Addicted to football

サッカー観戦の記録

2019 J1 第3節 横浜F・マリノスー川崎フロンターレ

2019年J1第3節 横浜F・マリノス川崎フロンターレ
2019年3月10日(日)
日産スタジアム 14:03キックオフ
天気:曇り
主審:飯田 淳平

横浜F・マリノス 2-2 川崎フロンターレ
マリノス得点者:マルコス・ジュニオール(24分)、扇原貴宏(90+5分)
警告:広瀬陸斗(累積1枚)、ティーラトン(累積1枚)、エジガルジュニオ(累積1枚)、仲川輝人(累積1枚)

 

f:id:emdhja6:20190310223125p:plain

三好選手が契約の都合で出場ができず、高野選手が練習中の負傷により2名のスタメンが変わる中で迎えた川崎フロンターレ戦。どこまでマリノスポゼッションサッカーが進化したのかを確認できる大事な試合でした。

 

スタメン

飯倉

広瀬、チアゴ、畠中、ティーラトン

喜田

大津、天野

仲川、エジガル、マルコス

 

あっさり失点

開始早々4分飯倉選手からアンカーの喜田選手にパスを通そうとしたのを前からプレスをかけてきていた川崎がボールを奪ったのが起点となり失点。マリノスのスタイルを貫いてチャレンジした上でのミス。防げたかもしれないけど、まだまだ成長途中といったところでしょうか。

 

それでもチャレンジ!

飯倉選手からアンカーの喜田選手に縦にボールを入れようとする瞬間を何度も狙う川崎。それでも怯まずチャレンジし続けていたと思います。自分たちのサッカーを貫き正々堂々と戦う姿勢を垣間見たような気がしました。

 

美しい流れ

相手GKがクリアしたボールを広瀬選手がトラップ→仲川選手にパス→大津選手→仲川選手がクロス入れる→エジガル選手がフリック(?)→イレギュラーバウンドした(?)のをマルコス選手が押し込み同点ゴール!美しい流れでしたねぇ。
ブラジル時代からダービー強い説があるというマルコス選手、加入初ゴール&初かめはめ波パフォーマンスを見ることができました。ひとりでやるのかと思ったら、エジガル選手や仲川選手も巻き込んで。仲の良さがうかがえました。

 

再び失点

試合も終盤に差し掛かり、これはもしかして1-1のドローで終了かな?というのが頭をよぎった頃、知念選手→中村選手→長谷川選手→逆サイドの小林選手に→小林選手が頭で落としたところにレアンドロ・ダミアン選手に押し込まれ失点。きれいに繋がれてしまいましたね。何が原因だったのか、戦術理解が苦手な自分にはちょっと理解できず…。なんとなくティーラトン選手が後ろの小林選手のケアが甘かったかなと思ったのですがいかがでしたでしょうか?

 

今年のマリノスは諦めない

失点した時間が88分と時間も時間だけに昨年のマリノスなら諦めてしまいかねない状況だったかもしれません。ただ、最後まで勝つことにこだわる今年のマリノスは諦めません。しかもスタイルを貫きながら。

ゴール裏からはゴールを呼び込もうとするチャントが響き渡る中、天野選手が蹴ったコーナーキックを扇原選手が頭で叩きつけゴール!セットプレーからゴールが決まったのはいつ以来でしょうか?

 

気になった点

ティーラトン選手:怪我明け2試合め。まだコンディションは100%に戻っていない可能性もありますが、攻撃時に今ひとつ絡めていないようにも見えました。そのせいかちょっと左サイドの攻撃がスムーズではないのかなという印象。あと、守備のときに手を使うのでちょっとヒヤリとすることも。

 

・大津選手:序盤こそ右サイドでうまく絡めていないかなという印象でしたが、そこは昨年の経験があり徐々に持ち味を発揮していっていったのは良かったと思います。

 

・扇原選手:大津選手との交代で入ったわけですが、守備時は喜田選手とダブルボランチで守り、攻撃時は喜田選手が1列前に上がるのかなと思っていました。あと、攻撃時はショートパスだけでなく、持ち味のロングフィードも混ぜながらと思っていたのですが…。試合後の御本人のコメントによると、大津選手の役割を果たしていたそうです。試合後ドローでは満足してないような渋い表情が気になりました。勝ちたかったんでしょうね。

 

・遠藤選手:82分から交代で出場。ちょっと試合に入りきれなかったですかね?ヘディングでの惜しいシュートもありましたが。次の機会で頑張りましょう!次はルヴァンですかね。

 

まとめ

やっぱり、川崎はガンバやベガルタとの2試合と比べて自由にやらせてもらえなかったと思います。でも、先制されては追いつき、追加点を決められては追いつき、これは昨年との違い。

ポゼッションサッカー2年生。ポゼッションサッカー大先輩に対してできたこともあればできなかったこともあると思います。
ただ、それでも勝とうと諦めずに正々堂々と戦い、勝てたら最高だったし、ホームだったので勝つべきだったのかもしれませんが、2度も追いついたことはひとつの成長としてポジティブに考えても良いのではないでしょうか。
勝ち点ゼロで終わるより、1でももぎ取れたことは大きいと思いました。

 

【この試合の頑張ったで賞】

マルコス選手や扇原選手と迷いましたが、畠中選手にしたいと思います!

(理由)

守備では最後まで諦めずに体をはり、ビルドアップも相手からのプレッシャーがありつつも頑張っていたと思います。

昨年夏に加入して以降、最高のパフォーマンスだったのではないでしょうか。

 

【その他】

この日もキッチンカーがたくさんやってきて、スタグルの充実ぶりが素晴らしいです。次のホームゲームは平日金曜の開催になりますが、どんなグルメになるのか楽しみです。あと、これから購入する人の列の最後尾がわかりやすくなっていたりと前節から改善されていました。