Addicted to football

サッカー観戦の記録

【観戦記】2021 J1 第10節 コンサドーレ札幌 ー 横浜F・マリノス(DAZN観戦)

2021年J1第10節 コンサドーレ札幌 ー 横浜F・マリノス
2021年4月16日(金)

札幌ドーム 19:03キックオフ
天気:屋内(※唯一の表記ですね)
主審:谷本 涼

 

コンサドーレ札幌 1-3 横浜F・マリノス
マリノス得点者:オナイウ阿道(80分)、前田大然(82分)、エウベル(90+9分)
警告:マルコスジュニオール(累積3枚)

f:id:emdhja6:20210417123523p:plain

今節もDAZNでの観戦となりました。

札幌は遠征先の中で一番好きな場所のひとつで、毎回ちょっと良いホテルに泊まり、北海道のグルメなどを楽しむなどして遠征を存分に楽しんでいます。

たぶん、どの遠征先の中でも一番お金をかけているかもしれません。

そのぐらい札幌遠征は好きなのと、旅行気分で堪能しているのですが。

ですが、今年は平日金曜ナイトゲーム開催。仕事のため残念ながら参加できませんでした。

 

スタメン

f:id:emdhja6:20210417124959p:plain

控え:梶川、伊藤、ティーラトン、天野、渡辺、和田、水沼

 

マリノスは前節と5人変更。

テル(=仲川)はクラブから4月17日にリリースが出て「右ハムストリング肉離れ(全治4週間見込)」とのことなので、しばらくは出場が難しいようです。

www.f-marinos.com

ところで、前節右膝を痛めたと思われる岩田。今節はメンバー外となりましたが大丈夫でしょうか。

 

試合の超ざっくり振り返り


www.youtube.com

今節も試合中のメモより。

 

(前半)

・札幌ボールでキックオフ

・大然 オナイウ エウベル の前線の並び

・50秒:オープニングシュートはチャナティップ。高丘キャッチ

・1分28秒:今日は偽SBあり。早くも小池がほぼ逆サイドまで行く

・札幌はオールコートマンツーマン。かつ、プレスが早い

・4:52:小池のミドルが大然にあたって跳ね返る→大然がシュートブロックされて入らず

・6:21:大然シュート、菅野キャッチ

・7:48:マルコスヘディングシュート。止められた

・10分ぐらい:マルコス→大然につながる絶好のチャンスだったところ主審が流さず、ゲーム止めた。流してくれよ…

オナイウ、動きすぎか?ボランチポジションまで下がってくることも。

・14:43:エウベル、右サイドのほうがやりやすそう。ケニーとのタイミングが合ってる

・マルコス、怪我再発しないと良いが…マルコスへのファウルが多い

・21:43:喜田さんの守備、素晴らしい。

 

(飲水タイム)

 

・飲水タイム以降大然とエウベル、サイドが逆に

・30分:流れ悪め?札幌ペース

・31:02:再び大然とエウベル、サイドが逆に

・33分:札幌のFKのチャンス 高丘、正面でキャッチ

マリノス、ハーフウェーラインをなかなか越えられない

・34分:マリノス、クロス入れるも菅野がキャッチ

マリノス、すでにここまでにクロスバー2本当てる

・39:03:大然のプレスバックからボール奪う。すばらしい

・40:27:マリノス大ピンチ。小池がクリア

・42:34:エウベルから大然にクロス入れるも合わず

・42:53:札幌の決定機。アンロペ、シュート外す

 →アゴがアンロペの利き足の左でシュートを打たせないようにコース切ってた

・46:53:高丘、ロングキック。サイドライン割る…

なぜか、前半からオープンな展開(?)攻めても攻められても人数が足りてない

 

 

(後半)

マリノスは交代なし

・46:13:札幌シュート、畠中寄せて、チアゴクリア

・46:54:セットプレーの混戦から札幌先制…アンロペに決められる

・48:37:エウベル、正面からシュートも菅野がブロック

・50:53:ケニーシュート、菅野が触れて枠外へ

・51分:CKからのオナイウのヘディング、菅野に止められた

・52:34:札幌シュートチャンス、でもオフサイド

アドのプレスが弱い。怖くないかも。

・喜田さん、サイドだけでなくパスコースの選択肢として中も見てほしい

・58分:PA手前でエウベルファウル食らう。FKのチャンス

やはりエウベルは右サイドの方がやりやすそう

大然、サイドからのクロスに合わせるのが苦手そう

・大然、怪我明けから本調子じゃなさそうかな?

・主審、流してほしいところで流してくれない

マリノス、テンポがちょっと悪いかな

・66:47:福森のミドルシュート、高丘触ってクリア

 

(飲水タイム)

 

・交代:マルコス→宏太、扇原→天野

・74分:喜田さんはシュート打ってもよかったのでは?

マリノス、1点が遠い…

・79分:オナイウゴール!

・交代:喜田→ナベコ、松原→ティーラトン

・81分:大然ダイビングヘッドでゴール!宏太のクロスから

大然、真ん中のほうがやりやすそう。

・そういえば、タイダービー成立?

