ボタンを押すとよいかと。

車内アナウンスは一切ないので要注意です。集中して乗ってください。

 

-----

2013/2/19追記(2014/9/20更新)

マンチェスターのMetro Link

これまでマンチェスター・ピカデリー駅からエティハドスタジアムへは直接行くことができる

交通手段がタクシーしかありませんでした。

 

しかし、2月17日にMetro Link(日本で言えば市電と言えばわかりやすいでしょうか。)がスタジアムまで開通しました。

 

ピカデリー駅からAshton-under-Lyne方面行きのMetro Linkに乗り、Etiihad Campus駅で下車すれば

スタジアムはすぐそこのようです。

 

路線図(このページのDownload the route mapボタンを押してください。)

Etiihad Campus駅案内図(このページの Etihad Campus Stop Layout Mapリンクを押してください。)

 

ピカデリー駅からは平日・土曜は12分おきに運行、

日曜・祝日は8時から17時までは12分おき、その他の時間帯は15分おきの運行のようです。

 

ピカデリー駅時刻表

 

Etiihad Campus駅からは平日・土曜は12分おきに運行、

日曜・祝日は8時から17時までは12分おき、その他の時間帯は15分おきの運行のようです。

 

Etiihad Campus駅時刻表

 

便利になりましたね。

 

-----

 

マンチェスターの電車

マンチェスターの空港からマンチェスター・ピカデリー駅まで、もしくはその逆の時間を調べたいとき、

National Railのサイトから検索してください。

発車時刻、到着時刻、料金の確認ができます。

 

試合のチケット

1、Manchester CityのサイトでMembershipに加入します。

 

Membershipは何種類か会員種別がありますが、現地で生活している人以外であれば

Blue会員で十分です。

 

できれば、Ticket Priority(優先購入権)のオプションを15ポンドかかりますが、つけて申し込んだ方が良いと思います。

ただし、このオプションをつけてもポイントが足らない(=チケットを購入するとポイントがたまります)と

人気試合は買えないようです。

 

ポイントに応じて優先で購入できる時期が決まっていてポイントが少ないほど

購入できる時期が遅くなります。(でも、オプションが無い人よりかは少しだけ早い。)

 

-----

2014/9/20追記

Manchester Cityは2014-15シーズンよりメンバーシップがCityzensと名称が変更になりました。
こちらからCityzensに加入してください。

 -----

2、公式サイトで試合のチケットを購入

ログインして購入するのですが、購入したい試合のところに「Quick Seats」ボタンと「Choose Seats」ボタンがあります。

 

「Quick Seats」は何となくのゾーンを指定すればあとは席番号は自動的に指定されるっぽいです。

「Choose Seats」は座席表を見ながら自分で席を選択できます。

 

ちなみに121番~131番のゾーンがある方がメインスタンド(ベンチがある方です。)

 

チケットが購入できたら、Membershipのカードをスタジアムに持っていけばOKです。

スタジアムの入口でカードをかざすだけで中に入ることができます。

 

今回の旅で使用したアプリ

自分はAndroid携帯なのですが、今回の弾丸旅行で以下のアプリを使いました。

National Rail

PCサイト同様、アプリで時刻検索ができます。

iPhone版はコチラ

 

Journey Pro by NAVITIME

日本でもナビダイムのアプリがありますが、それのイギリス版です。

ロンドンの地下鉄も検索できます。

このアプリの便利な点は何番線ホームかの表示があるところ。

5月に行った時には何度もこのアプリで検索しました。

iPhone版はコチラ

 

為替レート

グッズやお土産を買う時、日本円でいくらするんだろうとか知りたいときに使います。

 

Priority Pass

プライオリティパスのカードを持っていて利用できる空港ラウンジを検索できます。

ラウンジの雰囲気も写真で確認することができますよ。

iPhone版はコチラ