2020 J1 第3節 横浜F・マリノス ー 湘南ベルマーレ(リモートマッチ)
2020年J1第3節 横浜F・マリノス ー 湘南ベルマーレ
2020年7月8日(水)
ニッパツ三ツ沢球技場 19:04キックオフ
天気:曇
主審:佐藤 隆治
横浜F・マリノス 3-2 湘南ベルマーレ
マリノス得点者:天野純(66分)、天野純(77分)、オナイウ阿道(87分)
警告:伊藤槙人(累積1枚)、畠中槙之輔(累積1枚)
再開後初めてのホームゲームとなりました。
きっと観客を入れたら盛り上がりそうな神奈川ダービーですが、この試合も残念ながらリモートマッチ(無観客)での開催となりました。
スタメン
控え:中林、チアゴ、ティーラトン、水沼、天野、大津、オナイウ
フフッ。スタメン表、ちょっとだけ進化しました。
ちょっと、レビューっぽくなったような気がしませんか?
マリノスサポーターが誇るレビューの書き手のみなさんに比べたら足元にも及ばないレベルですがこの図を入れただけでそれっぽく見えてくる不思議。
ってことはさておき、ボスいじりましたねぇ。
スタメン5人も変えてきましたよ。
前節ケガということで欠場したケニーが無事に復帰。
右SBは小池→ケニー、右CBは實藤→槙人、左SBはブンちゃん→高野、トップ下はあまじゅん→マルコス、1トップはエリキ→エジガル
前節、パフォーマンスとして悪くはなかった小池ですらメンバー入りできないこのメンバー構成。
今後は相手の戦術に合わせてメンバーを変えてくるんですかね。
ボスがどういうメンバーを選んでくるのかまったく読めません。
試合の超ざっくり振り返り
湘南は3-5-2だけど守備時は5バックになる感じで、ピッチを5つに区切ったときに各レーンに一人ずつ立つので行き場に戸惑うマリノスの攻撃陣。
さらに湘南は走れるチームなので、プレスもはやくて前からどんどん来る感じ。
そんな湘南の守備をどう攻略するかを考えているせいかのか、はたまたまだコンディションが上がりきっていないのか浦和戦よりかはテンポは上がったように見えるも、まだ昨年に比べたら遅いかなぁ…なんて思ったりします。
しかし、3節終わってどのチームもしっかりマリノス対策してきますなぁ。
4バックで来たガンバと浦和、5バックで来た湘南。今後もこんな感じでマリノス対策してくるんでしょうね。
結局前半は攻めきれずスコアレスで折り返す。
後半52分に失点。何度か見たことあるような失点のパターンじゃない?
しかも、ゴールを決めた中川選手って前にも決められたような???(違いましたっけ?)
その後ボスは思い切って舵を切ります。63分一気に3人交代。
タカ→あまじゅん、マルコス→オナイウ、エリキ→宏太を投入。こんな感じに。
【この交代の意図(推測)】
1,選手の疲労具合の考慮
→エリキはファウルを食らってからどこか元気が無かったような。足痛かったのかな?
2,エリキとマルコスの閉塞感?
→なんとなく行き詰まっていた気がするし。マルコスは中央から突破できずサイドに流れてきてたかな
3,2トップにすることで攻撃力アップ
→あと、湘南もどう守るかで混乱するでしょ?きっと
4,あまじゅんと宏太を投入することによる精度の高いクロスを入れて湘南の守備を打開する
そんな感じなのかなぁ…と。
この交代が功を奏し、あまじゅんが2ゴール決めて逆転!
🎦 ゴール動画
— Jリーグ (@J_League) 2020年7月8日
🏆 明治安田生命J1リーグ 第3節
🆚 横浜FMvs湘南
🔢 1-1
⌚️ 66分
⚽️ 天野 純(横浜FM)#Jリーグ#横浜F・マリノスvs湘南ベルマーレ
その他の動画はこちら👇https://t.co/JUEMOXumQp pic.twitter.com/pXvWGe8mWe
これはあまじゅんの個人技がなせる技という感じ。お見事!
🎦 ゴール動画
— Jリーグ (@J_League) 2020年7月8日
🏆 明治安田生命J1リーグ 第3節
🆚 横浜FMvs湘南
🔢 2-1
⌚️ 77分
⚽️ 天野 純(横浜FM)#Jリーグ#横浜F・マリノスvs湘南ベルマーレ
その他の動画はこちら👇https://t.co/JUEMOXLYeZ pic.twitter.com/J3IHKu0iRD
2点めは前への意識が高まったことによる狭いところをくぐり抜けていくお見事ゴール!
狭いところに顔を出すあまじゅんが入った効果なのかボールが回るようになった気がする。
よし、いいぞ、その調子だ!
77分ボスは再び動く。エジガル→大津さん(CEO)を投入。
【この交代の意図(推測)】
1,エジガルの疲労を考慮
2,大津さんの前からの猛プレスという勢いを使って前から奪ってさらに追加点を狙う
そしたら79分に再度失点…。先制ゴールと同じ形じゃない?
このままドローで終わるのか?いや、慌てるな時間はまだある!
