Addicted to football

サッカー観戦の記録

【観戦記】2021年 ルヴァンカップ グループステージ第5節 サンフレッチェ広島(スカパー観戦)

2021年ルヴァンカップ グループステージ第4節 ベガルタ仙台 ー 横浜F・マリノス
2021年5月5日(水)

エディオンスタジアム広島 14:03キックオフ
天気:曇のち晴
主審:池内 明彦

 

サンフレッチェ広島 1-1 横浜F・マリノス
マリノス得点者:レオセアラ(28分)
警告:高野遼(累積1枚)、和田拓也(累積1枚)、渡辺皓太(累積1枚)

f:id:emdhja6:20210506143244p:plain

GW最終日の方多かったのではないでしょうか?この試合を現地で観戦する予定だった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

自分も実はこの試合を現地で見るべく、飛行機のチケットを予約しようとした頃に神奈川県に「まん延防止等重点措置」が適用されることが決まりそうで、「これはもしかしてビジター席のチケット販売無くなるかも」と思い、飛行機の予約を踏みとどまっていたのですが、案の定ビジター席の設置は無くなり、今シーズン初めての地方遠征は残念ながら行けないことになってしまいました。

 

そして、いざ試合当日。この試合はなぜかスカパーでは放送されず、オンデマンド配信のみということで早くからAmazon Fire Stick TVのスカパーオンデマンドのアプリを起動していたのですが、試合途中で落ちてしまいそれからしばらくは見ることができない状態になってしまいました。

 

多くのみなさんがスカパーオンデマンドで視聴できない状況になってしまい、大変!

アクセスが集中したことが原因だったようですが、それは事前に予想できていたことではないでしょうか?

 

ということで、この試合の内容については内容が途中途切れてしまったため頭に入ってこず、試合中のメモも途中で途絶えてしまいました。

スカパーオンデマンドが復旧後に試合を見直すことも考えたのですが、ちょっと個人的に見る気力が起きず…。

 

なので、この試合は詳しく振り返らず、ゴールシーンを振り返るのみで終わろうと思います。

 

スタメン

f:id:emdhja6:20210506163758p:plain

控え:オビ、平井、喜田、樺山、前田、オナイウ

 

今回はルヴァン仙台戦とは左WGを変更、そしてレオセアラ初スタメンが変更点でしたね。

 

ゴールシーンをよーく見てみよう

岩田 or 水沼からパスを受けるレオセアラ(この時点ではゴールは背中側)

→左側にいる天野にパス

→その間にターンしてペナルティエリアに急いで進入するレオセアラ

→天野、一旦左にボールをズラして速いクロスを入れる

→レオセアラが頭で合わせてゴール!

 

レオセアラ、結構無理な体勢のような気がしますが、ヘディングで合わせたのは素晴らしいですね。

そして、ゴールをアシストしたあまじゅん、4月20日からレオセアラが練習に合流してまだそんなにたっていないにも関わらず、特徴を把握して実戦で活かしてきたのはすごいと思いました。

アシストした天野は「彼は練習でも身体能力の高さを見せていた。特にヘディングは非常に強いなと個人的に感じていた」と言い、「レオが1回僕に預けてそのままゴールに向かって走っていった。その延長戦上に速いボールを出せば決めてくれるかなと思って入れた」とアシストの裏側を明かした。

www.sponichi.co.jp

 

まとめ

・雨上がり後の気温上昇で、普段プレー時間が短い選手たちが多かったこともあり少ししんどかったかも。

・先制したもののその後惜しいシーンが何回かあったものの決めきれず

・守備も試合終了間際まで踏ん張ったにも関わらず、あと少しのところで同点に追いつかれてしまったのは残念。

・でも、グループ2位以内は確定したのでGS突破。あとは1位で突破するか、2位で突破するかは次節に持ち越し。

・レオセアラ本人はまだ100%コンディションではないそうなので、今後コンディションが上がってきたら得点量産してくれるかも

--公式戦3試合出場2得点となりました。
合流して2週間になります。コンディションは100%ではありませんが、成長していくことが最も大切です。これからもしっかりと日々の練習に取り組んでいきたいです。

【公式】広島vs横浜FMの試合結果・データ(JリーグYBCルヴァンカップ:2021年5月5日):Jリーグ.jp

 ・できればもう少し点差をつけて樺山くんのプレー時間を増やしてあげたかった

(樺山くんヘアバンドしてましたね。慕っているあまじゅん先輩のマネっこかな?)

・個人的にはルヴァンのメンバーの攻撃のリズムがリーグ戦メンバーと異なり速く同じリズムのような気がするのが気になる。

 

・スカパーオンデマンドさん、今回はシステムを再起動して復旧されたそうですが、今後も利用するので(ブンデスリーガの放映権を持っているので渓太の試合を見る都合)、今回の不具合は根本解決するよう頑張ってくださいね。よろしくおねがいします。

 

この日の推し選手

・最推し:ケニーこと松原健:メンバー外

・2推し:テルこと仲川輝人:負傷のため欠場

・3推し:槙之輔こと畠中槙之輔:メンバー外

・4推し:喜田さんこと喜田拓也:ベンチに入るも出番なし

 

【この試合の頑張ったで賞】

この試合の頑張ったで賞は前節に続き天野純選手にします。

(理由)

1アシストの結果を残し、豊富な運動量で守備に攻撃にと貢献。

 

ルヴァンカップは詳しいスタッツが公表されないので省略します