2020 J1 第14節 横浜F・マリノス ー 川崎フロンターレ
2020年J1第14節 横浜F・マリノス ー 川崎フロンターレ
2020年9月5日(土)
日産スタジアム 18:03キックオフ
天気:晴時々雨
主審:家本 政明
横浜F・マリノス 1-3 川崎フロンターレ
マリノス得点者:マルコス・ジュニオール(2分)
警告:
スタメン
控え:梶川、實藤、渡辺、喜田、仲川、前田、オナイウ
(一応)神奈川ダービーという大一番!スタメンを見て驚いたのは詠太郎のスタメン起用。
スタメンが発表されたときに「マジか、この大一番で詠太郎をスタメンで起用するのかボス!」と思ったほど。
試合の超ざっくり振り返り
試合開始早々に先制したのはマリノス。
マルコスの今シーズン9ゴール目のゴールが早々に決まり幸先良いスタートを切ったにも関わらず、33分にこの試合の最も要注意とも言える三笘選手に決められ同点。
まぁ、後半で追加点を決められればまだマリノスには勝てるチャンスがある。
そう思って後半を迎えたにもかかわらず、後半開始早々2点立て続けに失点。
しかもその2点のうち1点は再び三笘選手のゴール。
「なんでや、どうして三笘を止められんのや!」
その後突然のものすごい豪雨が降ってきて、雷の光が見えたような気がしました。
ボールが見えなくなりそうなほどの大雨だったので
「もしかして中断もありうるか?中断したら流れを変えられるかも…」
と少し期待もしましたが、家本主審はそのまま試合を続行。
結局、その後1点も返すこともできず試合終了…すっごい悔しい。超悔しい(一晩明けても悔しい。)
気になったポイント
この試合も前節同様もう攻撃のデータなんてそっちのけにして、気になったポイントを先に。
しかも、こんな悔しい試合、まだDAZNでも見直してないし、見直したくもないわっ!
このブログを書いてもこの試合は見直さないと思います。
(正直、見直してからブログを書くと見直しで90分、ブログ書くのにデータを見ながら書くと2時間ぐらいかかるので、この連戦で余裕が無いのもあります)
・スタメンがこのメンバーになった意図(仮説)
1,ルヴァンカップが想定より出場時間が長くなってしまったため、変えざるを得なかった。
→たぶんテルに関しては90分起用するつもりはなかったんだと思います。ですが、思ったより札幌戦で苦戦してしまい90分出場したことによりコンディションを考え詠太郎に変えた
2,左WGも大然ではなくエリキを起用したところをみると、エリキと詠太郎の縦への推進力で相手の家長と三笘を押さえ込みたかった(知らんけど)
→この辺はきっとマリサポのフォロワーさんたちが分析してくれることでしょう。
でも、守備の圧力という面を考えると左が大然、右がテルの方が効果はあったのかもしれませんが。
3,右SBはいつものローテーションなのでルヴァンでケニー(松原健)を起用したので順番的にそうなった
4,2列めをマルコスとあまじゅんを並べることでビルドアップのパターンを変えたかった(適当)
→喜田さんのルヴァンでの右腕負傷の影響もあった可能性もあって、あまじゅんを喜田さんの代わりに起用するのであればマルコスと並べたほうが良いと判断した可能性もあるかもしれません。
こんなところでしょうか。
マリノスの攻撃をデータで振り返る
今節もデータを並べるだけにします。
ボールポゼッションとAttackMomentumとシュート数
出典:Yokohama F. Marinos Kawasaki Frontale live score, video stream and H2H results - SofaScore
Sofascoreのポゼッション率は若干マリノスのほうが上回るも、実際は攻撃で押されている時間は川崎のほうが多いので、持たされていたという感じかもしれません。
【シュート内訳数】
公式記録によるとシュート数は9本
(内訳)
・★マルコス:3本
・★あまじゅん:2本
・★ジュニオールサントス:1本
・テル:1本
・大然:1本
・オナイウ:1本
★=スタメン出場した選手
出典:【公式】横浜FMvs川崎Fのトラッキングデータ(明治安田生命J1リーグ:2020年9月5日):Jリーグ.jp
走行距離とスプリント回数
走行距離的には普段よりかは走れていないかもしれませんね。
プレーエリア
出典:J1試合成績:横浜F・マリノスvs川崎フロンターレ 2020年9月5日【スパイア】
その他気になった数値
デュエルに負け、インターセプト数でも負け…。
球際で勝ててないのは心配です。
まとめ
・詠太郎初(?)アシスト!でも、守備はちょっと課題かな。パギさんからだいぶ指示出てたからね。頑張ろう!
・後半あたまに川崎が2人選手交代したのに対応しきれていないうちに2点決められた
・でも、マリノスの選手は諦めてはいなかった。選手からも「まだ時間はあるよ」などいろんな声かけがあった
・だが、やりたいことはできなかったというより、やらせてもらえなかった
・頭も体も疲労困憊のようだった。おかげでプレスかけてもハマらない
・次だ、次!切り替えるしかない(と言い聞かせる)
・まだまだ諦めずに、しんどいだろうけど頑張ってほしい!
・(上限5000人、声も出せないということもあって、あの選手にブーイングは無かったけども、審判のジャッジや選手のパフォーマンスについ声が出てしまっている方がいたように思いました)
この日の推し選手
ケニーこと松原健、この試合はメンバー外…。
控えにも入りませんでした。この試合でケニーが出ていたら、何か変わっていただろうか…???
【この試合の頑張ったで賞】
この試合の頑張ったで賞はマルコス選手にしたいと思います。
(理由)
・ゴールを決めた
・ルヴァンで何度かファウルを食らいどこかを痛めていてもおかしくないのに、この試合もフル出場