Addicted to football

サッカー観戦の記録

【観戦記】2021 J1 第11節 横浜F・マリノス ー 横浜FC

2021年J1第11節 横浜F・マリノス ー 横浜FC
2021年4月24日(土)

日産スタジアム 14:01キックオフ
天気:晴
主審:山本 雄大

 

横浜F・マリノス 5-0 横浜FC
マリノス得点者:マルコスジュニオール(29分)、オナイウ阿道(34分)、オナイウ阿道(68分)、前田大然(71分)、レオセアラ(78分)
警告:

f:id:emdhja6:20210425103025p:plain

f:id:emdhja6:20210425102920p:plain

f:id:emdhja6:20210425103129p:plain

まん延防止等重点措置のため当初のチケット販売期間より繰り上げて販売終了となってしまったこの試合。

それでも、久しぶりに12,297人という多くの観客が迎える中での横浜ダービーとなりました。

 

スタメン

f:id:emdhja6:20210425103456p:plain

控え:梶川、岩田、松原、天野、渡辺、水沼、レオセアラ

 

今週からやっとチームに合流したレオセアラ。前日に選手登録が無事に完了し、早速のメンバー入りとなりました。

 

試合の超ざっくり振り返り

今節も試合中のメモより。

(注意事項)

・行頭の数字は試合経過時間です 

・今回はもっとメモを取っていますが気になったところだけに絞り込みました

 

(前半)

・遠目でアド・エウベル、大然・マルコスの区別がつきにくい

・大然左WG、エウベル右WGでスタート

・えふしー、前からプレスかけてくる。どこまでもつかな?

マリノスリスタート早め。

・16:大然のプレス効いてる。相手焦ってミスる

・GK高丘ライン高め

マリノス、ゴール前まで迫るも得点まで行けない

(飲水タイム)

・高丘、今日はロングフィードやらない

・偽SBあり。ブンちゃん逆サイドまで行くことも

・喜田さん、ボールを受けたあとはたくだけでなく得点につなげることを意識してほしい

・44:タカ、えふしーDFの裏を突くフワッとした縦へのパスあげるも繋がらず。

・エウベルと小池、相性良さそう

 

 

(後半)

・ブンちゃんー大然、昨年に続きタイミング合わずか?

・5043:高丘、初めて(?)ロングキック使うもアドがオフサイド

・ハイラインであるマリノスの裏を突く六反のキックでカウンター狙うえふしー

・喜田さん、ハーフスペース入って行った後が課題

(飲水タイム)

マリノス3人替え

 喜田、マルコス、アド→ナベコ、あまじゅん、宏太

・73:あまじゅん、ショートコーナー使った。珍しい

マリノスさらに2人交代。タカ→岩田、大然→レオセアラ

・レオセアラ、ファーストタッチでゴール!

・84:レオ、前からしっかりプレスかけてくれる。マジメな選手かも。戦術理解も早いかも???

・そういえば、いつのまにかWGの選手がサイド張ってないかも。エウベルも宏太も中にいることもある

 

ゴールシーンをよーく見てみよう

(1点目)

 PK職人マルコス。

確かエウベルだったか、オナイウだったかが倒されて得たPKでしたよね。

本人に蹴らせるかと思ったのですが、先制点を確実にとるためかマルコスに任せることに。

マルコスのPKって、蹴るときまでどっちに蹴るかわからないような気がするのでGKは大変かと…。

 

(2点目)

 マルコスがコーナーキックを蹴る→オナイウの頭にピンポイントで合う→しかし相手GK六反に阻まれてがっかりするオナイウ→エウベルが押し込むかと思ったがオナイウにパス→オナイウ右足で押し込んでゴール

 

慎重に右足インサイドでゴールと並行となるようにして押し込んでいますね。

 

(3点目)

 小池→オナイウ→エウベルに落とす→マルコスに縦パス→マルコスにボールが渡る頃から加速するオナイウ→マルコスがパスを出す→オナイウがGKを交わして反転しゴール

 

えふしーのDF、マルコスがボールを持っていた時点ではそれなりの枚数がいたと思うのですが、ボールウォッチしすぎてオナイウの加速に反応しきれてなかったように見えます。

また、落ち着いてGKを交わしたオナイウもすばらしい!