・88分:ナベコナイス守備

・札幌、だいぶ疲れてるね…

・ATは6分

・AT突入前後に札幌のCK2回。あわや決められそうに

・93分:高丘ロングボール使う

・95分:ブンチャンクロスからのエウベルヘディングでゴール!→と思ったら、ブンチャンがハンドの判定でノーゴール

・ジェイ(?)のシュートを高丘キャッチ?クロスバー当たったか?

・98分:エウベル今度こそ決めた!

・試合終了。

札幌25周年記念試合という状況で勝利したマリノス

 

ゴールシーンをよーく見てみよう

 (1)まずはオナイウ阿道の同点ゴール

ケニーこと松原健が天野の前進する勢いを失わない程度の速度でパスを出す

→天野、クイックにターン。荒野コケる。(普通こんな小回り効かない。大回りになりがち)

→天野、左足アウトサイドでカーブをかけてパスを出す

→オナイウは左足インサイドをゴールに対して平行になるようにしてボールに合わせてシュート

 

あまじゅんのターンからのパスが素晴らしいですね。今節のベストアシストになるかも???

 

(2)前田大然の勝ち越しゴール

 オナイウが真ん中にあるスペースを見つけてパス

→ナベコこと渡辺皓太がそのスペースに向かってダッシュ

→最初は並走していた小池、サイドの方にスペースを見つけて真ん中から右サイドの方に走りパスを受ける

→ナベコから小池、小池がボールを持つ間にバックステップで下がり、クロスを上げやすい位置に動く宏太

→そして大然が飛び込んでくると信じてクロスを入れた宏太

→ドンピシャで飛び込んで合わせる大然。

 

このゴールはナベコがまずボールを受けてすぐにパスを出すのではなく、

ドリブルで前進したことにより札幌の選手(菅選手ですかね?)を引きつけることで

できた右サイドのスペース。

そこに走った小池、クロスをベストポジションで入れるためにポジションをこまめに変更する宏太。

ゴールに行くまでにいろんなことが詰まったすばらしいシーンだったと思います。

 

(3)エウベルのゴール

 チアゴがヘディングでクリアというより宏太に向けてのパスになるように落とす

→宏太、左から札幌の選手がプレスをかけてきてたので即エウベルにパス

→エウベルはプレスにかけてきている札幌の選手を交わせばシュートが打てると思ってドリブルで運びシュート

 

もうこの時点では札幌の選手は足が完全に止まってて広大なスペースができていましたね。

 

まとめ

・ボス就任以降勝てていなかったアウェイ札幌で勝利!

・正直後半途中まで流れはあまり良くなかったけれども

・あまじゅん、宏太が入ってから流れが変わったかな?

・マンツーマンで守る札幌は後半途中から足が止まってきてマンツーマンが効かない形に

(これはきっと前半からすこーしずつダメージを与えていたのか?)

以下、ボスのコメントがそれを物語るかのよう。

--札幌がマンツーマンを敷いてきました。ビルドアップなど攻撃の評価をお願いします。
前半から素晴らしかったです。予想していたとおりだったので、札幌がマンツーマンでプレスに来るのも分かっていました。前半からバーに二度当たり、相手GKの素晴らしいセーブがあり、得点こそ入りませんでしたが、プレスをはがして前に行き、組み立てからチャンスを作りました。一方、最後は自分たちのほうが運動量は多く、彼らは足が止まりました。彼らがずっとあのプレスを続けることは難しいと思っていたので、自分たちはそのスキを突こうということを伝えていましたし、選手が体現してくれました。

(Jリーグ公式サイトより)

・ブンちゃん、復帰おめでとう!ようやくタイダービー成立

(いつもはなかなか揃わなかったですからね…)

・流れの中で失点しなくてよかった。高丘頑張った!

・ボスもこの勝利にご機嫌(試合直後のDAZNインタビューで「Yeah!」の声のトーンが高かった。そして最後には満足そうなスマイル)

・個人的にはスペースを見つけることの大事さがようやくわかったかも???

 

気になったのは以下のところ

 ・交代の意図(仮説)

  ①扇原→天野:ビルドアップの改善のため?

  ②松原→ティーラトン:疲労を考慮?

  ③喜田→渡辺:ビルドアップの改善のため?

 

この日の推し選手

・最推し:ケニーこと松原健スタメン出場81分までプレー

・2推し:テルこと仲川輝人怪我のため欠場

・3推し:槙之輔こと畠中槙之輔スタメンフル出場!

・4推し:喜田さんこと喜田拓也スタメン出場81分までプレー

 

【この試合の頑張ったで賞】

この試合の頑張ったで賞は水沼宏太選手にしたいと思います!

(理由)これは文句無しで2アシストを決めましたからね!Good Job!

 

今節のスタッツ

・Sofascore

www.sofascore.com

 

Jリーグ公式サイト

www.jleague.jp

f:id:emdhja6:20210417143356p:plain

f:id:emdhja6:20210417143506p:plain
f:id:emdhja6:20210417143512p:plain

シュート数は札幌の方が上回っていたんですね。

相手のシュートミスにも助けられましたが、GK高丘やDF陣の踏ん張りもあって最小限の失点1で抑えることができてよかったです。