Addicted to football

サッカー観戦の記録

【テレビ観戦記】2020ACL ラウンド16 横浜F・マリノス - 水原三星

2020ACL ラウンド16 横浜F・マリノス - 水原三星
2020年12月7日(月)


Khalifa International Stadium 23:00キックオフ
天気:晴
主審:ディラン ペレラ

 

横浜F・マリノス 2-3 水原三星
マリノス得点者:エリキ(20分)、オナイウ阿道(91分)
警告:扇原貴宏喜田拓也仲川輝人

f:id:emdhja6:20201208190730p:plain

 

スタメン

f:id:emdhja6:20201208192047p:plain

控え:高丘、小池、和田、水沼、渡辺、天野、松田、前田、オナイウ

 

グループリーグ最終戦とは全員スタメンが変更となりました。

 

試合を見ての感想


ハイライト|AFCチャンピオンズリーグ ラウンド16|vs水原三星

 

※今回は感想だけとさせてください。

 

悔しいですね。今年唯一のタイトル獲得のチャンスだったACL

そう簡単には行かないとはわかってはいましたが、でもマリノスACL優勝を目指している以上信じて応援していました。

 

というか、実際優勝できるかは別として結構良いところまでは行けるのではないかとは思っていました。

 

クラブ初のグループリーグを突破し、よしこれから!

というはずだったのにラウンド16で敗退…。すごく、すごく悔しいです。

 

昨夜試合後呆然としてしまい、悔しさが収まらず気持ちをうまく切り替えられず悶々とした状態で時間が刻々と過ぎていき、しばらく眠ることができなかったほど。

 

無理やり寝てみたものの、起きても結果は変わらないし、悔しさが収まるどころかますます増してきて、むしろイライラするほどでした。

(正直、このブログを書いている今も悔しいし、唯一日本のチームで残っている神戸に「あとは託した。頑張って!」とはまだ思えない状況です)

 

正直、この試合勝てたと思うんですよ。前半を見ていたら。

f:id:emdhja6:20201208193209p:plain


f:id:emdhja6:20201208193445j:image

f:id:emdhja6:20201208193448j:image

 データで見ても攻撃的な時間帯もそれなりにありましたし。

 

f:id:emdhja6:20201208193656p:plain

先制ゴールは「これぞマリノスらしい」といったゴールで、出だしとしてはいいぞ!と気分が良かったのですが。

 

ただ、いかんせんその後シュートが決まらない…。

前半に惜しいシーン、ほぼ押し込むだけという場面で外してしまったり。

 

決めるときに決めないとこうなってしまうんだなぁ…というそんな結末で終わってしまいました。

 

いろいろ気になる点はありました。

試合とは直接関係ないですけどユニフォーム。なぜパンツが2nd用のものだったのかがずっと疑問だったことはさておき、

 

全員グループリーグ最終戦には出てなかったはずなのに、後半途中から足が止まり始めるし、おそらくピッチコンディションが悪くボールが走らないために強めに蹴ったりだとか、攻め急いだりしたためなのか、こんなに動けないマリノスを見たのは久々のような気がしました。

 

サイドバックとWGの距離も遠かったり。プレスはハマらないし。

ボスはなぜか交代が遅かったり…。

 

たらればかもしれませんが、もう少し交代が早かったら交代で入った選手が試合の流れを掴み、もう少し早く得点することができたんじゃないか…とも思ったりもします。

 

でも、水原の3点目のゴールについてはオビを攻めることはできません。

 

 

とにかく、ゴールを決められるときに決めないと…ですかね。

一発勝負では結果ですからねぇ。

 

22連戦が終わって疲れも癒えきってないであろう状況でカタールに行き、中2日で試合。やはりハードだったのでしょうか。

 

一発勝負、しかもACLという舞台で味わった悔しさはACLでしか返せないですよね?

 

来年は残念ながらACL出場権が無いので出場できませんが、来シーズンはリーグ優勝してまたACLの舞台に立ち、今回の悔しさを晴らして、さらなる上のステージに立てるよう応援するしか無いんだなと思いました。

 

ACLに出場する常連チームになってほしい、そしていずれはACLで優勝できるチームになってほしい、そう強く思う大会でした。

 

まだまだマリノスは成長しなくてはいけないんですね。強くならないとですね。

そのまだ道半ばということですね。

 

選手やスタッフの皆さんのほうがもっと悔しい思いをしていることでしょう。

 

とにかく、今後もっとマリノスが強くなれるよう、自分はこれからも応援していきたいと思います。

 

選手、スタッフのみなさん、コロナ禍の状況でホテルに籠もりきりで気分転換も思うようにできず、大変だったと思います。

 

本当にお疲れさまでした。

 

アジアの舞台で戦うマリノスの選手たちを見ていて本当に楽しかったです。

ただ、現地で声を出して応援できないもどかしさはありました。

 

またこのACLという舞台に立ち、次の機会ではさらなる上のステージに行けることを願っています。

 

まずは選手・スタッフのみなさん気をつけて帰国してください。最終節、勝ちましょう!

 

この日の推し選手

ケニーこと松原健スタメンフル出場

後半、だいぶ疲れているなぁ…という感じでした。

 

テルもスタメンフル出場でした。

テルはきっと悔しい思いをしていると思います。リーグ戦は負傷で出場できないことが多く、ようやく回復しACLで結果を出すつもりだったでしょうからね。

 

【この試合の頑張ったで賞】

勝っても負けても決めるという自分ルールがあるので、この試合の頑張ったで賞はオナイウ阿道選手にしたいと思います。意地のゴールはかっこよかったです。

 

今回の記事を書くにあたって参考にしたサイト

マリノス公式サイト

www.f-marinos.com

 

・Sofascore

www.sofascore.com

 

AFC公式サイト

www.the-afc.com