Addicted to football

サッカー観戦の記録

2020 J1 第1節 横浜F・マリノス ー ガンバ大阪

2020年J1第1節 横浜F・マリノスガンバ大阪
2020年2月23日(日)

日産スタジアム 14:03キックオフ
天気:晴
主審:福島 孝一郎

 

横浜F・マリノス 1-2 ガンバ大阪
マリノス得点者:マルコス・ジュニオール(74分)
警告:なし

f:id:emdhja6:20200223194127p:plain

f:id:emdhja6:20200223194210p:plain

 

2020年シーズン開幕。今年もこの日を迎えられたことがうれしいです。

マリノスはすでにゼロックス、ACL2試合と計3試合を終えて迎える開幕戦となりました。

 

スタメン

松原、チアゴ、伊藤、ティーラトン

喜田、扇原

マルコス

仲川、オナイウ、遠藤

 

控え:梶川、高野、水沼、和田、大津、エリキ、エジガル

 

やはり「勝ってるうちはスタメンは変えぬ!」というボス、ACLシドニーFC戦のメンバーを起用。GKを梶川からパギさんに変更しただけ。

ただ、控えにはCBゼロ。しかし、新加入選手、なかなか絡めませんねぇ。

槙之輔の怪我も長引いてますね。ちょっと心配です。

 

試合の振り返り

(前半)

ボールを持つ時間は長く、チャンスも何度か作るものの、なかなかラストが決められず。

 

ガンバは前からプレスを掛けてくるけど、それをマリノスが交わせていたかというとどうかなぁ…交わしきれてないことのほうが多かったかな。

 

マルコスがボールを持てば複数人で囲んできたり、テルがボールを持てば複数人で囲んできたり。

 

1失点目は前からプレスをかけてくるガンバの策が当たった感じ。槙人からパギさんへのバックパスした瞬間を狙った形。

(ちょっと曖昧な感じというか、若干逸れ気味だったパスに対してパギさんが体勢を崩した状態で取りに行ったところを奪われたという感じでしょうか)

 

守備に関してもボールを奪われても、即奪い返すというのはある程度できていたかな。(あくまで感覚的には)

あと、パギチャレンジ食らいましたけど、パギさんよく戻りましたね。

 

ただ、2失点目は東口のフィードがハイラインのマリノス最終ライン裏を突き、マリノスオフサイドかけたつもりでセルフジャッジしてしまいましたかね。倉田が折り返し、矢島に決められてしまいましたとさ。

VARチェックが入ったけど、オフサイドではなくゴールの判定。

 

前半で2失点…苦しい展開。

 

相手のプレスの速さに余裕がなくなってしまい、攻撃も焦っているというか攻め急ぎすぎといった感じの前半。

 

(後半)

後半になってもまだ攻め急ぎという感じ。

早めに1点返せばチャンスはあるはずと思ったのですが、まぁ入らない。

 

ボス、しびれを切らしたのか65分に喜田さんに替えてエリキ投入。おや?これはアンカーをタカにして、インサイドハーフのオプションをやるのか?

でも、しばし見ていてもなんか違う感じ。

松原、チアゴ、伊藤、ティーラトン

扇原

←←マルコス→→

エリキ

仲川、オナイウ、遠藤

こんな感じ?私にはそう見えたのですが…。

マルコスはフリーダムに動いている感じにも見えたし、エリキがオナイウと並んでいたようにも見えたし、結局よくわからず。

 

ガンバの足が止まってきたからなのか、このエリキ投入の効果なのかチャンスが何度か作れるものの、とにかく決まりませーん!

 

その後70分マリノス2枚目の交代。ブンちゃん→高野。この交代の意図は?ブンちゃん怪我とかですかねぇ?ちょっとよくわからず。

 

その直後、ようやくマリノス1点返す!

 お見事!としか言いようのないゴール。

しかし、1点返すのにちょっと時間がかかりすぎたか?

 

ここから怒涛の攻撃をするも決まらない、とにかく決まらない。オナイウのオーバーヘッドもあったけど決まらない。もどかしい。

 

マリノス昨年のお得意の形、クロスに対してニアに飛び込むって形。

今年もやるんですけど、クロスが来るぞというタイミングでニア側ファー側の両ポストにガンバのディフェンスが入って来るので封じられているように見えました。

 

じゃあ、それならばということでミドルシュートも打ったりしても入らない。

 

89分にマルコス→エジガル投入。頼む、エジガル!

でも、あまりエジガルが絡む時間は短かったかな。

 

こうして怒涛の攻撃も実らず試合終了。

 

開幕戦は残念ながら敗戦となりました…。

 

負けたことが自分のメンタルにかなり堪えたらしく、マリノスでかつて活躍されたユ・サンチョルさんの挨拶も見ずにスタジアムを出てきてしまいました…(悔やまれる)

 

この日の推し選手

渓太はスタメンフル出場!何度もドリブルで果敢に攻めるもアシストやゴールにはつながらず。

がむしゃらにプレーしている感は伝わってきました。

 

まとめ

  • ゼロックスACLと最近喜田さんの交代が早いのが気になる
  • 今後今日のようなタカをアンカーにする形はオプションとしてやっていくのか?
  • テル、マルコス、渓太は「俺が決めてやる!」という気持ちがちょっと強く出過ぎたように見えた
  • パギさんも槙人もちょっと気負いすぎたかな?
  • 槙人がボールを持つととくに狙われていた印象
  • セルフジャッジはやめようね。
  • ミスは仕方ないけど、パスを出すならしっかりと意図が伝わるようにしっかり・はっきり出そうね。あとはミスは繰り返さないようにね。
  • オナイウ、次は頑張ろう!
  • VAR、待たされている時間は長いとは感じなかった。
  • でも、1度目のVARチェックはオフサイドの判定にはならず、2度目のチェックはペナルティエリア内でのハンドの判定にならずでマリノスにとってはすべて裏目の展開に…残念

 

【この試合の頑張ったで賞】

敗戦ということもあり、誰にしようか決めるのが難しいところですが、マルコス選手にします。

(理由)

この試合唯一のゴールで技ありシュートを決めたため。