2019 J1 第2節 横浜F・マリノスーベガルタ仙台
2019年J1第2節 横浜F・マリノスーベガルタ仙台
2019年3月2日(土)
日産スタジアム 13:03キックオフ
天気:晴れ
主審:上田 益也
横浜F・マリノス 2-1 ベガルタ仙台
マリノス得点者:エジガルジュニオ(27分)、エジガルジュニオ(39分)
警告:天野純(累積1枚)
ようやくホーム開幕戦。
先週の吹田のスタジアムは大変見やすいし、きれいですし好きなスタジアムですが、陸上トラックを挟んでもやっぱりOur Home日産スタジアムの方が落ち着きます。
試合の感想をひとことで言うなら前節ほどゴールは無くともワクワクした!でしょうか。
勝ってよかったー。
スタメンは…
飯倉
広瀬、チアゴ、畠中、高野
喜田
三好、天野
仲川、エジガル、マルコス
仙台のFWに身長192センチと高身長の長沢選手がいるので、長沢選手対策としてスタメンを入れ替える可能性もあるのかなと思いましたが、前節と同じでした。
ボスは勝っているうちはいじらない方針なのでしょうか。
日産スタジアムでの仙台戦は苦手
Jリーグデータサイトのデータによると
https://data.j-league.or.jp/SFTP01/
2003年:横浜FM 1-1 仙台
2010年:横浜FM 0-1 仙台
2011年:横浜FM 1-3 仙台
2012年:横浜FM 0-2 仙台
2013年:横浜FM 0-0 仙台
2014年:横浜FM 0-2 仙台
2015年:横浜FM 1-1 仙台
2016年:横浜FM 0-1 仙台
2017年:横浜FM 1-1 仙台
と全然勝ててない!
昨日初めて勝てたんです。
昨シーズンは2試合合計13得点しているのですがリベンジとして勝ちに来るはずと思うも意外とボールを奪いに来ないというか。
仙台はボールを奪おうとしなかったのか、はたまたボールを奪えなかったのか…。
たぶん、5バックで守備を固めてそこで引っ掛けて奪ったボールを前の長沢選手に放り込むつもりだったのでしょうが。
セットプレーは全員で守ります
昨年は誰かがひとり前で待っていたのですが、今年は全員で守るようです。
カウンター攻撃になろうともスピードがある選手が揃っているから大丈夫と思っているのか、全員が守備につきます。
あと、昨日のスタメンでは、後ろから身長が
181
176、185、184、171
170
176、167
161、174、167
とover180センチがなんと3人のみ。
相手の身長が高い選手とぶつかることも多く大変そうです。
パスが速い!
パススピード速く、迷いがなく回せています。
新加入選手が多いにも関わらずこれだけ速いのはすごいですよ。
左サイドのマルコス選手ー天野選手ー高野選手、
右サイドの仲川選手ー三好選手ー広瀬選手が
そこに喜田選手が加わりながら微妙な回転(?)をしつつパスを回しているというか。
あと、パスコースを探すためか顔を上げて首を振って周りを見る選手が増えたように思います。
狭いところにもパスを通すようになりましたし。
ちょっとそこに注目してみるのも面白いですよ。
パスのスピードを見ていると、
「マンチェスター・シティじゃない?」と思うほど。
5バックで守りを固める仙台相手になんとかこじ開けようとする。
その駆け引きは見ていてワクワクしました。
低いクロスがスムーズに入るようになった?
サイドから中への低いクロスがスムーズに入るようになったように思います。
前線は先程も書いたように高さがないので低いクロスが入らないとシュートにつながらないので重要です。
残念そこは…
仙台は前の長沢選手に向けてボールを入れてくるのですが、チアゴ選手と畠中選手が長沢選手に収まる前に体をぶつけて止めに行くんです。
何度「残念そこはチアゴ」、「そこは畠中」と思ったことか。
最終ラインの位置が高くともスピードがあるので問題なさそうです。
ただ、さすがのチアゴ選手もジャーメイン選手には苦戦しているようでしたが。
早かった交代
前節は最初の交代が75分でしたが、この日は61分とボスは早めに動きます。
2点といえどもメンバーを交代しても大丈夫と判断したのか、それとも他の選手の組み合わせで試してみたかったのか、ルヴァンに向けての準備なのか。
この選手のここが気になる
・畠中選手:この試合でも決定機につながるパスを1本後方から前方に出してましたね。
ところで、利き足どっちなんですかね?両足で普通に蹴るのでわかりません。
・マルコス選手:先制のPKのきっかけとなったあのシーン。
ペナルティエリア内で倒されたので自分でPK蹴るのかと思いきや、エジガル選手に任せてました。
「あ、蹴らないんだ」と思いましたがね。
・天野選手:左足首大丈夫でしょうか。交代後に冷やしているようでしたが。ちょっと心配です。
【この試合の頑張ったで賞】
三好選手、仲川選手、エジガル選手、チアゴ選手、畠中選手、喜田選手と迷った結果、
この試合の頑張ったで賞は・・・喜田選手にしたいと思います。
(理由)
縦横無尽に走り、攻撃・守備に貢献。
アンカーポジションから時折飛び出してシュート打ったり。
危機察知力もすばらしくカバーリングしたり。
とにかくすばらしかったです。
【その他】
キッチンカーフェスでしたが、今後日産スタジアムのグルメも充実してくるようで、とても楽しみです。