Addicted to football

サッカー観戦の記録

【観戦記】2021 J1 第9節 ベガルタ仙台 ー 横浜F・マリノス(DAZN観戦)

2021年J1第9節 ベガルタ仙台 ー 横浜F・マリノス
2021年4月11日(日)

ユアテックスタジアム仙台 14:04キックオフ
天気:晴
主審:岡部 拓人

 

ベガルタ仙台 0-0 横浜F・マリノス
マリノス得点者:
警告:松原健(累積2枚)、チアゴマルチンス(累積2枚)

f:id:emdhja6:20210411163415p:plain

アウェイ仙台は個人的には好きな遠征先のひとつです。

(仙台、札幌、吹田ですかね。好きなのは。あとは鳥栖に行く途中に立ち寄る福岡空港は好きです)

 

今年も本当は行きたかったのですが、行こうと思えば行けたのですが、宮城県新型コロナウイルスの感染が拡大しており、まん延防止等重点措置が適用中ということもあり、今回は泣く泣く遠征を諦めることにしました。

 

でも、DAZNで見ていたらたくさんのマリノスサポーターがユアスタに駆けつけていたため、自分も行けばよかったかなとちょっと悔しい思いもしています。

 

スタメン

f:id:emdhja6:20210411164543p:plain

控え:梶川、小池、マルコス、渡辺、喜田、水沼、オナイウ

 

マリノス:スタメン1名変更(喜田→岩田)

マリノス、CB控えなし(岩田、松原いるからか?)

・マルコス、全治3週間というのは一体???早くもメンバー入り

 

試合の超ざっくり振り返り

今節も試合中のメモより。

(注意事項)

・行頭の数字は試合経過時間です 

 

(前半)

・ボス寒そう(真冬の格好)

マリノスのキックオフでスタート

・最初のシュートは仙台の真瀬

・2本目松下のシュートは高丘キャッチ

マリノス立ち上がりイマイチ。仙台が攻撃的時間多い

マリノスはハイライン。高丘も高めの位置

・偽SBはそこまでやってない

・天野が左に寄るとテルが中に入る。テルがサイド張ってない

・12分:岩ちゃんハーフスペース飛び出してきた

 →最近ボランチのハーフスペース飛び出しチャレンジしてるのかな

・15分:テルの自陣でのプレスからボール奪う。良き。

・16分:ケニーから右サイドにいたエウベルに縦のロングパス。裏に抜けて良き。

(飲水タイム)

・23分:槙之輔からテルにサイドチェンジのロングパス

 →今日も時折ロングボール使うのね

・26分:エウベルミドルシュートクロスバーわずかに上

・27分:エウベル→テルへのパスからのドリブル、決定機阻止で仙台14番にイエロー

・30分:あまじゅんのFKはGKに止められる

・36分:エウベルより先に守備に戻る大然

・40分:マリノス、残り3分の1の崩しに苦戦

・44分:テルがボールを持つと2枚のDFがついてくる

 

(後半)

・チアゴシュート決まらず

・48分:大然のPA内落としが味方に繋がらずロス

タカ、今日はCBの位置に落ちるのが多いか?

 →セレッソ戦のようにリスクを負って前に行っても良かったのでは?

 (喜田さんがいないと喜田さんの代わりをしようとしている???)

・51分:槙之輔→高野→エウベル裏狙うもオフサイド

・52分:仙台のシュート。助かった

・後半序盤、流れが悪い

・56分:岩田→高野へのサイドチェンジよく見てた

今日はサイドチェンジ多め

・61分:マリノスカウンター、エウベルのクロスに大然合わず

・62分:再びマリノス決定機。大然に合わず

・63分:マリノス3枚替え

 天野→渡辺、扇原→オナイウ、仲川→水沼

天野、扇原を下げた意図は???

マリノス決定機まで何度か行くも決まらず

(飲水タイム)

・その後も何度か決定機あるも決めきれず

・82分:岩田、膝を負傷か?

 →ピッチに戻る。大丈夫か?無理してないか?

・マルコスINで怪我から復帰。でも、テーピングが痛々しい

スコアレスドローで終了

今日は最後の精度と攻撃のテンポが悪かった

・ハーフスペース進入が前節に比べて今日は少なかったかな

 

ゴールシーンをよーく見てみよう

今節はスコアレスドローなので無し!

 

まとめ

・降格圏にいる仙台相手にスコアレスドロー。勝ち点2取りこぼす。これは痛い

・ボス就任以降ハイラインをやり続けているが、今年は失点が減っている

・だが、その代わりに前線の得点力不足に・・・

・守りを固める相手をいかに崩してこじ開けるかが課題

・こころなしか、喜田さんがいない時はピッチ内おとなしめ?

 →うまく行かない時の会話はできているのか?気になる・・・

・エウベル、そろそろフィットしてほしいかな。というか、両WGの得点力がいまいち・・・。樺山・南を思い切って起用してみるのもアリか???

・岩田、とりあえずフル出場しましたけど右膝は大丈夫でしょうか?

 

気になったのは以下3点

 1,今日はロングボールでのサイドチェンジ多めだった意図は?

  (仮説)仙台をサイドチェンジで揺さぶることが狙いか?

 2,小池を起用しなかった意図は?

 (仮説)エウベルとの相性的に高野を起用したのか?

 3,天野→渡辺、扇原→オナイウの交代の意図は?

  ※公式記録的には上記のような交代になっていますが、実際は

  天野→オナイウ、扇原→渡辺ということになると思います。

 (仮説)

  ・天野→オナイウ:これはセレッソ戦同様前で収まる選手と右WGに入った水沼宏太との相性か?

  ・扇原→渡辺:これは岩田と扇原が並んでいると後ろに重心が下がってしまうための重心を前目にするための意図か?あと、ナベコが縦横無尽に動くことで前の選手と後ろの選手のリンク役を任せるためか?

 

 

・次も金曜開催札幌でのアウェイ、ミシャ監督率いる札幌相手にいかに戦うか?おそらくオールコートマンツーマンですよね?

 

・ボスがDAZNでの試合後コメントで「frustrating」という言葉を発していました。確かにちょっとイライラするような試合でしたね。悔しい結果となりました。

 

 

この日の推し選手

・最推し:ケニーこと松原健スタメンフル出場!

・2推し:テルこと仲川輝人スタメン出場63分までプレー

・3推し:槙之輔こと畠中槙之輔スタメンフル出場!

・4推し:喜田さんこと喜田拓也:メンバー入りするも出番なし

 

【この試合の頑張ったで賞】

この試合の頑張ったで賞は難しいですね…すごく悩みます。

畠中槙之輔選手にしたいと思います!

 

(理由)無失点に貢献!ひやりとするシーンでも最近は安心して見ていられます。

 

今節のスタッツ

・Sofascore

www.sofascore.com

 

Jリーグ公式サイト

www.jleague.jp

f:id:emdhja6:20210411171520p:plain

f:id:emdhja6:20210411171619p:plain
f:id:emdhja6:20210411171625p:plain

公式記録的にはシュート6本。全然打てていない。失点が少なくとも得点が少ないとリーグ終盤の順位争いで損をしますからね。

レオセアラ選手の合流が待たれるというところでしょうか。