Addicted to football

サッカー観戦の記録

【観戦記】2021 J1 第16節 大分トリニータ ー 横浜F・マリノス

2021年J1第16節 大分トリニータ ー 横浜F・マリノス
2021年5月26日(水)

昭和電工ドーム大分 19:03キックオフ
天気:屋内(屋根を閉めたため)
主審:岡部 拓人

 

大分トリニータ 0-1 横浜F・マリノス
マリノス得点者:前田大然(82分)
警告:樺山諒乃介(累積1枚)

f:id:emdhja6:20210527203041p:plain

豊田スタジアムは屋根が開閉式なのにも関わらず閉まらないスタジアム、

でもこちらの昭和電工ドームは天候によって屋根を開けたり閉めたりしているようで、

この日は雨が降るらしいとのことで閉めての開催となりました。

 

マリノスってこのスタジアム苦手なイメージが…

 

スタメン

f:id:emdhja6:20210527204501p:plain

控え:梶川、伊藤、天野、和田、樺山、前田、オナイウ

 

スタメンをごっそりと変更したのに加え、喜田さん・タカ(=扇原)の2人は完全休養ですよ。

しかも、チーム内得点ランキング1位、2位の選手を控えに置くのですからすごいですよね。

 

試合の超ざっくり振り返り

(試合全般を見て思ったこと)

・大分の守備は前からプレスを掛ける時は4バック、引いてブロックする時には5バックと変動しているようだった

・ほとんどの時間をマリノスがボールを保持する展開で、たとえ相手がボールを持っても即インターセプト等で奪っていた。

・いつもとメンバーが異なるからなのか、はたまた大分の5バックをいかに崩すかを考えていたせいか、パスのテンポがあまり良くはなかったように思う。

・この試合では左にエウベル、右にテル(=仲川)が入ったが、逆のほうが良さそうだった

・レオセアラ、守備も頑張る選手ではあるが、まだチームメイトとのコミュニケーションが不足しているのか、ニアに入ってきていれば得点に…というシーンで動かなかったり。

・大分の5バックをこじ開けるのに一苦労。パスは回せても、最後のフィニッシュが。

マリノスペナルティエリア付近でのパスの受け手の問題なのか、中央を使って攻めることができないように思う。

・サイドからのクロスだったり、ミドルシュートに頼りがち?

 

ゴールシーンをよーく見てみよう

 大分の三竿選手が味方にパスをしようとしたところをインターセプトで奪う岩田

→中央寄りにいるオナイウにパス

(この時点ではファー寄りにいる大然)

→樺山にパス

(この時点ではペナルティエリア内に若干進入済みの大然)

→樺山、岩田にパス

→岩田、天野にパス

→この時点からオナイウ、大然ともに加速し始める

→センター寄りのオナイウではなく、ファー寄りにいる大然に向けてクロスを入れる

→ヘディングで合わせてゴール

 

交代投入されて直後にアシストした天野。すばらしい!

でも、なぜオナイウではなく大然に合わせたのかは謎。。。

 

まとめ

・この試合の渡辺皓太がすごかった

 →小柄を活かして守備に攻撃にと縦横無尽に走り回り、時に前に飛び出していったり。(あっちにナベコ、こっちにナベコといった感じ)

うまく表現できないですけど、(喜田さん+タカ)÷2という二人の良さを一人でやっているかのようでした。

・ナベコ&岩田でどのくらいのセカンドボールを回収したのやら

・足りなかったのはゴールに向かうクロス(=左足でのインスイング)だったのか?

・とりあえず、若干苦手なアウェイ大分で勝ててよかった。

 

この日の推し選手

・最推し:ケニーこと松原健:メンバー外(地元大分でなかなか出場できない…)

・2推し:テルこと仲川輝人:スタメン出場60分で交代

・3推し:槙之輔こと畠中槙之輔スタメンフル出場

・4推し:喜田さんこと喜田拓也:メンバー外

 

【この試合の頑張ったで賞】

この試合の頑張ったで賞は渡辺・天野・前田と3選手候補に挙げたのですが、天野純選手にしたいと思います!

(理由)

・交代で入り、たった3分で1アシストという結果を残す。きっと、ウォーミングアップをしながら自分が入ったらどうプレーするかのイメージができていたのだと思います。

ここのところの好調ぶりを見ているともっと長い時間使ってほしいところですが、マルコスとうまく併用できるとよいのですが…。

 

今節のスタッツ

・Sofascore 

www.sofascore.com

 

Jリーグ公式サイト

www.jleague.jp

f:id:emdhja6:20210527220227p:plain

f:id:emdhja6:20210527220321p:plain
f:id:emdhja6:20210527220326p:plain

公式記録上では12本のシュートを打ったマリノス

もっとも多くシュートを打ったのは4本打ったチアゴでした(意外)