Addicted to football

サッカー観戦の記録

2019年 ルヴァンカップ グループステージ 第6節 V・ファーレン長崎(スカパーというかHUB観戦)

2019年ルヴァンカップ グループステージ第6節 V・ファーレン長崎ー横浜F・マリノス
2019年5月22日(水)
トランスコスモススタジアム長崎 19:03キックオフ
天気:晴
主審:家本 政明
 
 

V・ファーレン長崎 3-1 横浜F・マリノス
マリノス得点者:天野純(72分)
警告:栗原勇蔵(累積2枚)
 

 

昨日はHUB原宿店でスカパー観戦でした。店内に人が入れなくなるほどのマリノスサポーターにより大変大盛況。
まだ試合自体は見直しておりませんが、昨日の感想を。
 

スタメン


松原、ドゥシャン、畠中、広瀬
大津
イッペイ、李、椿

 

控え:杉本、和田、栗原、中川、喜田、遠藤、山谷

 

扇原選手が累積警告による出場停止とのことでアンカーポジションに誰が入るのか注目されましたが、大津選手が入りました。そして、椿選手プロ入り後公式戦初スタメン。
飯倉選手は番記者さんメルマガ情報によると20日の練習で首を痛めたとのことで大事をとっての欠場となりました。
 

試合の振り返り

またしても試合序盤の失点

リーグ戦含めて何回目の試合開始15分以内の失点なのかとさすがに思いたくなります。気持ちがまだ集中しきれていないというのもあるかもしれませんが、それだけではないようにも思います。


失点はすべてリスタートからの失点

  • 1失点目は長崎FKでのリスタートからマリノス右SB裏を狙われるロングボールのフィードから
  • 2失点目も長崎のFKでのリスタートからペナルティエリアに侵入してきた長崎の選手がクロスで折り返したのを長谷川選手に頭で押し込まれて失点
  • 3失点目も早いリスタートからのマリノスDF陣裏を突かれてしまい失点

とすべてリスタートからの失点ともったいない。修正するとかなんとかできなかったのか。

 

大津選手のアンカー

守備面で相手からボールを奪うという点では十分できていたと思いますが、攻撃面というか組み立てという面ではだいぶ苦戦しているように見えました。それなら天野選手をアンカーにするか、はたまた控えに喜田選手もいたので喜田選手をスタメンもしくは途中から使っても良かったのかなとも今となっては思います。ただ、ドゥシャン選手の負傷交代でゲームプランが崩れたという可能性もあるのかもしれません。

 

この日の推し選手

私が推している遠藤選手ですが、67分松原選手と替わって途中出場。
交代を待つ間のタッチラインで立っている姿、そしてピッチに入ってからのプレーに頼もしい感じが垣間見えた気がしました。まるで昨年の天皇杯2回戦FC大阪戦でしたでしょうか?天野選手が途中出場する時の心強い選手が入ってくるぞ!という空気感と同じようなものがそこにはありました。
タメを作ったり、パスを出すにも迷いがだいぶなくなりましたし。神戸戦で何かを掴みましたかね。
個人的には椿選手が交代の時点で遠藤選手を入れても良かったのかなと思いました。

 

まとめ

  • 前半、後半開始早々の失点はなんとか防ごう!
  • 椿選手、プロ初スタメンで緊張してしまいましたかね?もっとガンガン思い切って行っても良かったと思いますよ。あと、プロの洗礼と言いましょうか、体を当てられると簡単に吹っ飛んでいたシーンがあったので身体づくりが必要かもしれません。あとポジション取りもだいぶ迷っていた感じ。今後の成長に期待!
  • 松原選手、試合勘のせいなのか本来のプレーとはちょっとパフォーマンスが落ちているのかなというように見受けられたので心配です。もっとできるはず!
  • 本当は前半のうちに複数点を取ってCBの畠中選手を栗原選手に交代してほしかったのですが、ドゥシャン選手の負傷交代によりそのプランはできず、畠中選手への負担が大きかったと思います。あと、連戦で疲労感が蓄積されたかもしれませんね。
  • 天野選手はあまり下がりすぎず、前へ前への意識とギラギラした感じが戻ってきたように思いました。そして何より今シーズン初のFKが直接ゴールとなったこと。復調の兆しが見えてきているかもしれません。ただ、試合後のコメントに

「こういう展開では誰が違いを作るかって言ったら、僕がやらなきゃならないという責任感があります。」

とやや気負いすぎる感が否めないコメントが気になります。キャプテン、そして10番と重圧がかかっているのかもしれませんが、そこまで重圧を感じずもう少し肩の力を抜いたらどうだろうかと心配にもなりました。

  • 李選手のPK、残念ながら決まらず…。相手のGK、この日当たってましたね。PK以外にも何本のシュートを止められたことか。
  • シュート20本、CK15本なのに1ゴールって…。本当、決めきれない。


こうして長崎との直接対決の結果が1分け1敗ということから得失点差では上回るも残念ながらグループステージでの敗退が決定してしまいました。昨年のリベンジならず。すごく悔しいです。あああ、悔しいいいいっ!

 

その他

昨日はHUB原宿店でたくさんのマリノスサポーターのみなさんと観戦しました。その時の様子はというと、

  • 元々予約してた方と、観戦会メンバーとでマリサポ大盛況(満員電車のようで店から溢れそう)
  • 前半は椿くんの保護者たくさんで「バッキー頑張れ!」
  • 後半始まる前に誰がともなく「世界の果てまで俺たちは共に」チャントを歌い出し盛り上がる
  • 天野選手がFK蹴る前にチャントを歌ったらゴール決まった!
  • ゴール後にはSeven Nation Army「オー オッオッオ オーオー」の大合唱
  • PKのシーンでは忠成コール
  • 試合終了後はあっという間に撤収

とこんな状況でした。久しぶりの参加でしたが楽しかったです。

 

【この試合の頑張ったで賞】

負けても選出する頑張ったで賞は天野選手にしようと思います!

(理由)

  • ようやく待ってたFK直接決めたこと
  • 試合終盤の気迫はすごかった

これから復調してくれるよう期待も込めて天野選手にしました。