 

(4点目)

 これはNHK BSで放送されたJリーグタイムの中でもじっくりと解説されたシーン。

この動画には入っていないのですが、実はえふしーのDFが若干マリノス側から見て右側に寄ってるんですよね。

 

ティーラトン、エウベルにパス→エウベルの前にある広大なスペースに進入してくる水沼&扇原→細かく水沼から扇原にパスをつなぐ→扇原ドリブルで前に進む→えふしーDFラインの裏に低いクロスを入れる→大然押し込んでゴール

 

最後の扇原のクロスからのゴールという形はボスの体制になってからお得意の得点パターンですよね。

 

今シーズン、扇原がたびたび3列目から飛び出していくというチャレンジをしていると思います。チャレンジし続けた効果ですかね。

和田、ナベコ(=渡辺)も割とそういうプレーをするのでは?と思います。

喜田さんもチャレンジしてるんですけど、近くの選手にパスではたいて終わりということが多い印象です。頑張れ喜田さん!

このチャレンジが増えてくると、ペナルティエリアを固める相手DFをかいくぐってゴールにつなげることが増えてくるのではないでしょうか?(よくわからんが)

 

(5点目)

 エウベルのドリブルからのカウンター攻撃→レオセアラ(もしくは渡辺)につなげるべくパス→えふしーの選手が足を伸ばしてクリアを試みるもそのこぼれ球がレオセアラの近くに流れて来てすばやく反応→左足で冷静にゴール

 

ファーストプレーが加入後初ゴールですからね。もうビックリとしか言えません。

 

まとめ

Yokohama is TRICOLORE!

・横断幕通り完膚なきまで攻め尽くした!

・でも5得点取ったけど、あと2,3点は取れたよね。(大然とか)

・エウベルを我慢強く起用してきたボス、その甲斐あってかフィットしてきたかもしれませんね。一人でドリブルで相手ディフェンスをはがせるのは強み!

・レオセアラもマジメな選手そうな感じですよね。何度か前からプレスを掛けに行ってましたし。今後が楽しみ!そして、さらにFW陣の競争が激化!

・ヒヤリと失点しそうなときもあったけど、高丘やCB陣の踏ん張りによりクリーンシート!(ボス体制になってから今年一番安心して見ていられます)

・岩田も復帰!軽くてよかった。怪我をした時は数ヶ月単位にも渡る怪我にもなりうるか?と思うほどでしたからね。

 

この日の推し選手

・最推し:ケニーこと松原健、メンバー入りするも出番なし

・2推し:テルこと仲川輝人負傷のため欠場

・3推し:槙之輔こと畠中槙之輔スタメンフル出場!

・4推し:喜田さんこと喜田拓也:スタメン出場69分までプレー

 

【この試合の頑張ったで賞】

この試合の頑張ったで賞は2ゴールのオナイウ、ビッグセーブをした高丘が候補にもはいりましたが、小池龍太選手にしたいと思います!

(理由)

・SBなので球際強く守れるのは当然なのですが、攻撃の際の前に飛び出していくタイミングだったり、2手3手先を読んでいるかのようにスペースを見つけて、そこに入っているような気がしています。小池選手を見ていると、「あぁ、マリノスのサッカーってそういうことなの?」とそんな気がしてきます。

 

今節のスタッツ

・Sofascore

www.sofascore.com

 

Jリーグ公式サイト

www.jleague.jp

f:id:emdhja6:20210425114116p:plain

f:id:emdhja6:20210425114235p:plain
f:id:emdhja6:20210425114242p:plain

毎節注目されている前田大然のスプリント回数ですが、今回は34回。

割と少ない方だったかもしれません。

また、シュート本数20本と考えると、5点はまだ少ないかも…