Addicted to football

サッカー観戦の記録

2019 J1 第27節 ベガルタ仙台 ー 横浜F・マリノス

2019年J1第27節 ベガルタ仙台横浜F・マリノス
2019年9月28日(土)
ユアテックスタジアム仙台 19:04キックオフ
天気:雨
主審:山本 雄大


ベガルタ仙台 1-1 横浜F・マリノス
マリノス得点者:松原健(21分)
警告:松原健(累積1枚)、渡辺皓太(累積1枚)

 

f:id:emdhja6:20190929194705p:plain

f:id:emdhja6:20190929194727p:plain

仙台遠征っておいしいグルメがあってついお金を使い過ぎてしまいますね。

今回は観光はしませんでしたが、観光地もたくさんあって、遠征先としては最高の場所です。

ということで仙台に行ってきました!

 

スタメン

松原、チアゴ、畠中、高野

渡辺、扇原

マルコス

エリキ、仲川、マテウス

 

控え:杉本、伊藤、和田、栗原、大津、遠藤、 李

 

喜田さん、ブンちゃんが出場停止でこの日出場したのは高野くん&ナベコウタ。

パギさん、高野くん復帰試合!そしてFWにチュンソンも復帰!怪我人も徐々に復帰してきています。

(そういえばエジガル、元気かな。回復具合はどうなんだろう)

 

試合のふわっと振り返り

(前半)

仙台は4-4-2。2トップの2人が前から猛プレスをかけてくるようなことはなかったかと。ある程度のところまで行くとゆるくプレスをかけてきているようでしたが。

 

序盤にマテウスが打ったシュートがマリノスのファーストシュート。その後も復帰したばかりの高野くんがミドルシュート。残念ながらボールは枠の外に。

 

その後もマリノスが主導権を握る展開。

 

時折ボールを奪われ、仙台がボールを持てば前線の長沢&ハモンロペスにロングボールを蹴り込んでくることが多かったように思います。それに対応するマリノスが誇るCBの2人、この日は空中戦ではだいぶ苦戦していたように見えました。

 

また仙台がマリノス左サイド側から上がってきたときの高野くんのクロス対応はとても良かったです。本当に3月以降怪我で試合に出てなかったの?と思うほど。

 

その後の21分。

 

タカから左サイドのマテウスへ→ハーフスペースを駆け上がる高野くんにパス→そのまま前進しグラウンダーのクロスに対して真ん中に飛び込んできたのは右SBのKennyことマツケン

 

なぜ、そこに、金井ではなく、

なぜ、そこに、マツケン???

と思うほど高野くんからのクロスに合わせて先制ゴール!お見事!

 

正直、最初誰がゴールを決めたのかわからないほどでした。ゴール後の「オーレー、オレオレオレー、マーツーバーラー」の歌で気づいたほど。ゴール直後誰もパフォーマンスをしないので、マルコスやエリキではないんだろうなとは思いましたが。高野くん、復帰早々アシストですよ。素晴らしい。

 

(気になったのはエリキはサイドに張ることが多くなってきたかなと思うけど、マテウスはまだ少し内側にいることが多いかなという印象。ただ2人ともボールを奪われたら即切り替えて戻るというのはできるようになってきましたかね)

 

時折ヒヤリとするシーンもありつつも、なんとか耐える。しかも、追加点は取れない。

 

Kenny、前半終盤に右サイドからスルスルスルッと左サイドに来て神出鬼没的なプレーが見られました。エリキも左サイドに来ていて「おーい、右サイドどうした?」とドキドキしたものです。

 

そのまま0-1で前半終了。

 

そういえば、マルコスはいつもより体が重いのかボールの収まりが悪そう。そして、ナベコウタはだいぶ疲れているように見えたなぁ。

 

(ハーフタイム)

Kennyはチアゴと何やら会話をしながら戻ってきたり、タカは高野くんに話しかけているものの反応が薄い感じの高野くんだったり、戻ってくるナベコウタに声をかける大津さんだったりと、そんな光景が見られました。

