Addicted to football

サッカー観戦の記録

2020年 ルヴァンカップ 準々決勝 北海道コンサドーレ札幌(スカパー観戦)

2020年ルヴァンカップ 準々決勝 北海道コンサドーレ札幌 ー 横浜F・マリノス
2020年9月2日(水)

札幌厚別公園競技場 19:03キックオフ
天気:雨
主審:木村 博之

 

北海道コンサドーレ札幌 1-1(PK 4-5) 横浜F・マリノス
マリノス得点者:天野純(77分)
警告:高野遼(累積1枚)、仲川輝人(累積1枚)、扇原貴宏(累積1枚)、松原健(累積1枚) 

f:id:emdhja6:20200903082413j:image

 

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて今年のルヴァンカップはレギュレーションが大幅に変更になって開催されることになりましたが、ACL出場組のチームは準々決勝から参加、そして例年のホーム&アウェイ方式ではなく一発勝負で行われることになりました。

 

スタメン

f:id:emdhja6:20200903084230p:plain

控え:梶川、ティーラトン、和田、天野、エリキ、松田、オナイウ

 

カップ戦だし、スタメンいじって普段リーグ戦で出ていない選手を起用するかなと思ったのですが、準々決勝かつ一発勝負ということもあってかボスはガチなメンバーを選択しました。

(大津さん、宏太、啓矢くん、辛いだろうけど頑張って!)

 

しかし、タカ。ずっと連勤ですよ。大丈夫でしょうか。心配になってきます。

 

試合の超ざっくり振り返り

f:id:emdhja6:20200903084943p:plain

 

この1ヶ月とちょっとの間にコンサドーレと3回も対戦することになるとは。

そして、毎試合大変な戦い。見ている方もしんどい。

 

この試合、正直ビルドアップもうまく行ってないし、球際でも負けているし、シュートも全然打ててない。

だって、前半のマリノスのシュート本数はゼロ…。

 

気候としては雨が降っていたけれども、涼しいし、暑さで動けないということはなかったはず。それでも、動きが重い。

 

しかも主審のジャッジが取っても良さそうな所で取ってないこともあって(後ろからアフターで削りに行っても主審は見てなかったのかファウルにもならないし)、だいぶ選手もイライラしているようだったけれども。

 

正直、札幌に先制され、この試合のマリノスのパフォーマンスを見ていたら負けてもおかしくなかったかもしれません。

 

でも、2年前のルヴァンカップ決勝の舞台で湘南に負けた悔しさを知る選手、あまじゅんが執念のゴールを決めてくれた!

 

そして、PK戦では、今年のゼロックススーパーカップPK戦の末破れた悔しさを知る選手、パギさんが1本止めてくれた!

(正直、ゼロックスのことを思い出して、パギさんPK苦手だろうから厳しいかなとPK戦前に思ってしまったことは、ジャンピング土下座して謝りたいです)

 

さらには、この日の同点ゴールの起点となったケニー(松原健)が5人目のPKキッカーとしてもきっちりと決めてくれたことはとても良かった!

 

本当サッカーって、特に一発勝負の試合ではわからないものだなと痛感した試合となりました。

 

だって、試合の流れは完全に劣勢、あまじゅんとエリキが入ってから少しずつ流れを引き寄せつつあったけど90分以内では決着がつけられなかったし。

 

それでもPK戦の末、次の舞台に進めたことは素晴らしいと思います。

トーナメントは内容よりも勝てば良し!

 

ルヴァンカップは詳細なスタッツが公表されないので数値的な振り返りはしません

 

まとめ

・2人の交代だけだったので、川崎戦に向けてコンディションが心配

・喜田さんの試合中に踏まれてしまったと思われる右腕の状態も心配(折れていないことを祈る…)

・内容はダメダメ。でも、PK戦であっても勝ったからよし。

・パギさん、PKよく止めた!(試合中も何本止めてくれたことか。おかげで最少失点で済んだし)

 →本当にパギさん、疑ってごめんなさい。

 

・もう今年は札幌と対戦することは…無いよね???(天皇杯という最後の可能性があるけれども…)

ルヴァンカップが準決勝にコマを進めたため、11月まで週2での試合が確定。超ハードだ…

ルヴァンカップ、次の対戦相手は柏(10/7(水)19時ニッパツ)で決定。こちらも難しい試合になるかも…

・とにかく全員の力で勝ち進もう!

 

この日の推し選手

ケニーこと松原健、この試合はスタメンフル出場

同点ゴールの起点になり、PK戦でも5人目のキッカーとして任され、きっちりと決めてくれました。

(正直、こちらも5人目のキッカー大丈夫?と思ってしまったことは申し訳ない…)

 

【この試合の頑張ったで賞】

この試合の頑張ったで賞は当然PKを止めてくれた朴一圭選手にしたいと思います!