Addicted to football

サッカー観戦の記録

1泊4日弾丸で行く Manchester City vs Ajax観戦の旅(旅の準備 持ち物編)

今回の弾丸旅行に限らず、前回の5月にマンチェスターに行った時のも合わせて旅の準備編ということで

まとめたいと思います。

 

※5月に行った時にざっとまとめた時の記事→コチラ

 

まず、持ち物として

着替え

洗面用具

コート(季節による)

貼るカイロ(季節による)

貼るカイロなら背中や腰に貼ればずっと暖かいですしオススメ

ガイドブック

必要なページのみ破って持って行く。

デジカメ

パスポート

各種薬類

スリッパ

機内で過ごすときとか、ヨーロッパではスリッパのないホテルもあります。

 

まぁ、この辺は当然かと思いますので、それ以外に持って行っているもの。

 

ひざ掛け

かっこ悪いけど荷物を減らすことを優先するなら貼るカイロを太ももに貼って代用してもいいかも。

もちろん服の上から貼ること。

 

レインコート

屋根のあるところでの観戦なら不要ですが、100円ショップで売ってるものでもいいので持って行った方がよいと思います。

 

ぬれマスク

マスクについているポケットに水分を含んだスポンジ状のものをセットして、使うものです。

生活しているときに使う用と就寝用とあるので要注意です。

機内やホテルでは空気が乾燥しています。

喉が弱い方には便利かと。

 

iPad

スタジアムで使うことはありませんが、ホテルや空港での情報収集に持って行きます。

 

ポケットルーター

自分が持っているiPadWi-fiモデルのものなので、まだまだ無線LAN化していないホテルでは

このままではiPadが使えません。そんな時のために持って行きます。

ポケットルーターって何?という方、簡単に説明すると有線LANを無線に変換するものと思ってもらえればよいかと。

ホテルにある有線LANのケーブル差込口にLANケーブルをつなぎ、本体に接続。iPadの方でちょっとWi-fiの設定すれば

無線LANとして利用できます。

 

自分が使っているのはこんな感じ。

f:id:emdhja6:20140920203925j:plain

白いケーブルがLANケーブル、黒いケーブルがACアダプター(電源)、白い箱状のものが本体です。

最近ではもっとコンパクトなものもあるみたいなので、いろいろ探してみてください。

 

モバイルバッテリー

スマートフォンの普及により持っている方も多いのではないでしょうか。

スマホは充電が切れやすいのでスタジアムに行くときにも持って行きます。

 

変換プラグ

日本の電化製品はそのままではコンセントに差し込めないので、変換プラグを持って行きますが、

自分はマルチ変換タイプのものを持って行きます。

マルチタイプだとわざわざ滞在国のプラグに合わせて購入することなくすみますので便利です。

自分が持っているのはこんな感じ。

 

f:id:emdhja6:20140920203926j:plain

↑マルプラという製品らしいです。

f:id:emdhja6:20140920203928j:plain

 

海外対応電源タップ

きっと旅行の際にデジカメ、携帯、iPadiPodなどの充電が切れた時にコンセントの数が足りないなんてこともあるかと思います。

そんな時のために海外でも使用可能な電源タップを持って行ってます。

 

f:id:emdhja6:20140920203929j:plain

黒いコードの先に変換プラグを付けて、タップには最大3個まで電化製品とつなぐことがあります。

こちらも最近ではもう少しコンパクトなものがあるようですので探してみてください。

 

ポケットWi-fi

海外パケット定額サービスが各携帯電話会社であるかと思いますが、なんだかんだ高くなりますので、

出発前に空港でレンタルすることをオススメします。

 

JALANAなどの航空会社のサイトから紹介しているレンタル会社があるので、そちらで申し込んでから借りると

マイルもたまりますよ!

 

iPad用SDカードリーダー

デジカメで撮った写真をiPadに取り込むためにSDカードを入れてiPadに接続すると読み取れるようになります。

f:id:emdhja6:20140920203931j:plain

 

ただし、iPad miniiPad Retinaディスプレイモデルでは利用できません。

 

お茶のティーバッグ

海外にいると日本のお茶や、日本の味が恋しくなります。

そんな時のために少し持って行きます。

 

タンブラー

自分はサーモスのきっちりとフタが閉まるタイプのタンブラーというか、水筒というか持って行きました。

エティハドスタジアムではリーグ戦はどうだったか忘れてしまったのですが、

チャンピオンズリーグでは荷物チェックも無かったので、熱いお茶を入れて持って行きました。

やはりカイロとコートで防寒対策していても、体内からあたためるのはまた違いますからね。

今回はこの熱いお茶に助けられました。

 

日本のお菓子

ヨーロッパに行くとパンがどうしても多くなるのでそんな時に食べてます。

おせんべいとか食べたいところですが粉々に崩れたりしたら大変なのでカリカリ梅を持って行ってます。

ちょっと乗り物酔いしたかも・・・なんてときに食べてもスッキリします。

 

うがい薬、折りたためるコップ

これものどの乾燥対策。

機内やホテルで利用しています。

ホテルにはコップがあったりしますが、きれいなものとは言えども誰が使ったかわからないので、ちょっと抵抗があります。

なので、自分専用のコップを準備しています。

f:id:emdhja6:20140920203932j:plain

折りたたむとこんな状態ですが、

 

f:id:emdhja6:20140920203934j:plain

のばすとこうなります。

 

ノートとペン

持ち物リストを書いたり、旅行中のメモ、あとは自分は英語ができないので、

あらかじめ使うであろう表現を事前にインターネットで検索してメモしています。

これがたまるとちょっとした会話集ができますからね。

 

飛行機の予約完了メールを印刷したもの、e-ticket

ホテルの予約完了メールを印刷したもの

試合のチケット購入完了メールを印刷したもの

↑このようなプリントアウトしたものはA5サイズのクリアファイルに入れて持ち歩いてます。

 

プライオリティパス

詳しくはコチラ

 

マイレージカード

 

Manchester City Membersカード

 

こんな感じです。