Addicted to football

サッカー観戦の記録

【テレビ観戦記】2020ACL グループステージ第6節 シドニーFC - 横浜F・マリノス

2020ACL グループステージ第6節 シドニーFC-横浜F・マリノス
2020年12月4日(金)


Al Janoub Stadium 19:00キックオフ
天気:晴
主審:サウード アルアドバ

 

シドニーFC 1-1 横浜F・マリノス
マリノス得点者:實藤友紀(18分)
警告:實藤友紀(累積2枚→次戦出場停止)、伊藤槙人(累積2枚→次戦出場停止)

f:id:emdhja6:20201205124703p:plain

 

スタメン

f:id:emdhja6:20201205124827p:plain

控え:中林、チアゴ、高野、松原、ティーラトン、喜田、エリキ、仲川、松田、マルコス

 

前節の全北現代戦とスタメンを全員総入れ替えしました。

 

試合の超ざっくり振り返り

 

 

両チーム中2日で迎えたこの試合、マリノスは前節と11人全員スタメンを入れ替えてターンオーバー。といっても、誰が出ても主力なんですけどもね。

 

高丘がスタメンということで、今度こそ勝たせてあげたいと思いこの試合を見ていました。

 

前節同様ピッチコンディションのせいかボールが走らないように見える中、11人が入れ替わろうともマリノスのアタッキングフットボールを貫く。

 

惜しいシュートが何度もありつつも決めきれず…。

 

しかし、先制したのはマリノス。CKをダイレクトでボレーシュートを決めた實藤。

その後も惜しいシーンが続くも決まらない。

 

その数分後、ナベコ(=渡辺)が球際の競り合いで負けてしまい、シドニー側にボールが渡りスルーパスが出される。

それに抜け出したトレント ブハジアーに左足で流し込まれ、同点に。

 

後半も何度か決定機をマリノスは作るも決まらず。両チーム疲労の色がだいぶ見えてきてはいたものの、一進一退の状況が続くが両チームとも決められず。

 

結局そのまま1-1で試合終了。

 

マリノスはグループステージを首位で突破を決めました!

 

気になったポイント

正直、この試合も個人的には「なぜ?」と思うことが少なかったので難しいのですが、ACL公式サイトのスタッツを見てシュートの内訳をまとめてみたいと思います。

ていうか、AFC公式サイトのスタッツをいじるのが面白かったのでいじってみたかっただけですが。

 

f:id:emdhja6:20201205132308p:plain

AFCの公式スタッツによるとマリノスのシュートは17本。

ゴール(以降図内の番号は背番号です)

f:id:emdhja6:20201205132723p:plain

 

オンターゲット(枠内)

f:id:emdhja6:20201205132741p:plain



オフターゲット(枠外)

f:id:emdhja6:20201205132821p:plain

 

ブロックされたシュート

f:id:emdhja6:20201205132847p:plain

 

まとめて見てみると

f:id:emdhja6:20201205132933p:plain

 

シュート17本打って枠内が3本だったとは…。

こうしてシュートコースが見れるのもACL公式サイトのすごいところです。

 

改めて見ると、WGの大然と宏太、トップのオナイウのシュートが少ないのが気になりますね。

そして、中盤のあまじゅんが最多、次は大津さんとナベコでしょうか。

 

今後勝ち上がっていくためにはシュートの精度は上げていきたいところですね。

 

まとめ

・11人入れ替えてもマリノスのアタッキングフットボールは貫くよ。決勝トーナメントでも変わらないよ!

(ボスのコメントより)

質問:ラウンド16に向けて、戦い方のアプローチを変えることはありますか?
「アプローチの部分に関しては、いつも通り自分たちは変わりません。まずは信じてやっているサッカーをすることです。グループステージはこのサッカーをやろう、決勝トーナメントへ進んだら(サッカーを)変えていこうなど、いろいろ変えてしまうとブレてしまって、何を求めているかわからなくなります。やはり自分たちはボールを握り、そして試合の中で支配してやっていくことが大事なのです。それをやっていくことで、ダイナミックさを見せられると思います。
毎試合、自分たちにとっては重要な試合になります。その中でも、この大会ではいろいろな選手たちが良い経験ができると思いますし、質の高いチームと対戦できます。その中でF・マリノスのサッカーをしっかり出してやっていればと思います」 

・セットプレーからのゴールが決まった!サネのゴールはDFとは思えない素晴らしいゴール。今後もセットプレーからのゴールが増えてくれることを希望。

・怪我の程度が心配されたけどフルタイムプレーできた小池。ひと安心。

・シュート精度はもっと上げたい!とくにWGとトップの選手はもっと積極的になっても良いかと。

・和田さん、ボランチであってもサイドバックであろうと本当に器用な選手です。

(なんとなく、あまじゅんも和田さんがいるとやりやすそうな感じ)

・高丘また初勝利を逃す…。そろそろ勝たせてあげたい。

・實藤と槙人が次出場停止なのはちょっとつらい…。

 

・宏太、大津さんがキャプテンマークを巻くのは新鮮だった!

・そして、この試合では宏太や喜田さん、高丘の声が響いてましたね。

 

 ・次の決勝トーナメントからスタジアムが変わるようです。ピッチコンディションはどんな感じなのだろうか

・さぁ、次からが1戦必勝。必ず勝とう!

 

この日の推し選手

ケニーこと松原健メンバー入りするも出番なし

次の推しのテルもメンバー入りするも出番はありませんでした。

 

【この試合の頑張ったで賞】

この試合の頑張ったで賞はこの方しかおりませぬ。1ゴールを決めた實藤友紀選手です!

 

今回の記事を書くにあたっての出典

マリノス公式サイト

www.f-marinos.com

 

・Sofascore

www.sofascore.com

 

AFC公式サイト

www.the-afc.com