ボスは三たび動きます。高野→ティーラトンに。(図は省略)
【この交代の意図(推測)】
1,高野の疲労を考慮
2,たぶん、キーとなるパスを出すことができるのと視野が広そうなブンちゃんを起用することで追加点を狙う。
87分その時は来る
🎦 ゴール動画
— Jリーグ (@J_League) 2020年7月8日
🏆 明治安田生命J1リーグ 第3節
🆚 横浜FMvs湘南
🔢 3-2
⌚️ 87分
⚽️ オナイウ 阿道(横浜FM)#Jリーグ#横浜F・マリノスvs湘南ベルマーレ
その他の動画はこちら👇https://t.co/JUEMOXumQp pic.twitter.com/fSKQOZkrNo
オナイウ来たーーーーー!宏太の絶妙クロスがドンピシャでオナイウの頭に。
残り時間を耐え、今シーズン初勝利!
気になったポイント
・中盤でのインターセプトされることが多かった
※インターセプト:横取りする、妨害する
出典:Sofascore
右側が湘南の数。なんと、10。確かに攻撃の際何度か突っかかってましたよねぇ。
・昨年より攻→守への切り替えが遅い気がする
数値的な証拠がないので、あくまで感覚的なものになるのですが、昨年終盤のマリノスよりも攻→守への切り替えが遅い気がするんですよね。
コンディションが上がりきっていない問題なのか、それともスタメンが入れ替わったことによる影響なのか…
・ボランチも前に積極的に飛び出します
右が攻撃方向。
出典:Sofascore
ペナルティエリアのボックス周辺にぼんやりと黄色くなってますよね。
タカは1本ヘディングでのゴールなるか!といったシーンもありましたし。
ちなみに浦和戦はこんな感じ。(湘南戦とは向きが左右逆なので要注意)
左が攻撃方向。
やっぱり浦和戦でも前に向かう姿勢が見てわかりますね。
浦和戦のほうが前に出てることが多かったですね。色の濃さを見た感じ。
あと、湘南戦のほうが下がり気味傾向があります。
・マルコスとあまじゅんの違い
マルコスはトップ下、あまじゅんが出てからは配置が変わったこともあり一概に比較するのも違う気がしますが、マルコスは相手の最終ラインともう1列前のライン間(←覚えたての言葉を使ってみる)をウロウロしながらボールを受けていく感じ。
一方あまじゅんは人と人の間の狭いスペースに入っていってボールを受ける感じ。
そんな気がしました。なので、試合展開や相手によってうまく使い分けていくと良いのかもしれませんね。
・エリキってもしかして?
これはまだ観察中なのですが、相手がいないところに向かって高速でドリブルをするのは得意なのですが、相手DFを目の前にしてドリブルで仕掛けて突破するというのはもしかして苦手なのかな?と思うことがしばしば。
もちろん、相手DFがブロックするのがうまかった可能性もありますが、突っかかることが多かった印象があります。
・高野とブンちゃんの違い
こちらもまだ観察中ですが、高野は直線的な高速ランニングによるクロスを入れるのが得意(マテウスに近いかも)、ブンちゃんはランニングに緩急があるような気がしています。
高野はこの試合で入れたクロスが高さのあるファーへのクロスが多かったのですが、意図的だったんですかね。
エリキが疲れてそうに見えたとき、WGの位置に高野を上げても面白いかもなと思ったりもしました。
・エリキ、笑顔が少ない
前節・今節と見ていて、エリキがどことなく笑顔が少なめなのが気になっています。
どんなときでもニコニコ笑顔のエリキが何か悩んでるような表情。
WGにまだ慣れず苦労しているのでしょうか。頑張ってほしいなぁ。
この日の推し選手
渓太…出てないよ!メンバー外だよっ!
この日はなんとメンバー外。
この試合に出場していれば、J1 100試合出場達成だったのに。
浦和戦のハーフタイム明けにかなり入念に(疲れているときによくやっているような)ストレッチをしていたのが映像に映っていたので、疲労を考慮されてなのか、
それとも前節橋岡選手に抑えられてのメンバー外だったのか。
それとも戦術的なものなのか…。その意図はボスのみぞ知る。
残念ながら、スペシャルユニフォーム姿の渓太を見ることはできませんでした。
次節に期待!
まとめ
・この試合でもパスのタイミングが合わないなどといったシーンがいくつかありましたが、まぁ今後試合を重ねていけばなんとかなると信じて…
・とにかく勝って流れに乗るのが今は大事!
・ただ、2失点とも似たような形での失点だったので、何とかならんのかねぇ?
→この辺はレビューの書き手のみなさんが #トリコロール集合知 で書いてくれることでしょう。(そこまでの分析ができない自分…)
・鈴木冬一選手、ちょっと自由にさせちゃったかな
・3分10秒(DAZN):梶川からマルコスへのスロー。湘南がGKから繋がせないようにプレスを掛けてきてたのを回避するごとくスローを選択したのはすばらしい!
・16分07秒:テルからのクロスにエジガルがヘディング!GKに止められたけど、これが入っていれば楽に勝てたかもしれないのに。(前半唯一のシュート)
・44分ぐらい:タカからのマルコスへの斜めのパスは思わず声が出た
・まぁ、何はともあれ勝ったからよしっ!
・しかし、見ていてぐったり疲れたよ…この試合
・今節は3枚替えの交代をきっかけに何を変えたかったのかという点に注目して書いてみました。
(前節はどうやったら真ん中を固める相手をどう崩すのかが気になって、そこに注目してみた)
・あっ、中断中ベビーラッシュだったのに、ゆりかごの回数が足りなかったから、続きは次節ね。
【この日の頑張ったで賞】
文句無しでこの人でしょう!天野選手にしたいと思います!(パチパチ)
(理由)
交代直後に即ゴール、お見事!そして2点めもスーパーなゴール!
NEWあまじゅん、ご期待ください!