Addicted to football

サッカー観戦の記録

【観戦記】2021年 ルヴァンカップ グループステージ第2節 サンフレッチェ広島

2021年ルヴァンカップ グループステージ第2節 横浜F・マリノス ー サンフレッチェ広島
2021年3月27日(土)

ニッパツ三ツ沢球技場 14:03キックオフ
天気:晴
主審:山本 雄大

 

横浜F・マリノス 5-0 サンフレッチェ広島
マリノス得点者:オナイウ阿道(28分)、仲川輝人(53分)、岩田智輝(58分)、仲川輝人(64分)、オナイウ阿道(90分)
警告:小池龍太(累積2枚)→次節出場停止

f:id:emdhja6:20210327202305p:plain

f:id:emdhja6:20210327202334p:plain

トップチーム選手2名に新型コロナウイルス感染症の陽性判定が確認されたことにより、この試合の開催がどうなることかと心配されましたが、その後の感染拡大もなく無事にこの試合を迎えることができました。

 

そして、三ツ沢公園周辺は桜が満開。とても春らしい良い気候の中での開催となりました。

 

スタメン

f:id:emdhja6:20210327203242p:plain

控え:梶川、實藤、平井、天野、和田、樺山、南

 

スタメンが発表されたときにびっくりしたのが高丘がスタメンということ。

なぜなら、3月18日に

www.f-marinos.com

高丘陽平選手/左股関節外閉鎖筋肉離れ 3週間

というリリースが出たばかりですよ。

まだ3週間なんてたってませんし!脅威の回復力ですね。

 

そして、我らがキャプテン喜田さんの復活!おかえりなさいませ〜!

 

控えには興國カルテットのうちの3人(平井、樺山、南)がベンチ入り。

 

試合の超ざっくり振り返り

ハイライト動画もこれを書いているまだ出ないし、ゴール動画もリーグ戦とは違って出ないので、今節も試合を見ながらメモを取ってみたので、メモの内容を書いてみます。

 

(前半)

・偽SBあり。両SB、今日は結構内に入る

・小池ーエウベル、タイミングがまだ合わない

・マルコス、相手30番と接触。かなり痛そう。ひとりで立ち上がれない

 →あまじゅんに交代

・主導権を握るのはマリノス

・喜田さんのポジショニング、声掛けが尊い

 →「タカ、ナイス!」など良いプレーにはほめる!

・喜田さん半身からの次のパスを出すまでがスムーズ

・喜田さん、しれっとチアゴカバーリング

・小池、身体を入れる守備が良い。

・チアゴの守備、頼もしい

・槙人、縦へのパスの意識高まったか?

・岩田もポジショニングが良い

・ボールを相手に奪われても喜田、扇原、小池、岩田が中心に奪い返してくれる

・オナイウ、大然よりかはプレスが怖くないが頑張っている

・あまじゅん、左偏重がなくなってきたか?あと、右足使うことも意識してるかな?

・テル、復活の予感

・そういえば、高丘はオビより若干前目の位置にいる。スローやキックを織り交ぜてスタート。

・ビルドアップに苦戦していた気もするが、先制ゴールから変わったかも

・正直、あと2点ぐらいは入っても良かったかも

・広島に与えた決定機は2度ほどか?

 

(後半)

・小池、次節出場停止…

・喜田さん、スパイクが黒だった!(白を履くのがこだわりだと思っていたのに)

・テル、今シーズン初ゴール出た!(テルらしいな)

・高丘ビッグセーブ!

・ポジションレスと言えども、右SBが逆サイドまで行くのはリスクだぞ

・なぜ、そこに岩田!ヘディングでゴール。エウベル、ナイスアシスト!

・ケニーはテルと距離を取って行って来いパスを出すが、岩田はテルのそばにいてフォローという形かな?

・交代:喜田→和田(今日試運転だからね)

・テル、2点目!23のポーズ???あまじゅんのクロスがすばらしい

・4点リードだし、そろそろ興國っ子たち使ってあげてほしい

・エウベル、ちょっとマリノスのサッカーの理解深まったか?(守備に戻ってる)

・わーぼーも気が利くところにいてくれるし、フラフラと走っていたかと思えば急にギアを上げて相手にプレスかける

・来たー!興國っ子たち。樺山と南IN

・樺山は左WG、南は右WGに

・南、迷子ぎみ?でもニコニコ楽しそうにしている。

・樺山のシュートはポスト…アドがお膳立てしてくれたのに

・南もドリブルでカットインからのシュート。持ち味ちょっと出せたかな?

・アドのゴールに繋がったわーぼーのパスお見事。

・クリーンシート勝利!お見事!

・樺山、決定機外したせいか終わったあとめっちゃ悔しそうにしている

 

まとめ

・やっぱり喜田さんの存在感はすごい。視野が広く、みんなへの声掛けがすばらしい

 →しびれたのは広島の選手が高丘にプレスを掛けにいった時の「大丈夫!つなげ、つなげ!」の頼もしいこと!

・オナイウ、テルの2ゴールお見事!これでテルもゴール量産体制に入るか?

・岩田、小池、喜田、扇原の気の利いた位置取りで攻守の切り替えがスムーズ

・さて、ケニーが代表から帰ってきたら右SBのポジション争いはどうなる?

 (伊藤も良いパフォーマンスだったので、槙之輔も代表から帰ってきたらどうなることやら)

・とにかくマリノス、層が厚い!

・エウベルはフィットするまでもう少し時間がかかるかな?

・樺山、南も出場!南くん、プロデビューおめでとう!課題が色々見つかったと思うけど、良い勉強の場になりましたね。

・クリーンシートすばらしい。チアゴの指示の効果もあるのかな?

・マルコス、どうか怪我が軽傷でありますように。

(後半途中で左太ももにテーピングをした状態でベンチに戻ってきてましたけれどもね。ただ、試合終了後のピッチ周回にはいなかったような気がするので怪我の程度は不明ですが)

f:id:emdhja6:20210327204338p:plain

 

 

この日の推し選手

・最推し:ケニーこと松原健:日本代表活動中

・2推し:テルこと仲川輝人スタメン出場76分までプレー

・3推し:槙之輔こと畠中槙之輔:日本代表活動中

・4推し:喜田さんこと喜田拓也スタメン出場62分までプレー

 

【この試合の頑張ったで賞】

この試合の頑張ったで賞は今シーズン初出場ながらも試合勘が鈍ってる感じは一切見られない頼もしいプレーを見せてくれた喜田拓也選手にします。

 

ルヴァンカップは詳しいスタッツが公表されないので省略します