Addicted to football

サッカー観戦の記録

【観戦記】2021 J1 第13節 横浜F・マリノス ー ヴィッセル神戸

2021年J1第13節 横浜F・マリノス ー ヴィッセル神戸
2021年5月9日(日)

日産スタジアム 13:03キックオフ
天気:晴
主審:今村 義朗

 

横浜F・マリノス 2-0 ヴィッセル神戸
マリノス得点者:オウンゴール(41分)、天野純(80分)
警告:

f:id:emdhja6:20210510091504p:plain

f:id:emdhja6:20210510091511p:plain4月29日から始まったGW、自分は昨年の有休が丸々残っていて今年に繰り越したため、使わないともったいないと思い6日・7日もお休みをいただき、昨日までの11連休をいただいておりました。

 

ですが、このコロナ禍の状況。遠出もできませんでしたし、近所といっても駅前に買い物に行ったり、カフェでお茶してきたりする程度。あとは家に引きこもって英語と韓国語の勉強、読書、Youtubeをひたすら見る、Netflixで韓国ドラマ「SKYキャッスル」を見るGW。まぁ、遠征もできず退屈な日々でした。

 

そして、連休最終日。唯一の遠出となったスタジアムでの観戦。5000人ってこんなに多かったっけ?と思うほど朝からトリコロールランドはたくさんのマリノスサポーターで賑わっていて、ビックリしたほどです。

 

いやぁ、暑かったですね。夏のような気候、さらには強風。選手たちも大変だったと思います。

 

スタメン

f:id:emdhja6:20210510091943p:plain

控え:梶川、岩田、小池、天野、渡辺、水沼、レオセアラ

 

最近はすっかりこのメンバーですね。

気になった点と言えば、控えに本職センターバックがいなかったこと。

まぁ、岩田に任せるつもりだったのかもしれませんが。

 

試合の超ざっくり振り返り

今節はスタジアムでも帰宅後の見直しでもメモを取らずに観戦したので覚えている限りで気づいたことを書きたいと思います。

(メンバー)

マリノス、神戸ともに前節とメンバーは変わらず同じ

・神戸、新加入のリンコン、マシカがベンチ入り

 

(守備)

マリノスはいつもどおり前から深追いする猛プレスをかける

・誰かがプレス失敗しても次のプレスが来て連動した守備

・神戸は前からとくに古橋が前からプレスを掛けてくるが、マリノスほど深追いしてこない。

・だが神戸、前半の途中(飲水タイムぐらい?)から前からのプレスが甘くなったような?

 

(攻撃)

マリノスは偽SBアリ。でもいつもよりセンターまで入ってくることは少なめ?

・GK高丘、ロングフィードは蹴らない。後ろからつなぐ

マリノス両WG、基本的にはサイドに張っているが、2019年ほど張りっぱなしということはない。(臨機応変に張ったり、張らなかったり)

・大然とエウベルが後半逆になることも。

マリノス、ルヴァン組と比べたらパスのリズムに緩急がある

・左はボランチのタカが時折ハーフスペースから飛び出していくこともあるが、右は喜田さんが飛び出していくことはほぼ無い。

・神戸はマリノスハイライン裏を狙う一発ロングボールが来ると踏んで古橋が裏を狙っているように見えた

 

ゴールシーンをよーく見てみよう

(1点目)

 松原、天野にショートパスを出す

→天野、逆サイドのティーラトンにサイドチェンジのロングボール

ティーラトン、ダイレクトでクロスを入れる

→その頃神戸の菊池は前田大然をマークしてついていく、フェルマーレンは釣り出された菊池のフォローで中に入りつつ、たぶんこの時後ろから迫っているオナイウ阿道を感じているはず

→神戸GK前川が触ったか、触らないかはわからないが、フェルマーレンが慌ててクリアしようとするもボールはネットの中へ…

 

というように見えましたがどうでしょうか?

このシーンで最もすごかったのはあまじゅん(=天野)のサイドチェンジ。

しかも、ただ逆サイドに蹴るだけでなく、ティーラトンのスピードに合わせるかのような位置に蹴ったという点。

またバックスピンを掛けているのかわかりませんが、落下点がまた絶妙な位置でしたね。

 

もちろん、そのあまじゅんのパスに追いつき、ダイレクトでクロスを入れたティーラトンも素晴らしい!

 

現役ベルギー代表のフェルマーレンも思わずオウンゴールをしてしまうなんて…。

 

 

(2点目)

 神戸の山口螢がGKの前川にバックパス

→前川はレオセアラがプレス掛けに来てたのでドリブルで前進し、おそらく左サイドバック酒井高徳にパスを出すつもりが水沼宏太にカットされる

→レオセアラにパス

→レオセアラはドリブルで前進しシュートまで持っていくこともできたはずだが左を上がり、ペナルティエリア内に入っていったエウベルにパス

→エウベル、シュートを打つ

→神戸GK前川がブロック

→そのこぼれ球を天野が押し込んでゴール

 

ちなみに天野はレオセアラがボールを持ったタイミングでペナルティエリア内に向かって走っています。

前川がボールを弾いた途端にダッシュで神戸の7番郷家の前に入り押し込んでいるんですよね。素晴らしい反応でした。

 

まとめ

・前半はマリノスはビルドアップに苦戦し、神戸が主導権を握る時間帯も見られたが、我慢して守り抜くマリノスDF陣

健さん(=松原)が酒井高徳に仕事をさせなかったのはとくに素晴らしい)

・前半の高丘2連続シュートストップもすごかった!とくに古橋選手の反転からのシュートを正面でブロックしたのは思わず声が出たほど。

・前半終了間際の結果的にはオフサイドになったけど、神戸のシュートブロックに入った健さん素晴らしい!

天野純、マルコスの負傷(おそらく軽傷。試合後普通に歩いてたので)により途中出場かつ、ほぼウォーミングアップはしてなかったのにも関わらず高い集中力を発揮し、攻撃のタクトを振る。ドリブルも語彙力失うほどすごかったし、ゴール前に迫る時の気迫もすごい。そして、守備もオーラでビビらせてるんじゃないの?と思うほど。

・チアゴ、足がつったもののなんとかフル出場。でも、試合後足を引きずっていたので他に怪我が無いことを願います。

・暑さ、強風にも関わらずよく頑張りました!

・ただ、もう1点ぐらいは得点できたかな(大然が前半プレスからボールを奪ってGKと1vs1になりかけたシーンとか)

イニエスタはスピードすら無いけれども、やはり怖い選手。一発で狭いところを通す古橋選手へのパスはすごかった。

 

 

この日の推し選手

・最推し:ケニーこと松原健スタメンフル出場!

・2推し:テルこと仲川輝人負傷のため欠場

・3推し:槙之輔こと畠中槙之輔スタメンフル出場!

・4推し:喜田さんこと喜田拓也スタメンフル出場!

 

 

【この試合の頑張ったで賞】

この試合の頑張ったで賞はこの選手しかいないでしょう。先制ゴールの起点、そして勝利を決定づけるゴールを決めた天野純選手にしたいと思います!

 

 

 

今節のスタッツ

・Sofascore

www.sofascore.com

 

Jリーグ公式サイト

www.jleague.jp

f:id:emdhja6:20210510074551p:plain

f:id:emdhja6:20210510074451p:plain
f:id:emdhja6:20210510074456p:plain

毎度話題になるスプリント回数、神戸の古橋選手は90分プレーして40回、大然は73分のプレーだったにも関わらず44回。大然が90分プレーしていたらどうなっていたことか。

走行距離はタカが12キロ超え。暑い中頑張りました。