Addicted to football

サッカー観戦の記録

イングランド フットボールの旅(1日め&2日め)

先日、ブログの更新が滞ってしまったのは旅行に行ってたためと書きました。

実は5月10日から5月16日までイギリス、いやあえてイングランドと書きますが、

フットボールの旅に出てました。

メインはもちろんManchester City vs QPR戦を観戦するため。

この試合を観戦するために3月ぐらいから少しずつ準備をしてました。

ただ、初めてのイングランドなのに、試合だけ観戦で帰って来るのも

つまらないと思い、今回は他チームのスタジアムや、普通の観光をしてきました。

本当はシティの練習とか見学したい気分でしたが、プレミアリーグ

基本的に練習非公開なので。

これから少しずつですが、その旅行をまとめて行きたいと思います。

ちなみに試合の観戦は4日めなので、そこまで長くなりますが、

お付き合いいただければと思います。

まずは1日め&2日めを。

(1日め)

今回はJALのロンドン ヒースロー空港までの直行便だったので、ひたすら乗ってるだけ。

機内ではこの本「サッカー「観戦力」が高まる」を読んだり、

オセロで遊んだり寝たり。直行便、はやいですね。

思ったより早くにヒースローに到着。

入国審査をすませるとイングランドに上陸。

しかし、もう夕方。空港からヒースローエクスプレスに乗り、パディントン駅へ。

そこで地下鉄に乗り換えてアールズコート駅というところに移動。

しかし、地下鉄を乗り間違えて別の駅へ。

というか、ロンドンの地下鉄は乗るのが難しい。

行き先の違う地下鉄が同じホームから出発したりするので、

それを知らなかったので間違えて別方向に。

気づいて降りた駅から目的地のアールズコート駅に向かう地下鉄があったので乗り換え。

ちなみに、ロンドンの地下鉄はまだエレベーターが少なく、スーツケースや

ベビーカーを持っての移動は大変です。

ようやく、目的地のアールズコート駅に到着し、駅近くのホテルにチェックイン。

この時点でもう7時は過ぎてたかと。

ホテル近くのスーパーで夕食を購入し、この日はのんびりして過ごしました。

夜シャワーを浴び、ドライヤーを探したら無い!

この日は諦めてタオルでよーく乾かしてから寝たのでした。

(2日め)

さて。2日目。

この日は完全観光をすることにしました。

まずは、地下鉄に乗ってアーセナル駅で降りる。

もうわかりますよね?アーセナルのホームスタジアム、エミレーツスタジアムに行ってきました。

こちらは、スタジアム近くに置いてあるアーセナルのレジェンドの名前が彫られた石。

アーセナルは別名、Gunnersと言われるだけあって、こんなものも。

目的はスタジアムツアーに参加しようと思いまして。

日本で予約していていたのですが、自分以外にも何人かツアー参加者が来ていたのですが、何か様子がおかしい。

予約票を持って受付に行くと、

「今日のスタジアムツアーは中止になりました。

ただ、ピッチとミュージアムだけは見学してもよい。支払ったお金は返金します。」

と。

えーーー、いくらお金が返ってくると言えども、スタジアムツアー楽しみにしていたのに。

でも、スタジアムの中に入り、客席からピッチを眺めるだけで終わりました。

この日のスタジアムではOBか何かの試合をやってて、アットホームな感じの雰囲気が漂ってました。

ミュージアムも歴史のあるクラブなのに、意外に小さくてビックリでした。

あとはアーセナルのストアでちゃちゃっと買い物し、次の場所へ移動。

地下鉄に乗って移動すること数十分。

降りた駅はウェンブリー・パーク駅。

これもわかりますよね?

サッカーの聖地、そしてこの夏開催されるロンドンオリンピックサッカー競技決勝の地、

ウェンブリースタジアムです。

雲行きが怪しくなってきて、ちょっと写真が見づらいですが…。

これはとくにスタジアムツアーには参加するつもりはなかったので、ただ行っただけ。

でも、隙間から少しは中の雰囲気が伝わるかと思いきや、

ガッツリ鉄(?)の扉がしまってまったく中は見えず・・・。

ストアでまた買い物し、次の場所に移動しました。

次は本当に観光という観光。

大英博物館へ行きました。世界中の貴重な芸術品やミイラが展示された

とても大きな博物館です。

ここで2時間ちょっと芸術鑑賞。

でも、普段絵画鑑賞とかするわけでもないし、世界史は苦手だしで、

日本語の音声ガイダンスを聞きながら回ってましたが、あまり理解できませんでした。

そんな自分でもビビッと来たのがロンドンオリンピックの金メダルの展示。

おお、これが金メダルかぁ!

と選手のみなさんより一足お先にメダルを見たのでした。

ちなみにこの大英博物館無料です!

太っ腹すぎます!

この時点ですでに時間は夕方の5時過ぎ。

しかし、ロンドンはまだまだ明るい。

ということで、次の場所へ移動。

次は、J Sportsプレミアリーグ中継をテレビでご覧になっている方はわかると思いますが、

あのオープニングに出てくるタワーブリッジに行きました。

ちなみに、この動画に出てくる橋。

さっきの動画の音楽を脳内再生して、一人でテンション上げて

しばらくこの橋を見ていました。

でも、さすがにここまで歩くとかなり疲れてきたので、ホテルへと戻ったのでした。

ちなみに、前日にないと思われたドライヤー、フロントで「貸してほしい」と言ったら、

部屋の引き出しに入ってるから見てみてくださいと。

案の定、引き出しの中に入っていたのでした。