Addicted to football

サッカー観戦の記録

初めての宮崎キャンプ(ファンサ編)

 

f:id:emdhja6:20180206165625j:plain
いよいよ午前の練習後のファンサが始まります。


普段のファンサもここ2年ほど行けていないので、久しぶりのファンサです。


一番乗りは山中選手。
全体練習後すぐにこちらに来てくれました。
サササっとサインを次々と書き、戻っていきました。


私は昨年の「#YOKOHAMAを胸に」ユニフォーム(←ユニフォーム付きチケットのアレ)
にサインをしてもらったのですが、
このユニフォームに一番最初にサインを書いてくださったこと忘れません!

 


その後、中町選手は「午前はごめんなさい」と戻っていきました。

 


次々と選手が戻っていきますが、ここからはもう順番なんて覚えてない。
だって、次々選手が来てくださったので。

 

ただ、栗原選手はハイタッチして行ったことは覚えています。
(私は他の選手にサインしてもらっている最中だったのでハイタッチできず…)

 

中澤選手は「22番のユニフォームを持っている人を優先して」
ということだったのであいにく叶わず…。
近くにいたお子さんが卓上カレンダーにサインをしてもらおうと
していたのですが、
中澤選手は
「こどもはねぇ、サインしてあげなくちゃ。サインしてほしい?」
と聞いてはサインしてましたが。

 


普段ファンサの時にはいつもスタジアムで見ている選手が目の前にいる!
という緊張感でまったく声をかけられず
「サインください」
「ありがとうございます」
「写真一緒に撮ってください」
が精一杯なのですが、
この日は勇気を出して声をかけてみました。

 

まずは今年新加入の町野選手。

私「サイン書くのもう慣れましたか?」

町野選手「いやぁ、まだっすねぇ」

初々しかったです。そして、そのキチっと決まった前髪ステキです。
きっと数ヶ月もすれば慣れますよ。

 

西山選手にも声をかけてみようかと思いましたが、
まだファンのみなさんと接するのに慣れていないせいか、
うつむいたまま目を合わせてくれず…。
いや、私が怖い人に見えたのかもしれませんが…。
そっとしておくことにしました。

 


私は風邪をひいていたわけではないのですが、予防のためにマスクをしていたので
写真は遠慮していたのですが、他の見学に来ていたみなさんも
サインか写真かのどちらかだけだろうと思っていたようで、
とある方が扇原選手に試しにサインと写真の両方をお願いしてみたら

扇原選手「全然いいっすよ!」

とこの日は両方応じてたようでした。

 

金井選手はこの日が28歳のお誕生日。
そんなことをすっかり忘れてたので準備を何もしていなかったのですが、
「お誕生日おめでとうございます!」

と声をかけてみたら

「ありがとうございまーす!」

と。
本当に何も準備してなくてすみませんでした…。
ただ、お祝いできてうれしかったです。

 

もう、みんなカッコよくて、とくにバブンスキー選手は彫刻のような美しさで、
汗をかいているはずなのに、いい匂いが漂ってくるような感じでしたし。
シノヅカ選手もこれまたお美しいこと。
いつまでも見ていたい、そんなお二人でした。


シノヅカ選手にサインをしてもらった後、
「ありがとうございます」
と言うと、なぜかシノヅカ選手も
「ありがとうございます」
と言ってくれるのでちょっと不思議でしたが。

 

そして、まだ10代の選手は、若々しさが体から溢れ出るほど。
見ていて眩しいです。マリノスの未来は明るいですよ。

 

 

何人かの選手には残念ながらサインをいただくことは叶いませんでしたが、
私にとってのメインイベントでもある遠藤選手からは幸いもらうことができました。
そこで勇気を出してひとこと。


私「ユニフォームを買いました!」

遠藤選手「本当ですか?ありがとうございます!」

とまっすぐこちらを見てお礼を言ってくださいました。
いやこちらこそありがとうございます!
という気分です。
(目の前、マスクしてる怪しいおばさんですみません、すみません)
今年は頑張って応援しますね。
そのあと、興奮のあまりしばらくドキドキしてましたが。

 


アンジェ監督は普段はちょっとお顔が怖そうなのに、
ファンサではとてもとても優しい笑顔で対応してくださり、
ピーターコーチも優しそうで。


みんなみんな、マリノスのみなさんはとても輝かしく見えました。


最初はまっさらだったユニフォームも終わってみれば、サインでみっしりに。

 


午後は飛行機の時間が迫っていたので残念ながら30分の
ほぼウォーミングアップしか見れないという状況でしたが、
中澤選手は極寒の中半袖で参加していたのには驚きました。

午後練習のランニングでは中澤選手、ミロシュ選手、金井選手がみんなの先頭で走ってたのが印象的でした。


こうして短くて、とても充実した、夢のような時間はあっという間に終了。

 

選手の皆さんは厳しい競争の中これから戦っていくんだなと思うと
感慨深いものがありました。


昨日の時点では誰が開幕スタメンとなるのか、私にはとても想像がつかないほどでした。


そして、帰りの宮崎空港
こんな垂れ幕が。
f:id:emdhja6:20180206170121j:plain
来年の宮崎キャンプの頃には「マリノス優勝!」という垂れ幕をかけたいものです。

 

f:id:emdhja6:20180206170051j:plain
宮崎に行って、本当に良かったです。
今年も頑張って応援しなきゃとますます決意を新たにしたのでした。


またいつか機会があればキャンプに行ってみたいと思います。