Addicted to football

サッカー観戦の記録

2020年Manchester City観戦旅行(その1)

2015年3月21日以来、久しぶりにManchester Cityの試合を現地観戦してきました。

せっかくなので、観戦旅行についてまとめていこうと思います。

きっかけ

マンチェスターに行こうと決めたのは遡ること2019年の9月。

元々は有給休暇の残数を計算し、マリノスがオフシーズンであること、マリノスの新体制発表会とかぶらないようにしてどこかに海外に行こうと思っていたときでした。

タイミングが良いことにずっとショッピングで貯めてきたJALマイルの一部が期限が切れそうというお知らせメールが来たこともあり、今持っているマイルでどこまで行けるかと調べたら、ヨーロッパ行って帰ってこれるじゃん!

ということで、どうせなら今シーズンいっぱいで私が大好きなダビド・シルバがシティを退団すると明言しているのでラスト生シルバを見に行こうと決めたのでした。

ぶっちゃけ、日付先行で計画を立てたので、対戦相手がたまたまクリスタルパレスだったというわけでして。ぶっちゃけ、クリスタルパレスに知っている選手がいたとか、この試合なら面白いかもと試合先行で決めたわけではないのです。

行くならここしかない!ということで決めたわけです。

そこから少しずつ旅行の準備を整え、体調管理も万全にしてきました。

1月17日(金)

この日はただひたすらに移動のみ。

羽田空港9時45分発のブリティッシュ・エアウェイズ(以下BA)8便でまずはロンドン ヒースロー空港まで。

ビジネスクラスっぽいシートはほぼ満席なのに対し、私が乗るエコノミークラス(BAではエコノミークラスとは言わず、ワールドトラベラーと言うそうですが)はスッカスカ。ほぼ全員のお客さんが1人で3席占領できたんじゃないかしら?というぐらい。

久しぶりの10時間以上に渡るフライト。3席分利用できたのはありがたかったですね。途中で足伸ばしたりできましたし。

いざ、ヒースローに到着しマンチェスター行きの15時15分発BA1396便への乗り継ぎ時間がなんと1時間ちょっとしか無い。広いヒースロー空港。2015年とだいぶ様子が変わっているところも。迷子になりかけながら急ぎ足で乗り継ぎ。

2015年に行って以来なので、入国カードが不要になったこととか、乗り継ぎの際のパスポートチェックも機械読み取りのみで通過できることすらも知らず、ひたすら窓口で待っていたら「なぜ機械読み取りの方で行かないの?」と言われたほど。

びっくりして「私、機械使えるんですか?」って聞いてしまいましたが…(汗)

そして、お水を買ったらもう搭乗の時間に。

本当に慌ただしかったです。

国内便なので、小さい機体だし機内はとてもレトロな感じでした。

いざ、マンチェスターに向けて出発!と思ったら今度はヒースロー空港内が混雑しているとかで出発が遅れるし。タキシング(=空港内をゆっくり走ること)でえらい時間がかかりました。

マンチェスター空港に到着し、今度はマンチェスター中心部のピカデリー駅まで電車で移動。無事に到着した頃には現地18時少し前。

とりあえず、駅近くに予約したホテルに到着し、チェックインするとフロントの方に

「お客様のご予約がありません…」

と言われる始末。

顔が青ざめましたよ。「マジかよ、宿無しになるのか?」と焦る焦る。

Booking.comで9月に予約して【支払い済み】のステータスになっているのに予約がないという…。

予約確認票をプリントアウトしたものを見せたり、アプリの予約画面を見せてみたもののやっぱり予約はないと。

結局空室がたまたまあったこともあり、予約していたタイプの部屋とは違う部屋に宿泊することができました。もし、空室が無かったらどうなっていたことか…。

長時間の移動と、このひと悶着のせいで疲労困憊になってしまったので、夕食は駅構内にあるスーパーでサンドイッチと水を買ってきてホテルで食べ、この日はもう休むことにしました。

1月18日(土)

いよいよこの日は試合観戦の日。

朝ごはんをホテルから道路渡ったすぐそこにあるカフェで済ませます。

ホテルに戻ってきてユニフォームを着たりなど試合に行く準備を済ませ、早めにスタジアムにトラムに乗って向かいました。

早めに行ったのはグッズも見たかったし、スタジアムグルメも楽しみたかったし、万が一ホテルのようにチケットは持っているけど観戦できなかったら…って考えたら不安でつい早めに出てしまいました。