 

(後半)

さぁ、守り抜くのか?いや、さらに追加点を狙うのか?迎えた後半。

 

試合が進むにつれて水曜日に天皇杯があったからなのか、雨で水分を含んで重くなったピッチのせいなのか、体が重そうな選手がチラホラ。

 

スタジアムで見ていた限りでは後半はどちらかというと仙台ペースだったような印象です。DAZNだとそこまでではないようですが。

 

エリキはサイドに張ることを忘れがちになってきたり、守備の切り替えが遅くなってきてテルが右サイドまで流れてきて守備で対応したり。

 

流れがあまり良くなくなってきて、そろそろ交代で流れを変えないと…とドキドキしていると、ボスは2枚替えを選択します。

 

マルコス→大津さん、マテウス→渓太と交代し、こんな感じに。

渡辺、扇原

大津

エリキ、仲川、遠藤

 

(正直、ナベコウタ→大津、エリキ→渓太の交代になるかなと思ってました。)

 

仙台も同点に追いつこうと交代で流れを変えようとして、その後は行ったり来たりが激しくなる展開。

 

テルも守備に追われる時間がどんどんと増えてくる。あああ…それじゃ攻めるにも体力残ってないって。

 

ラスト数分となった89分。ハモン・ロペスのシュートがポストにあたった跳ね返りを詰められて同点ゴール。あと数分我慢できていれば…。

 

その後何度か攻めるも仙台GKに阻まれたりなどしてシュートが決まらない。勝ち点2がするりと逃げていくドローで試合終了。残念…無念。勝ちたかった!

 

鹿島はドロー、川崎は神戸の飯倉が頑張ってくれたので負けとマリノスが勝っていれば…。(そして、FC東京もドローで終了)

 

とても悔しい限りです。

 

(試合終了後)

テルと仙台のシマオ・マテ選手が何やらエキサイトするシーンがありましたが何があったのかちょっとわかりませんでした。

 

この日の推し選手

私が応援している渓太、この日は天皇杯でフル出場したためかベンチスタート、73分からプレー。

何度か仕掛けたりクロス入れたりシュート打ったりするもののゴールには繋がらず。

渓太がクロス入れたくても中の選手が間に合ってない、そんな状況があったようにも見えました。

個人的に渓太は途中から出るよりもスタメンで起用する方が活きるのかなと思います。

試合後悔しそうな表情をしていたのが印象的でした。

 

まとめ

残念ながら勝利とならずドローで終わってしまいました。まぁ、もっと早くに追いつかれていたら、逆転されていたかもしれないと思うと勝ち点1取れただけでもよかったのかもしれません。この1点が後々良い効果となってくれることを願いたいです。

個人的に最近気になっているのがタッチラインより内側のハーフスペースを使う攻撃がちょっと少ないかなぁという印象です。まぁ、両サイドのWGが加入したばかりでその辺を使っての連携がまだできていないという可能性もありますが。

(素人目線なので間違ってたらすみません…)

 

さて、次節もアウェイ磐田戦。左SBはブンちゃんか?高野くんか?

テルもセンターで使い続けるのはだいぶお疲れで大変そう。そろそろサイドでやらせてあげたいところ。チュンソンも戻ってきたので次節はどうなることやら注目です!!

 

【この試合の頑張ったで賞】

この試合の頑張ったで賞は高野選手にします!

 

(理由)

長い期間のリハビリよく頑張りました。そして復帰早々アシストという結果。そして、練習試合でも60分程度までしかプレーしてないのに、強度の高い公式戦で90分プレーできました。

 

その他 

  • 今回の遠征で立ち寄ったお店

(1日目)

tabelog.com

tabelog.com

tabelog.com

tabelog.com

(2日目)

tabelog.com

tabelog.com

tabelog.com

  • 宿泊したホテル

     

【公式】アパヴィラホテル〈仙台駅五橋〉(アパ直なら最安値)宿泊予約 ビジネスホテル