Addicted to football

サッカー観戦の記録

【観戦記】2021年 ルヴァンカップ グループステージ第4節 ベガルタ仙台(スカパー観戦)

2021年ルヴァンカップ グループステージ第4節 ベガルタ仙台 ー 横浜F・マリノス
2021年4月28日(水)

ユアテックスタジアム仙台 18:03キックオフ
天気:曇のち晴
主審:柿沼 亨

 

ベガルタ仙台 2-5 横浜F・マリノス
マリノス得点者:天野純(8分)、樺山諒乃介(33分)、天野純(47分)、水沼宏太(51分)、水沼宏太(90+3分)
警告:

f:id:emdhja6:20210429111346p:plain

宮城県に「まん延防止等重点措置」が適用されたことを受け、18時キックオフかつ、ビジターサポーターの入場不可という中で開催されたこの試合。

 

キックオフ時間が1時間通常より早いだけでこんなに仕事終わったあとにバタバタしなくてはならないのかと思ったほどでした。

 

スタメン

f:id:emdhja6:20210429112316p:plain

控え:オビ、實藤、平井、喜田、南、前田

 

横浜FC戦とはトップのオナイウと右サイドバックの小池がそのまま起用された以外はすべて入れ替えられたこの試合。

レオセアラ選手も帯同するかなと思ったのですが、メンバー外でした。

そして、樺山くんが久しぶりのスタメン出場となりました。

 

試合を見ていて気になったこと

ダイジェスト動画も現在のところまだ出ていないこともあり振り返りが難しいのですが、見ていて気になったことを箇条書きにしたいと思います。

(例のごとく、冒頭の数字は試合経過時間です)

 

(前半)

・あまじゅんのゴールで先制!高野のクロスが良かったのは当然として、あまじゅんの反転からの振り抜きが速かった

・今日はGK梶川もライン高め。といっても、ペナルティエリア出るか出ないかという位置。

 →そういえば、飯倉やパギさんのころは普通にペナルティエリアのボックスから出てたけど…。

・1030:まだ序盤だけど、樺山判断早くなったかな?思い切りプレーしている気がする

・1056:和田、ハーフスペース飛び込んできた。繰り返そう

 →今シーズンはリーグ戦も含めてボランチがハーフスペースを飛び出してくるケースが多いかなとは思うけど、和田&ナベココンビは頻度が多いと思う

・1313:WGは常に幅を取っていなくても大丈夫なのか?(樺山の位置)

 →渓太がいたころはずっとWGが幅を取るためにサイド張りっぱなしという印象が多かった印象ですが、今シーズンは時と場合によってはセンター寄りにいることも。

・1341:小池、逆サイドまで来たw

 →偽SBどころか普通に中盤の選手のよう

・槙人の守備安定してるなぁ。今年。

・仙台のプレス甘い。もしかして…ゾーンディフェンスなのか?(適当)

・1840:ナベコから樺山へのロングフィードによるサイドチェンジ

 →試合によってロングフィードによるサイドチェンジを使ったり、使わなかったり。相手を見て使い分けているのだろうか???

・樺山、ボールを持っていない時のポジショニングや攻→守に切り替わった時にやや難あり?

 →時折立ち位置に迷っている印象が。

・時々小池がトップの位置まで来ているのはなぜ???

 →例えば、オナイウだったりWGなりがシュートまで行くとその近くに小池がいることが

(飲水タイム)

・仙台、足が止まってるのか、とにかく守備がゆるい

マリノス、イケイケガンガンなリズムなのが気になる。飛ばしすぎてないか?

・樺山、シュートまでの判断が早くなったかな

 →(渓太より判断早いかも???)

・樺山プロ初ゴール!よくやった!

・梶川チャレンジ決められた…。梶川のポジショニング迷ったか?

 →久しぶりにこの失点パターンを見た

マリノス、前からの連動した守備がいいね

・仙台、どのタイミングからかわからんが、途中からDFライン上げブロックを固めているような…

 

(後半)

・樺山→實藤に交代。これにより、岩田右SB、小池左SB、高野左WGに

 →たぶん、左サイドの守備強化か?

・47:ハーフスペース宏太走る→外側を走ってきた岩田にパス→岩田グラウンダーのクロス→あまじゅん押し込んでゴール!マリノス得意の形でゴール。

 ⇛よく見たら、逆サイド小池がSBポジションから離れてペナルティエリア内まで入ってきたことで仙台のDFが釣られているような…。それでできたあまじゅんのスペース。

・51:宏太のゴール、クロスのつもりだったのだろうが入ってしまった感じか?

・高野、今日はちょこちょことパスミスが多いかな?

・後半1145:マリノスカウンター、やっぱりイケイケどんどんなリズム

 →ときにはタメを作ったりしても良いような…?

・わーぼー、楽しそうだなぁ。いつもニコニコ。

・アド→南に交代。南、トップに入る

 ⇛南に大然みたいな役割をさせているんだな

(飲水タイム)

・南、肩を負傷し大然と交代(もしかして脱臼か?)

・宏太にだいぶ疲労の色が見えるかも…

・小池の体力どないなっとんねん?逆サイドまで来ても守備で全力で自分の位置に戻れる

・大然、ペナルティエリア入るか入らないかのギリギリ外でファウルをくらい、直接FKのチャンス。宏太が直接決めてゴール。大然に繋がる前の前の岩田のパスがすばらしい

・得点直後に失点するな。

 →失点の形がよくない

 

まとめ

・先制はされたものの、その後しっかり切り替え5得点の逆転勝ち!

・樺山くんプロ初ゴールおめでとう!でも、前半で交代。少しずつプレー時間伸ばせると良いね。

・3月7日広島戦以来の複数失点。

 →試合終了直後のボスのインタビューで「Yeah…」のテンションが低めだったのはこれが気になってのことか?

・あまじゅん、宏太のゴールはどれも素晴らしい!

・南くん負傷交代は残念…どうか軽傷でありますように。

 (できれば大然は休ませてあげたかった…)

・小池龍太、見れば見るほどポジション取りが面白い!

 

この日の推し選手

・最推し:ケニーこと松原健:メンバー外

・2推し:テルこと仲川輝人:負傷のため欠場

・3推し:槙之輔こと畠中槙之輔:メンバー外

・4推し:喜田さんこと喜田拓也:ベンチに入るも出番なし

 

【この試合の頑張ったで賞】

この試合の頑張ったで賞この選手しかいません。天野純選手にします。

(理由)

2ゴール1アシストの大活躍!(あまじゅんを慕っているっぽい)樺山くんがシュートまで行けるようなポジション取りをしたりなど、好調を伺えるパフォーマンスでした。

 

ルヴァンカップは詳しいスタッツが公表されないので省略します