2019 J1 第17節 FC東京 ー 横浜F・マリノス
2019年J1第17節 FC東京 ー 横浜F・マリノス
2019年6月29日(土)
味の素スタジアム 19:03キックオフ
天気:雨
主審:荒木 友輔
FC東京 4-2 横浜F・マリノス
マリノス得点者:マルコス・ジュニオール(15分)、仲川輝人(83分)
警告:畠中槙之輔(累積1枚)
前節の結果を受けて暫定2位となったマリノスは首位に立つFC東京との対戦となりました。
スタメン
朴
和田、チアゴ、畠中、ティーラトン
喜田、天野
マルコス
仲川、エジガル、遠藤
控え:杉本、広瀬、栗原、山田、三好、大津、山谷
前節出場停止から明けたマルコス選手が復帰、控えには李選手ではなく山谷選手が。
コパ・アメリカから木曜夕方?夜?に帰国した三好選手が早くもメンバー入りしました。
試合のプチ振り返り
- FC東京は4-4-2。
- マリノスは中盤正三角形になる「マルコスシステム」
- ボックス内がっつり固められてしまい、こじあけるのに苦戦?
- マリノスが打つシュートはことごとく外れるか、GK正面。
- 前節のエジガル選手の決勝ゴールに繋がった大津選手のようなハーフスペースを使って裏に抜けるのが少なめ?
🎦 ゴール動画
— Jリーグ (@J_League) June 22, 2019
🏆 明治安田生命J1リーグ 第16節
🆚 横浜FMvs松本
🔢 1-0
⌚️ 80分
⚽️ エジガル ジュニオ(横浜FM)#Jリーグ#横浜FM対松本
その他の動画はこちら👇https://t.co/JUEMOXLYeZ pic.twitter.com/BDlIEHCaLr - マリノスがほぼボールを保持し攻め込む。マリノスの課題は最後の精度。
- あちらはカウンター攻撃とマリノスのSB裏を突く形
- 気になったのはマルコスシステムを採用してから数試合経過。試合を重ねるごとにマルコス選手がボールを受けたいがためにかなり後ろまで下がってくることが増え、バランスが崩れていないか心配だけど、自分の素人目にはよくわからない。
マリノスの得点シーン
🎦 ゴール動画
— Jリーグ (@J_League) June 29, 2019
🏆 明治安田生命J1リーグ 第17節
🆚 FC東京vs横浜FM
🔢 0-1
⌚️ 15分
⚽️ マルコス ジュニオール(横浜FM)#Jリーグ#FC東京対横浜FM
その他の動画はこちら👇https://t.co/JUEMOXLYeZ pic.twitter.com/7ZeXGa6WQ5
喜田選手からのロングの縦パス。バックスピンをかけていたのか、はたまた雨によるピッチの影響なのかラインを割ることなく仲川選手が追いつく。
そして、ドリブルからのグラウンダーのクロスというか、パス。相手GKが完全に止めきれずこぼれていったボールをマルコス選手が押し込む!
マリノスの得意な形ですかね。
🎦 ゴール動画
— Jリーグ (@J_League) June 29, 2019
🏆 明治安田生命J1リーグ 第17節
🆚 FC東京vs横浜FM
🔢 4-2
⌚️ 83分
⚽️ 仲川 輝人(横浜FM)#Jリーグ#FC東京対横浜FM
その他の動画はこちら👇https://t.co/JUEMOXLYeZ pic.twitter.com/CNavQL7AGn
こちらは遠藤選手からのハイボールクロスを仲川選手がシュート。相手GKの肩あたりに当たったもののゴールに吸い込まれてのゴール。
試合全体的にはマリノスが押し込んでいるように見えたのですが、2点めが入るまでに時間がかかりすぎましたかね。素人考えですがミドルシュートをもっと打ってもよかったのかなと。なので、山谷選手が交代で入った直後のミドルシュートは残念ながらゴールにはなりませんでしたが、あのぐらいのチャレンジはあっても良かったと思います。
この日の推し選手
私が推している遠藤選手ですが、スタメンフル出場!
試合序盤(DAZNで1分16秒ぐらい)に室屋選手から不意打ちでタックルを食らい、バランスを崩して倒されたのがきっかけとなり火がついたのか、はたまた泉澤選手の加入に触発されてこの試合で頑張らないと!と気合いが入ったのか、積極的にドリブルで仕掛けて行ってはグラウンダーのクロスを入れたり、何本かシュートを打ったのですがこの日もノーゴール。
仲川選手のゴールに繋がるクロスや、91分46秒にドリブルから逆サイドを上がる仲川選手への渾身のクロスだったり、視野が広くなって判断が良くなったなと伝わりにくいですが成長が見られるのですが、いかんせんゴールにはつながらないんですよねぇ…。
自分がお百度参りとかすれば、ゴールできるようになりますでしょうか。
まとめ
- 終わってみれば4-2の惨敗。今シーズン最多失点。これまで何度もピンチを救ってくれた朴選手が止めきれず同点ゴールを決められてから運が変わってしまったのでしょうか…。この敗戦により勝ち点差は6に広がり、「ここぞ」という大事な試合で勝てなかったのはまだまだということなのでしょうか。
- 75分まで最初の交代カードを切らなかったのはなるべくコパ・アメリカから帰国したばかりの三好選手に頼らずにやってほしいという監督からのメッセージだったのかなと勝手に推測しています。
- ただ、これまでの敗戦での反省点を必ず次の試合では糧にしてきています。次戦は大分戦。アウェイで戦った時は思うようにマリノスのサッカーができず負けてしまいましたが、ホームで勝利できるよう後押ししたいですね。
【この試合の頑張ったで賞】
今節の頑張ったで賞は該当者なしにしようかとも思ったのですが、喜田選手にしたいと思います!
(理由)
- いつもながらに尊いプレー。相手選手がボールをもった瞬間に立ちはだかる姿の頼もしさ
- そして先制ゴールに繋がったあのパス。しびれました。
最後に
建英、昨年、半年という短い間だったけど、マリノスに来てくれて本当にありがとう!プレーに魅了され、ユニフォームを勢いで買ったことは後悔していません。
アウェイ神戸戦で決めたあのゴールとボスのもとに駆け寄ったシーンは絶対に忘れないよ。あのゴールでマリノスがどれだけ救われたことか。
レアル・マドリードでも頑張ってね!時々、マリノスのことを思い出したり、そして仲良くしていた康太のことを気にかけてくれるとうれしいな。
(敬称略ご了承ください)
#久保建英 選手の見事なJ1初ゴール😆🙌✨
— Jリーグ (@J_League) August 26, 2018
🎦 ゴール動画
🏆 明治安田生命J1リーグ 第24節
🆚 神戸vs横浜FM
🔢 0-1
⌚️ 56分
⚽️ 久保 建英(横浜FM)@prompt_fmarinos #Jリーグ
その他の動画はこちら👇https://t.co/JUEMOXumQp pic.twitter.com/PqMzKzgjg2