トラムのエティハドキャンパス駅を降りると目の前に見えるこちらがお出迎え。

いよいよキター!とテンションが上ってきます。

早速シティストアへ。

マリノストリコロールワンスタジアムショップよりかは3倍ぐらいの広さでしょうか。

ネクタイやお財布、スマホケース、PCケースなどビジネスマンが使うようなものから

文房具や食器に布団カバー、パジャマ、おもちゃ、子ども用ユニフォーム一式の子供向けのもの、Tシャツやポロシャツ、ニット帽などのアパレル類。

グミといったお菓子まで。色んなものが揃ってました。

私はさんざん迷った挙げ句買ったのはマッチプログラムとマフラーのみ。

買ったものは袋に入れてもらえますが、これがまたエンブレムだけなのにおしゃれに見えてくる不思議。

グッズを買ったので次は腹ごしらえ。

スタジアムグルメはフィッシュアンドチップス、ピザ、パイ、ホットドッグ、ポテト、飲み物(ビール、コーヒー、紅茶、ホットチョコレート、ソフトドリンク)などがありました。でも、マリノスの昨年のキッチンカーに比べたら食べ物の種類は少なかったかな。

(ちなみにスタジアムには飲食物は持ち込み禁止でスタジアム内で買ったもののみ飲食可能です)

私はホットチョコレートとホットドッグで腹ごしらえ。パンが少し冷たかったけど。

腹ごしらえも済ませたのでいざ、入場と入場口に向かっている最中に「あ!選手がそろそろ到着する頃かも」ということに気づき、バス待ちをすることに。

少し待っているとバスが到着!

バスがとにかく大きい!バス待ちも一大イベント。

BGMはかかってるし、スタジアムDJのような人が「いよいよバスが到着しました!」的な感じで盛り上げるし。正面玄関前はものすごい人だかり。

選手が玄関を入っていく後ろ姿だけを見送り、最後にアグエロが入ったのを見届けたところで入場口に。

入場口では金属探知機だったと思いますが、チェックをされ、もちろん荷物の中もチェックします。チェックが済んだ荷物にはチェック済みのラベルが貼られるほど。厳重です。

バックスタンド側の通路ですが質素ですが広々としています。

お手洗いは薄暗く、お世辞にもきれいとは言えないので、日産スタジアムのほうが断然素晴らしいです!

前から8列目の席にしたのですが、それでもこの距離です。

ゴール裏、向かって左側は3階建て、向かって右側は2階建てなんですよね。理由はわかりませんが。

着席してスタジアムの空気を堪能していると、私がひとりで観戦しているとあって色んな人から「写真を撮ってください」と頼まれます。5組ぐらい対応したと思います。

その後ウォーミングアップ開始。ですが、何やら様子がおかしい。静かなんです。

するとアナウンスはもちろんなのですが、スクリーンにはこんな表示が。

結局ずっとトラブルは解消されず、DJのマイクのみで選手紹介が始まります。

そして、選手入場。バックスタンド側での観戦だったのでビッグフラッグの下に入りました。

いざ、キックオフ!

シルバやアグエロは過去3回の観戦で見たことはあったのですが、実はデブライネやスターリングなどをマンチェスターで見るのは初めて。(横浜では見たけど)

いつもDAZNで見ていた選手が目の前でプレーしているというだけで興奮&感動!つい、試合の流れそっちのけで選手を見てしまっていました。

試合の方はクリスタルパレスのヘディングでのゴールで先制…。シティはポゼッションでは圧倒していたのに…。

しかもなかなか追いつけず。前半にVARによるチェックが入ったときにゴール裏からはVARに抗議する紙を持ったシティサポーターたちが「F○○K VAR」のチャントを歌い出す始末…。

その他にも試合が膠着していたためか、周りのおじさんたちはよろしくない言葉を連発したかと思いきや、良いプレーには拍手してみたり、Come On City! などの声援を送ってみたり。

日本のゴール裏とは違って、チャントは自然発生するし、掛け声は思い思いのタイミングで発生します。バックスタンド側にいますが、惜しいシーンが来るとみんな立ち上がるので、立ったり座ったりと忙しいんですよ。

後半ようやくアグエロの2ゴールで逆転!よしっ!と思っていたら、逆転直後に同点ゴールを決められてしまいドローで試合は終了。

後半にも途中VARによるチェックが入ったのですが、このときもVARなんてくそくらえ!と言った感じで例のチャントが。

シティはなぜかVARのたびに判定が裏目に出ることが多くてサポーターもフラストレーションがだいぶ溜まっているんだと思います。

残念ながらドローで試合は終了してしまいましたが、一時は逆転までいったので盛り上がりましたし。やはり現地観戦って最高だなと思いました。

今回のメインイベントでもある生シルバも堪能できましたし。しかもこの試合はシルバにとってプレミアリーグ300試合出場の記念すべき試合でもあったのです。本当、この試合を見に行って良かったと思いました。

ただ、後半早いうちに交代となってしまったのは残念でしたが。

ざっくりと試合までまとめてみましたが、今回の旅行はインスタストーリーのハイライトでまとめていますので、そちらも御覧ください。

試合までの分はこちらに→

www.instagram.com

Instagramのアカウントが無くても、私のアカウントをフォローしていなくても見ることができるかと思います

この日もまた駅内のお店で夕食を購入し、ホテルで済ませて終了です。

スタジアムツアーの様子はまた次回に。