Addicted to football

サッカー観戦の記録

【観戦記】2021年 ルヴァンカップ グループステージ第3節 清水エスパルス(スカパー観戦)

2021年ルヴァンカップ グループステージ第3節 清水エスパルス ー 横浜F・マリノス
2021年4月21日(水)

IAIスタジアム日本平 19:03キックオフ
天気:晴
主審:井上 知大

 

清水エスパルス 0-0 横浜F・マリノス
マリノス得点者:
警告:

f:id:emdhja6:20210422115845j:image

リーグ戦も含めると3戦連続アウェイ試合の最後の試合となったこの清水戦。

この試合も仕事のため参加できませんでした。

行かれたマリノスサポーターのみなさん、美味しい海鮮など食べられたでしょうか。

 

スタメン

f:id:emdhja6:20210422120234p:plain

控え:中林、平井、喜田、樺山、南、前田

 

なんと、スタメンはリーグ戦のメンバーをほぼ総取っ替え。

右SBはケニー(=松原)でしたが、これは小池が出場停止、そして岩田が負傷ということもあったのかもしれません。

左SBについてはティーラトンが札幌戦で怪我から復帰はしたものの、プレー時間が短かったため試運転も兼ねてのスタメンだったのかもしれません。

 

そして、一番驚いたのが高野の左WGとしてスタメン起用。ACL以来ですかね。

 

試合を見ていて気になったこと

ダイジェスト動画も現在のところまだ出ておらず、この試合スコアレスドローだったこともあり振り返りが難しいのですが、見ていて気になったことを箇条書きにしたいと思います。

 

(前半)

・46秒:あまじゅん→オナイウへの反転パス。すばらしい!

 →残念ながらオナイウにはつながらずも好調の様子が見られる

・センターのオナイウがサイドに流れると、流れたほうとは逆のWGはセンターに入るのが決まりごとなのか?

・4分22秒:オナイウのポジショニング。動きすぎ=下がりすぎか?

 →ボランチポジションまで下がってくることも

マリノスDFライン下がり目?

 →前半の時点では最終ラインが結構低いなと思うことが。

・オナイウの前からのプレスに怖さを感じないのは大然と比べてスピードが無いからか?

・9分58秒:今日はボランチ2人とも位置高め?シュートなど攻撃に積極的

・12分37秒:こころなしか高野SBになろうとしてしまう?WGだけど下がり目になってしまう

・13分04秒:ケニーから高野へのサイドチェンジ。今日は対角線クロスも使う模様

・14分18秒:梶川から中距離のフィードが出た。

 →この試合はキックもアリなんだ…

・15分00秒:今日は偽SBあり。結構両SB中に入る

・16分28秒:アド、サイドまで流れてき過ぎでは?

 

・そういえば、今年はショートコーナー少ないなぁ

・チアゴのようなCBがドリブル持ち上がることが少ないかも

・ポゼッション率の割にはフィニッシュまで行けない

 

(後半)

・後半頭からブンチャン→樺山に交代

 →ブンチャン少しずつプレー時間を伸ばすためか?

 

・59分:後半早い内にオナイウ→大然に交代

 →たぶん、大然はもう少し休ませたかったはず…

・大然のプレスは速い

・チャンスは作れているが、ゴールが遠い

・實藤、チアゴのようにドリブルで運ぶことが出てきた。

・やはり両ボランチは積極的にタイミングを見て前に飛び出して行く模様

 

まとめ

・ボールを保持する時間が長いマリノス、だが引いて守る清水の壁を攻略しきれず

(清水に限らずどの試合でも課題…)

・梶川の再三に渡るビッグセーブのおかげで無失点。

(今シーズンは出番が少なくとも、しっかりと日頃から準備している証拠ですね)

・スタメン総入れ替えしても大崩れせず

(ボスのサッカーを理解している証拠。でもそれだけに勝って自信をつけてほしかったし、リーグ戦に向けてアピールしてほしかった)

・できれば、個人的にはオナイウのプレー時間をもう少し与えたかったかな。

(大然をもう少し休ませる意味でも)

 

この日の推し選手

・最推し:ケニーこと松原健スタメンフル出場

・2推し:テルこと仲川輝人:負傷のため欠場

・3推し:槙之輔こと畠中槙之輔:メンバー外

・4推し:喜田さんこと喜田拓也:ベンチに入るも出番なし

 

【この試合の頑張ったで賞】

この試合の頑張ったで賞この選手しかいません。梶川裕嗣選手にします。

(理由)

再三に渡るビッグセーブのおかけで無失点に大貢献。すばらしかったです!

 

ルヴァンカップは詳しいスタッツが公表されないので省略します